【あるある】「結論時に反対意見投下」「さりげなく自己PRをはさむ」。グループディスカッションあるある

【あるある】「結論時に反対意見投下」「さりげなく自己PRをはさむ」。グループディスカッションあるある

2015/03/24

就活の悩み・疑問

関連キーワード:

最近、就職試験の課題になることが多いグループディスカッション(以下GD)。経験したという学生のみなさんもたくさんいるのではないでしょうか。今回は、内定した学生に聞いた「GDあるある」をご紹介します。

【みんなのGDあるある】

■発言のタイミングがかぶる(女性/建設・土木内定)

→初対面のメンバーとはうまく間合いがとれないことも。

■聞いてもいない自己PRを盛り込んだ意見を述べてくる(女性/金融・証券内定)

→隙あらば自分アピール!

■まとめの段階に入ったときに新たな意見を言う(男性/団体・公益法人・官公庁内定)

→せっかくまとまりかけたのに議論再燃。

■話せない人に「何かありますか」とフォローしてくれる人に、ものすごい親近感を覚える(男性/情報・IT内定)

→まさに真のリーダーです。

■リーダー的な人がいなくてなかなかまとまらず、「どうしましょうか」としばらく進まない(女性/サービス内定)

→リーダー争いも大変ですがリーダーがいないのも困ります。

■終了後、グループで仲良くなり駅までみんなで帰る(女性/団体・公益法人・官公庁内定)

→お茶して帰ったり、LINE交換したり。

■ズレたことを言い出す人が現れる(女性/建設・土木内定)

→突如クラッシャーが出現することもしばしば。

次のページマウントの取り合い!?

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ