遭遇したら戦意喪失?「スーパー就活生」ランキング5

遭遇したら戦意喪失?「スーパー就活生」ランキング5

2014/12/04

就活の悩み・疑問

関連キーワード:

会社の集団面接で「うわ、この人すごいなあ」という超優秀な学生と同席してしまった経験、あなたもあるのではないでしょうか? そこで就活を経験してきた内定者学生にリサーチ。学生起業家、イケメン、帰国子女など、面接会場で鉢合わせしたら戦意喪失してしまったという「スーパー就活生」をランキングしてみました。

Q1.集団面接で「この人には勝てない」と気後れしてしまうような人と同席したことがありますか?
はい ...36.5%
いいえ ...63.5%


Q2.それはどんな人でしたか?

●第1位 ハキハキした人や話が上手な人(回答数35)
・シャキッとしていて明るく話せる。(男性/23歳/小売店内定)
・しゃべり上手で、経歴関係なく面接官に気にいられる学生がたまにいた。フランクだけど敬語もきちんとしていた。(女性/23歳/情報・IT内定)
・その人が話すと必ず場が盛り上がった。(女性/22歳/法律系内定)
・話の抑揚やジェスチャーで相手の心を引き込める人。(男性/21歳/団体・公益法人・官公庁内定)
・話に独自性があり、それを上手く志望動機に結びつけていた人。(女性/21歳/自動車関連内定)

●第2位 論理的で頭の回転が速い人(回答数28)
・論理性の高い意見と他者への配慮に富んでいて、素直に「あ、いい人だな」と自分自身が感じた。(男性/22歳/学校・教育関連内定)
・話し方が論理的で、面接官から質問を引き出しているような人。(女性/22歳/運輸・倉庫内定)
・グループワークで、与えられた課題の道筋が頭の中で組み立てられる人。(女性/26歳/情報・IT内定)
・アイデアを問われる質問で、皆が思いつかない独創性のある回答をした人。(女性/22歳/情報・IT内定)

●第3位 社会経験やリーダー経験の豊富な人(回答数20)
・開発途上国で小学校の立ち上げに参加した人。(男性/23歳/医薬品・化粧品内定)
・ディズニーランドのアルバイトで50人近くのスタッフをまとめ、店舗効率を上げた人。(女性/21歳/金融・証券内定)
・在学中にベンチャー企業を立ち上げた人。(男性/24歳/機械・精密機器内定)
・東北の震災ボランティアに行った人。(女性/21歳/運輸・倉庫内定)

●第4位 海外経験が豊富な人(回答数14)
・海外に支店を持つ会社の説明会で、その国に住んでいたことのある人がいて、人事の方とその国の言葉で雑談をしていた。(女性/22歳/小売店内定)
・帰国子女で3カ国語がペラペラ、しかもイケメン。(男性/25歳/電力・ガス・石油内定)
・居住・留学経験がある国の数や期間が尋常ではなく多い人。(女性/23歳/生保・損保内定)

●第4位 学業や成績が優秀な人(回答数14)
・研究が、雑誌『ネイチャー』に掲載された人。(女性/23歳/医薬品・化粧品内定)
・TOEICで満点を取った人。(女性/22歳/ホテル・旅行・アミューズメント内定)
・マサチューセッツ工科大学の卒業生がいた。(男性/22歳/自動車関連内定)

上記以外にも「全店舗を回ってレポートを提出していた」「公務員からどうしてもと面接に来た社会人」といった情熱タイプや、「ラジオに毎週何十通もハガキを出し続けた、めちゃおもしろいハガキ職人」といったユニークタイプのスーパー就活生もいたようです。

しかし改めて回答数を見ると、意外に学歴や経歴よりも「ハキハキ話す」「周囲に気を配れる」など、その人自身が放つ明るさや魅力に惹き付けられるケースが多いよう。「スーパー就活生」との出会いは、その後の自分磨きのヒントになるかもしれませんね。

文●鈴木恵美子
調査期間:2013年11月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象件数:内定者男女362件(インターネットログイン式アンケート)

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ