あやしい誘いにご用心! 就活生をねらう甘い声

あやしい誘いにご用心! 就活生をねらう甘い声

2014/12/02

就活の悩み・疑問

関連キーワード:

噂によれば、スーツ姿で就職活動をしている時に、街中で怪しげな人に声をかけられたり、ナンパのようにご飯に誘われたりすることがあるとか。そこで編集部では、内定した学生140人に緊急調査。就活中に実際に体験した、ちょっとあやしい(?)お誘いエピソードを語ってもらいました。

Q.就活中に街で声をかけられたり、誘われたりした経験はありますか?
特になし 101名
あった 39名

なんと約3割の学生が、声をかけられた経験ありと回答! どんな内容だったのか、詳しく聞いてみました。

【勧誘や売り込みがぞくぞく!】
・面接対策の高い教材を勧められそうになり、ダッシュで逃げた。(女性/20歳/医療・福祉内定)
・書店で若い女性から「英会話に興味ありませんか」と声をかけられた。結局近所のカフェに場所を移して、某英会話スクールの説明を受けるはめに......。(男性/27歳/ソフトウェア内定)
・宗教に勧誘された。(男性/25歳/学校・教育関連内定)
・繁華街を歩いていたら「スピリチュアルに興味ありませんか」と声をかけられた。就活スーツ姿で、浮かない顔で歩いていたからだと思う。(女性/22歳/医療・福祉内定)

ほかにも「靴を売りつけられた」「変な派遣会社に誘われた」「いきなり生保の説明会に連れて行かれた」など、かなりバラエティ豊かな回答が。ただでさえ忙しい最中、それらを振り切るのにエネルギーを使うのも大変です。

【なぜかビジネスマンらしき人によるナンパが激増】
・県外での就活で地図を広げていたら、ビジネスマンに「就活? ホテルまで案内しようか?」と言われ、お言葉に甘えて案内してもらった。途中食事に誘われたが怖くなり、丁重にお断りした。(女性/21歳/食品・飲料内定)
・おじいさんに「働くということについて教えてあげる。悩みとかない?」と食事に誘われた。「悩んでいません」と断った。(女性/23歳/ホテル・旅行・アミューズメント内定)
・知らないビジネスマンが、道を聞くふりをしてご飯に誘ってきた。(女性/23歳/金属・鉄鋼・化学内定)

【コネをちらつかせ?】
・電車の中で見知らぬビジネスマンに名刺を渡され、「就活で困ったら僕のところに来て」と言われた。怖かったので、途中の駅で降りて名刺を捨てた。(女性/22歳/食品・飲料内定)
・歩いていただけなのに「うちの会社に来ない? 内定あげるよ」と言われて断った。(女性/22歳/食品・飲料内定)

女子は就活スーツ姿になるとなぜか急にナンパされる率が上がり、それも年配のビジネスマンが多くなるという説が。健気に就活で頑張る姿を見て、中には純粋な親心で「アドバイスをしてあげよう」「仕事を紹介するよ」という人もいるかもしれませんが......。くれぐれも油断しないように!

【後から考えると危なかった?】
・就活セミナーを主催しているという人から声をかけられ、アンケートの名目で電話番号を聞かれ、出席を求められた。帰宅後調べたら、詐欺容疑の会社が名前を変えて行っているセミナーだった。(女性/22歳/アパレル・繊維内定)
・証明写真を格安で撮ってあげると、無理やり連れて行かれ監禁されそうになった。(女性/22歳/学校・教育関連内定)

トラブルにならなくて本当に良かったと、胸を撫で下ろすこんな事例も。就活生の心理や立場につけ込む怪しい誘いには、十分注意してください!

【むしろ、自分から声をかけました!】
・同じようなスーツを着た人を「お茶しよう」とカフェに誘った。お互いに友達に言えない就活の愚痴などを語ってすっきりした。今でも友達。(女性/28歳/情報・IT内定)
・新幹線で自分と同じように就活をしている人を見つけて声をかけたことがある。互いに励まし合った。(男性/24歳/機械・精密機器内定)

「自分がナンパする方でした(笑)」という回答もありました。同じ境遇で奮闘する者同士、たちまち打ち解けたというエピソードには思わずほっこり。こんな素敵な出会いなら何度でも恵まれたいですね!

スーツ姿の学生は、「就活中」と分かりやすいために、さまざまな誘いのターゲットになりやすいのかも。就活に関する悩みや焦りを抱えていたりするとなおのことです。トラブル回避のためにも、怪しげな話や、自分が望まない誘いは絶対に受けないという、毅然とした態度で対応しましょう!

文●鈴木恵美子
2013/02/10更新

「私の就活エピソード」に関するアンケート
調査期間:2012/11/29~2012/12/13
アンケート対象:フレッシャーズ マイナビスチューデント
有効回答数108件(内、男性:45名 女性:63名/ウェブログイン方式)
27歳までの、内定をした大学生・大学院生男女が回答

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ