連絡先交換のハードルが下がる!? 「就活ラブ」エピソード。

連絡先交換のハードルが下がる!? 「就活ラブ」エピソード。

2014/12/02

就活の悩み・疑問

関連キーワード:

就活は、人生でそうそう訪れない出会いの宝庫。企業の人たちだけでなく、同じ境遇の学生と数多くの出会いがあれば、何組かのカップルが生まれるのも当然のことなのかもしれません。ここでは内定した学生のみなさんに、自分や知人の「就活ラブ」エピソードを語ってもらいました。

Q.就活中の出会いが恋愛に発展した経験がありますか? またはそのような話を聞いたことがありますか?
ある......5.8%
ない......94.2%

●説明会や面接ですぐに意気投合
・合同説明会で出会ってそのまま付き合った友達がいる。(女性/21歳/アパレル・繊維内定)
・集団面接で一緒になった人と合コン開催。(女性/22歳/マスコミ・広告内定)
・グループ面接後に出身地が近いことが分かり、大阪駅まで一緒に帰った。別れ際に「もっと話していたいな」と思っていたら、向こうから連絡先を聞いてくれて、後日付き合うことになった!(女性/23歳/医薬品・化粧品内定)
・集団面接が終わった後に食事に行って、帰りに連絡先を交換した。(女性/24歳/医薬品・化粧品内定)

●インターンシップで活動するうちに......
・インターンシップ中に恋人ができたという話を聞いたことがある。(女性/23歳/電機内定)
・インターンに参加した人と仲良くなり、半年後に付き合い始めた。(女性/22歳/機械・精密機器内定)
・数日のインターンでグループワークをする中で、フィーリングが合い、付き合ったという話を聞いたことがある。(女性/21歳/ソフトウェア内定)

●偶然の出会いが重なって
・たまたま2社説明会がかぶった人。連絡先を交換し、遊びにも行くようになった。(男性/23歳/医薬品・化粧品内定)
・面接で何度か一緒になって、そのままお付き合いをしたという話は聞いたことがある。(女性/23歳/マスコミ・広告内定)
・友人の話。面接の場で仲良くなり、そこでは何もなかったが、また別の面接で再会して食事に行き、付き合うように。(女性/22歳/ホテル・旅行・アミューズメント内定)

●同期の内定者同士でお付き合いも
・友達の話だが、同期内定者の交流会で知り合った人に連絡先を聞かれてメールのやりとりをしているうちに付き合うことになった。(女性/22歳/ホテル・旅行・アミューズメント内定)
・内定者同士で付き合っている友人がいる。(男性/22歳/機械・精密機器内定)

インターンシップで共同作業を経験したり、集団面接で自己アピールを聞いたり。就活での出会いは、たとえ初対面であっても互いの人間性をストレートに知る機会がたくさんあるので、ビビッと来れば進展が早いのかもしれません。人生の一大事である就職活動を共に闘う連帯感もあって、異性と連絡先や情報を交換するのも、いつもより自然にできそうです。
辛いことが多い就活も共に励まし、癒やせる人がいればパワー倍増。こうした出会いが、みなさんのプラスのパワーになればいいですね。

文●鈴木恵美子

調査期間:2013年11月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象件数:内定者男女362件(インターネットログイン式アンケート)

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ