有吉→ダメ出しされそう、松岡修造→暑い。就活で面接官になってほしくない有名人は?

有吉→ダメ出しされそう、松岡修造→暑い。就活で面接官になってほしくない有名人は?

2015/03/21

アンケート・調査

関連キーワード:

有吉→ダメ出しされそう、松岡修造→暑い。就活で面接官になってほしくない有名人は?

就活中で何社も面接を受けていたりすると、TVに出ているタレントを見てついつい「この人の面接は受けたくないなあ……」と思ってしまったりしませんか? 今回は内定した学生のみなさんに「この人には面接官になってほしくない」と思う有名人は誰か、聞いてみました。

Q.面接官になってほしくない有名人は誰ですか?

●第1位……有吉弘行さん

・喧嘩腰で質問してきそう。(男性/情報・IT内定)

・何を返しても毒舌ばかりで圧迫面接になりそうだから。(女性/団体・公益法人・官公庁内定)

・すごくダメ出しされそう。(女性/金融・証券内定)

●第2位……松岡修造さん

・暑苦しい。(男性/商社・卸内定)

・人の話を聞かずに自分の話ばかりしそう。(男性/学校・教育関連内定)

●第3位……マツコ・デラックスさん

・いろいろな意味で圧迫面接になりそうだから。(男性/情報・IT内定)

・ズバズバと言われて、メンタルがやられそう。(女性/食品・飲料内定)

1位の有吉弘行さんと3位のマツコ・デラックスさんは、実は「面接官になってほしいタレントアンケート」でもそれぞれ2位と1位にランクインしていたおふたり。その鋭い分析力と毒舌は、アドバイザーとしてとても頼りになる半面「突っ込まれたら死ぬほど怖そう!」というところでしょうか。

そして2位にランクインしたのは松岡修造さん。熱血な暑苦しさが煙たがられたようですが、頼ったら親身になって話を聞いてくれるような気もします……。

他には「テリー伊藤さん。話をつまらなそうに聞きそうだし、コメントも問題ありそうで向いてない」「坂上忍さん。嫌味が多そう」「明石家さんまさん。無理矢理笑いを求められそう」「古舘伊知郎さん。何事も否定から入ってくる感じ」「池上彰さん。面接で反応が良くても、容赦なく落としそう」「デヴィ夫人。会社の自慢話だけで終わりそう」といった声も。

一方で木村拓哉さん福山雅治さんを「格好良すぎて落ち着かない」という理由で挙げた人もいました。なるほど、あまりイケメン過ぎても面接官には向かないようですね!

文●鈴木恵美子

調査期間:2015年3月
アンケート:就活スタイル調べ
集計対象件数:内定者男女103人(インターネットログイン式アンケート)

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ