就トモと内定後も付き合いがある人は38%。どんな付き合いしてる?

就トモと内定後も付き合いがある人は38%。どんな付き合いしてる?

2014/12/02

ニュース&コラム

関連キーワード:

就トモと内定後も付き合いがある人は38%。どんな付き合いしてる?

就活は、同じ目的の学生が大学の垣根を超えて出会う場でもあります。内定した学生282人のうち「就活を通じて知り合った仲間がいる」と答えた人は35.5%。そのうち「就活を終えた今でも付き合いがある」という人は38%でした。その仲間とどんな付き合いをしているのか、さらに「知り合えて良かった」と思ったエピソードを聞いてみました。

Q.就活で知り合った仲間とは、今どんな付き合いをしていますか?(複数選択)
SNSでつながっている......71.0%
メールのやり取りをする......34.2%
一緒にお酒を飲みに行く......26.3%
一緒にご飯を食べる......23.7%
一緒に遊ぶ......18.4%
電話でおしゃべりをする......5.3%
一緒に旅行に行く......5.3%
一緒にスポーツをする......2.6%

内定後も就活仲間と付き合っているという人にその関係を聞いてみると、一番多かったのは「SNS」、次に「メール」でのつながり。ちなみに仲間と連絡を取り合う頻度を聞いてみると「月に1回」と答えた人が最も多く31.6%。そして、実際に会う頻度を聞くと「年に数回」が最も多く、57.9%でした。

次のページQ.就トモと知り合いになって良かったと思ったことは?

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ