「企業色に染まる? 色が同じなら私は『形』にこだわります」。面接で「うまい」と思ったライバル学生の回答

「企業色に染まる? 色が同じなら私は『形』にこだわります」。面接で「うまい」と思ったライバル学生の回答

2014/12/04

ニュース&コラム

就活で集団面接を重ねていると、多くのライバル学生と出会います。時には舌を巻いてしまうような上手な受け答えをしたり、グループディスカッション(GD)を鮮やかに仕切ったりする人に遭遇することも。集団面接で思わず「うまい!」と膝を打ったり、感心してしまったライバルたちのエピソードを、内定した学生に聞いてみました。

▼こちらもチェック
リーダーよりも「裏リーダー」が有利? 内定者が語るグループディスカッションのコツ

●人を惹き付ける回答に思わず感心
・「企業色に染まれと言われたらどうしますか?」という想定外の質問に、「色が同じなら私は『形』にこだわります。他の人が丸なら私は星型になり、個性を大切にし続けるでしょう」。感心した!(女性/22歳/マスコミ・広告内定)

・「心に残った接客サービスは?」という質問に対して。ある学生が数人で旅館に泊まった時、友人のひとりが誕生日で、その会話を耳にしたスタッフがケーキを提供してお祝いしてくれたエピソードを披露。いい話だった。(女性/22歳/金融・証券内定)

・英語以外で履修した外国語を聞かれ、ドイツ語を履修していた人が、ドイツ語を少し交えながら答えていた。(男性/22歳/金属・鉄鋼・化学内定)

・化粧品会社で私服指定の面接があった時のこと。今日の服装のポイントを聞かれた際に、「御社の代表商品○○のボトルをイメージしました」と答えた人がいた。その発想はなかったので、「なるほど!」と思った。(女性/22歳/医薬品・化粧品内定)

・面接官が「僕の印象を教えてください」と言った時に、話し方の特徴などからうまく回答。臨機応変に対応できてすごいと思った。(女性/22歳/マスコミ・広告内定)

●「自分を○○に例えると」の答えが絶妙!
・「自分を自転車の部品に例えると何ですか?」と聞かれた友人が、「人と人を繋ぎたいからチェーンです」と回答。(女性/22歳/金属・鉄鋼・化学内定)

・「自分をポケモンに例えると?」と聞かれた時に、「これから色々変化できるイーブイ」と答えた人がいた。(女性/21歳/不動産内定)

・「自分を人間以外に例えると?」という質問で、「様々な状況に対応できるカメレオン」と答えた人がいた。(男性/23歳/医薬品・化粧品内定)

・「自分を文房具に例えると?」と聞かれた時に、「私はコンパスだと考えています。それは円=和を作れるからです」と答えた人がいた。うまい!(男性/24歳/人材派遣・人材紹介内定)

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ