タメ口、絵文字メール、高い料理注文……。社会人がOB訪問で会った「アウト!」な学生たち

タメ口、絵文字メール、高い料理注文……。社会人がOB訪問で会った「アウト!」な学生たち

2015/03/21

アンケート・調査

タメ口、絵文字メール、高い料理注文……。社会人がOB訪問で会った「アウト!」な学生たち

「しておいたほうがいい」と就活を終えた多くの先輩が言うOB・OG訪問。ぜひ就活生の皆さんには活用していただきたいものですが、相手は忙しい社会人。しっかりとした大人のマナーが求められます。OB・OGとして就活生を受け入れた経験のある社会人男女に「ちょっとこれはないな……」と思ったアウトな学生の言動について聞きました。


Q.OB・OG訪問に対応している中で、「これはないな......」と思った学生のNGマナーは?


・仕事の内容よりも、給与や残業の質問が多いのは、いかがなものかと感じた。(男性/その他専門職)
いきなりそれ? と問いたくなります。

・旅費などについて「他社は出るのに」みたいな文句を言われた。(男性/電機)
そんなことを言われても困ってしまいますよね。

・御礼メールがないのは失礼だと思う。(女性/建築土木)
一言でいいので、御礼を伝えるのがマナーです。

・タメ口と丁寧語が混ざって変な言葉づかいになっていた。まあ仕方ないけど……。(女性/情報IT)
たまにタメ口を挟んできて「ん?」と思うことがよくあります。

・大遅刻。(女性/自動車関連)
これはダメですね……。

・「どういう雰囲気の職場ですか、どんな人が多いですか」という質問には、いろんな人がいるとしか答えられなくて、すごく答えにくい。(男性/電力ガス石油)
漠然とした質問は返答に困ってしまいます。

・「暇だからOG訪問している」と言われた。こっちは暇じゃない。(女性/機械精密機器)
そんなこと言われたら帰りたくなってしまいますね。

・依頼メールに絵文字がいっぱい。(女性/その他専門職)
あの、友達じゃないんだから……。

・食事をおごったら高額なメニューを頼んだこと。(女性/生保)
そこはちょっと空気読んでほしかった!


企業理解や、志望企業の選択のために有効なOB・OG訪問。しかし、自分は学生でも相手は社会人だということを忘れてはいけません。忙しい仕事の合間をぬって、就活生のために時間を割いてくれているということを念頭に置いて、まずは感謝の気持ちを持つのが礼儀です。上記にあがったような失礼がないよう、気をつけましょう!


文●就活スタイル編集部
調査期間:2015年3月
アンケート:就活スタイル調べ
集計対象件数:社会人男女291人(インターネットログイン式アンケート)

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ