【あるある】「郵便局で粘る」「ハンコがうまく押せない」。エントリーシートあるある

【あるある】「郵便局で粘る」「ハンコがうまく押せない」。エントリーシートあるある

2015/03/25

就活の悩み・疑問

関連キーワード:

多くの企業で最初の選考材料となるのが学生のエントリーシート(以下ES)。企業ごとのさまざまな問いに対する答えを考えて締め切りまでに提出しないといけないため、がんばって取り組んだという学生も多いのではないでしょうか。今回は、内定した学生に聞いた「ESあるある」をご紹介します。

■字数制限に収まらない(男性/運輸・倉庫内定)

→大幅にあふれてしまって、カットするのがひと苦労。

■志望動機や自己PRは書けても、趣味や特技の欄に何を書くか迷う(男性/食品・飲料内定)

→本当の趣味を書いても盛り上がらなそうだし、これと言って特技はないし……。

■まちがえて別の会社に送る(男性/情報・IT内定)

→受け取ったほうもショックですね。

■「私は○○な人間です」みたいな文章で始まる(女性/団体・公益法人・官公庁内定)

→最初にキャッチーな結論、そして解説。これ鉄則です。

■できあがる直前にミスする(男性/マスコミ・広告内定)

→もうちょっとだったのに痛恨のミス。そして書き直しへ……。

次のページもう間に合わない!けどギリギリまで粘る

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ