「私を採用したほうがいいですよ!」もあり? 「最後に言いたいことはありますか?」への答え方

「私を採用したほうがいいですよ!」もあり? 「最後に言いたいことはありますか?」への答え方

2015/03/19

アンケート・調査

関連キーワード:

「私を採用したほうがいいですよ!」もあり? 「最後に言いたいことはありますか?」への答え方

面接の終わりに聞かれることのある「最後に言いたいことはありますか?」という質問。事前に考えておかないと意外と戸惑うかもしれません。そこで、就活を終えた先輩内定者たちに聞いてみました。

▼こちらもチェック
面接で「あなたを動物に例えると?」と聞かれたら何て答える


Q.面接で「最後に言いたいことはありますか?」と聞かれたとき、何と答えていましたか?

・「もし御社に入社できた際には一生懸命頑張ります」と答えた。面接官の方々は笑顔でうなづいていた。(男性/食品飲料業界内定)

・貴社に入りたいという熱意を話していた。あまり反応はよくなかった(笑)。(女性/金融業界内定)

・自分の一番アピールしたいところを言えていなかったとしたら、「ここまでの話では伝わっていないかもしれませんが、私はこういう人間です」というアピールをする。面接の中でアピールが十分できていたら、「この短い時間に私の人柄を十分にお伝えすることができたと感じています。御社でもこの利点を活かして仕事に取り組ませていただきたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願いいたします」と伝える。(女性/医薬品化粧品業界内定)

・自分のやりたいことに関して、調べてもわからない内容を質問していた。組織の課題になるような質問をしたときは、入社後に一緒に考えてほしいと言われた。ちなみに春からその会社で働く。(女性/団体・公益法人・官公庁内定)

・「仕事後、横浜スタジアムに観戦しに行く社員はいますか」との質問に「いますよ」などと笑顔で答えていただいたが、さすがに不合格だった。今ではよくあんな質問できたなと思う。(男性/情報IT業界内定)

・圧迫面接を受けた時に「学生側がこんなにアピールしてるのにそういう試し方をする企業なら先が見えてると思います」、と言ったら「興味深い」と言われて内定をもらった。(女性/保険業界内定)

・企業への熱意を伝えた。反応は普通。(女性/団体・公益法人・官公庁内定)

・技術職だったので、面接官の専門分野を聞いた。面接官が大学のOBだったことが分かり話が盛り上がった。(女性/電機業界内定)

・企業のパンフレットには載っていない、新聞やインターネットニュースに載っていたことを質問すると、よく調べていると評価され、良い印象を持たれた。(男性/小売業界内定)

・志望動機を述べていた。強調したいところをもう一度言うと、うなづいてくれた。(女性/サービス業界内定)

・もし内定したら何をがんばるかを答える。前向きな反応を示した人だけでなく、すんなりと受け流されたこともあった。(男性/小売業界内定)

・「本日は面接のほど有り難うございました」で締める。(男性/食品飲料業界内定)

・「私を採用した方が絶対に良いです」。結構、ウケてた。(男性/情報IT業界内定)

・「後から気になってくるタイプなので今はありません」。笑われた。(男性/情報IT業界内定)

・いろいろ会話ができ、より御社のことを知りたい、働きたいと意欲が沸いた、と答えた。反応はよかった。(男性/機械系業界内定)


「最後に言いたいことはありますか?」に対する回答は、総じて手短にポジティブな内容を伝えるのがふさわしいように感じますね。面接の最後により強い印象を残したいと思う人は、しっかりこの設問の答えも考えておくと安心かもしれません。


文●就活スタイル編集部
調査期間:2015年2月
アンケート:就活スタイル調べ
集計対象件数:内定者学生男女136人(インターネットログイン式アンケート)

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ