170円節約のため1時間歩く!実録・就活学生の涙ぐましい節約術

170円節約のため1時間歩く!実録・就活学生の涙ぐましい節約術

2015/03/19

アンケート・調査

関連キーワード:

スーツ代、交通費、証明写真代。就活には何かとお金がかかるうえ、その間はアルバイトもままならず、お金のやりくりが大変ですよね。そんな中、就活生は限られたお金をどんなふうに節約して就活を乗り越えたのでしょうか? 内定した学生に、就活中の地道な「節約術」について聞いてみました。

Q.就活中に地道に努力した「節約」を教えてください。

●都市部ではとにかく歩くべし!

・1時間までの距離であれば、歩いて電車賃を節約。合間の時間つぶしにも、運動にもなる。170円も積み重なれば結構な額に。(女性/団体・公益法人・官公庁内定)

・行ける距離にあれば、自転車で企業に行く。(女性/学校・教育関連内定)

・会社の最寄り駅ではなく、自分のよく使う路線の最寄り駅から歩く。電車賃が数十円浮き、ダイエットにもなった。(女性/団体・公益法人・官公庁内定)

●移動経路やスケジュールの工夫で効率をアップ

・定期圏内で目的地に着くように経路を工夫。(女性/小売店内定)

・交通費を浮かすために、1日に3~4社を回る。複数日に分けると自宅からの交通費がかかるから。(女性/機械・精密機器内定)

●遠隔地での就活は、格安の移動方法を選ぶ

・新幹線は使わず、長距離は高速バスで移動。(男性/自動車関連内定)

・名古屋から大阪まで鈍行列車で移動した。(男性/自動車関連内定)

・青春18きっぷを使用。(男性/アパレル・繊維内定)

・金券ショップで切符を購入した。(女性/学校・教育関連内定)

●学食に頼れない日も食費を浮かせる

・昼食はお店では買わず、お弁当を作って持参。(男性/食品・飲料内定)

・お茶は必ず家から持参した。(女性/運輸・倉庫内定)

・食事は割引のパンを買って我慢。(男性/農林・水産内定)

・食事は全てクーポンが使えるところを選んだ。(男性/情報・IT内定)

●小さな積み重ねが物を言う!

・アンケートサイトで少しずつお金を貯めた。(女性/金融・証券内定)

・ポイントサイトを巡ったり、日用品の購入は安いネットショップを使用。(男性/情報・IT内定)

・靴を磨いて、1足で頑張った。(女性/ホテル・旅行・アミューズメント内定)

・食品メーカーで何かもらう。(女性/食品・飲料内定)

・合間の隙間時間を公園でつぶした。(男性/機械・精密機器内定)

先輩たちの地道な就活節約術、参考になったでしょうか? 就活の渦中にいる間は大変ですが、情報を収集しつつ実践しながら身につけた知恵は、社会人になってからもきっと役に立つはずです。どうせなら楽しみながら、上手に節約してしまいましょう!

文●鈴木恵美子

調査期間:2015年3月
アンケート:就活スタイル調べ
集計対象件数:内定者男女103人(インターネットログイン式アンケート)

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ