面接で魅力3割増しになる美しい立ち方のコツ

面接で魅力3割増しになる美しい立ち方のコツ

2015/03/23

面接

関連キーワード:

面接では話す内容はもちろん、立ち居振る舞いや仕草などが印象を左右します。ここでは「立ち方」も重要。印象がアップする美しい立ち姿というのはどういうものなのでしょうか。そこで、国際イメージコンサルタントの吉村ひかる先生に面接の時の正しい姿勢を教えてもらいました。正しい立ち方を保つコツと、本番で失敗しないために普段から気をつけておくべきこととは?

■背筋を伸ばす
まず注意すべきなのは、立っている時に背筋がまっすぐ伸びているかどうか。猫背になったり重心が左右どちらかに偏った状態だと、相手に疲れた印象を与えてしまいます。頭のてっぺんが天井から吊されているようなイメージで立つと首筋が伸びて猫背になりません。また、両足の裏側をしっかりと地面につけるよう心がけると、重心がぶれることなくまっすぐ立つことができます。

■肩を開く
最近の人に多いのが、肩が内側に入り込んでいる状態。スマホやパソコンを使う機会が多いので、その時の姿勢のまま普段から肩が小さく丸まってしまってしまい、立ち姿にも影響しているようです。肩はなるべく外に開くように心がけましょう。両方の肩甲骨で丸太を挟むようなイメージで立つと分かりやすいですよ。

■手足の正しい位置
手は、男性の場合は横で揃えるか、体の前で片方の手の甲にもう片方の手を重ねるのが正しい位置。女性の場合は手を体側に置くとやや不自然なので、体の前で重ねます。また、足の位置はかかとを合わせてつま先は少し開くのが基本。女性は縦にした拳1つ分、男性は横にした拳1つ分を目安にすると良いでしょう。ここで注意したいのは、「やすめ」の体勢にならないようにすること。重心がどちらかの足に偏ってしまうと印象が悪いので気をつけましょう。

次のページ普段からできる、正しい立ち方の練習方法は?

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ