【節約】クレジットカードでおトクに就活を乗り切るコツ

【節約】クレジットカードでおトクに就活を乗り切るコツ

2015/03/22

就活hack

関連キーワード:

身だしなみ品の購入などで何かとお金を使う機会も増える就活。でも、限られた軍資金を有効活用するためにも、なるべく出費は抑えたいですよね。そこで今回は、クレジットカードを活用した賢い就活法を、ファイナンシャルプランナーの武田明日香先生に伺いました。

■必ずかかる電車代はカード払いでポイントを貯める
就活時に必ずと言っていいほどかかる電車の運賃。1度に使う金額はわずかですが、会社説明会や面接など、日々あちこち移動していると、意外と大きな費用になります。消費税が5%から8%に増税されたことで、電車賃も値上げされ、さらに負担が増えました。

ICカードであれば1円単位、切符であれば10円単位とその運賃の値上げの試算には差があります。場合によっては切符のほうがおトクな区間もありますが、少しでも電車賃を節約するのであれば、スイカ、パスモなどのICカードを使ったほうがおトクと言えそうです。

このときにクレジットカード払いでオートチャージをすれば、ポイントを貯めることができます。なかでもオススメは、「ビュー・スイカカード」。オートチャージを利用すれば、通常の3倍となる1,000円で6ポイント(15円相当)が加算されます。貯まったポイントはスイカにチャージすることもできるので(400ポイントで1000円分のチャージが可能)、ポイントを余すことなく使えてとってもおトクです。

■電車代で得たポイントでスーツやカバンを購入する
さらに「ビュー・スイカカード」は色々な企業ともコラボをしています。例えば、「ルミネカード:ビュー・カード」は、ルミネでのお買い物が常に5%オフ。キャンペーン期間には10%オフで購入できるので、さらにおトクです。お気に入りのお店でスーツやカバンなどをクレジットカード払いすることで、割引価格で購入でき、さらにポイントが貯まって一石二鳥です。

1枚のカードで、利用シーンに合わせて2つ以上の機能を併せもっているクレジットカードは、お財布もすっきりしていいですね。

次のページ枚数を持ちすぎるのは逆効果!

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ