秀吉は就活上手!? 就活が得意そうだと思う戦国武将は?

秀吉は就活上手!? 就活が得意そうだと思う戦国武将は?

2014/12/04

ニュース&コラム

関連キーワード:

秀吉は就活上手!? 就活が得意そうだと思う戦国武将は?

就活は、自らの力で道を切り開いていくもの。目標に向かってひた走るその様はまさに戦場を行く戦人と同じかもしれません。そこで、戦国武将たちがもし就活をしたら......という妄想アンケートを社会人男女154人に実施しました。就活が得意そう、また、苦手そうだと思う戦国武将は?

■就活が得意そうだと思う武将を教えてください。

1位 豊臣秀吉 54票

・他人に気に入られる術を知っているので(23歳/女性)
・年上受けしそうだから(27歳/女性)
・気づきが半端なさそう(24歳/男性)
・クセのある人の対応もそつなくこなせそう(29歳/女性)
・地頭が良さそう(22歳/女性)
・世渡り上手そうだから(25歳/女性)
・根回しが上手そうなので(22歳/男性)
・お調子者のイメージが強いので、ひょいひょい内定をもらってそう(26歳/女性)
・人の懐に入るのが上手く、面接受けしそう(25歳/女性)
・相手の持ち上げ方が上手そう(20歳/女性)

足軽から天下人に成り上がったと言われている豊臣秀吉。「人たらし」と称されるほどに人の心を掴むのが上手かったという秀吉ならば、面接官も即採用でしょうか!?

2位 織田信長 22票

・強そう(24歳/女性)
・向上心がすごそうだから(24歳/男性)
・戦の作戦が斬新だから(29歳/男性)
・どんどん攻めるから(22歳/女性)
・自分を演出することに長けていて、「こいつ他のやつとは違うな」と思わせる部分があるから(26歳/女性)
・強気だから(22歳/女性)
・気が強そうだから圧迫面接にも動じなさそう(23歳/女性)
・クセはあるが、出世を期待されそう(24歳/女性)

固定概念にとらわれず、革新的なアイデアを実施した織田信長が第2位にランクイン。面接でどんな難しい質問にも動じず、強気な姿勢と個性で切り抜けられそうなイメージのよう。

3位 徳川家康 13票

・人に合わせられそう(27歳/女性)
・ニコニコとしておおらかで、第一印象が良さそうだから(25歳/女性)
・一つ一つ着実に進めて、確実に内定ゲットしそう(25歳/女性)
・賢い戦略家だから(26歳/女性)
・みんなにいい顔をしてそうだから、誰からも好かれそう(28歳/女性)
・じっくり腰を据えて取り組みそう(29歳/女性)
・天下を取ったから(25歳/男性)

次いで、言わずと知れた江戸幕府の初代将軍徳川家康が票を集めました。「我慢」のイメージの家康なら、試練の多い就活も根気強く耐え抜くかもしれません。

以下、少数ですが名前が挙がった武将をご紹介します。
・黒田官兵衛。交渉が得意そう(24歳/男性)
・上杉謙信。毘沙門天(26歳/男性)
・石田三成。戦略がすごいから(29歳/男性)
・藤堂高虎。いろいろと主人を変えたから(28歳/女性)
・明智光秀。裏の顔を上手く隠しそう(27歳/女性)

さすが後世まで名を轟かせる戦国武将たち。あくまでも想像ですが、就活でもその力を発揮しそうな気がします。彼らの持つ人間的魅力、戦略的思考、強気な姿勢......、どれも就活で武器になるスキルばかりですね。あなたが思う、就活が得意そうな武将は誰ですか?

文●就活スタイル編集部
調査期間:2014年8月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象件数:社会人男女154人(インターネットログイン式アンケート)

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ