就活スーツでカラオケ!? 就活生のデートの実態

就活スーツでカラオケ!? 就活生のデートの実態

2014/12/02

ニュース&コラム

関連キーワード:

就活スーツでカラオケ!? 就活生のデートの実態

就職活動中は目が回るほど忙しい毎日。でもそんなときだからこそ、恋人がいる人は、ふたりの時間もできるだけ大切にしたいと思っているのではないでしょうか? 就活中の恋人たちはどのくらいの頻度で会い、どんなデートをしているのでしょう。内定した先輩を対象に、就活中の恋愛事情を調査してみました。

Q.就職活動中、恋人はいましたか?
はい 39.4%
いいえ 60.6%

Q.就職活動中のデートは、どのくらいの頻度でしたか?
1週間に1回くらい 34.1%
1ヵ月に1回くらい 29.4%
2週間に1回くらい 17.6%
2~3日に1回くらい 7.1%
毎日 5.9%
その他 5.9%

就職活動中に恋人がいた人は全体の約4割。さらにデートの頻度を聞くと約3割が「1週間に1回くらい」と回答。その他、「2~3日に1回くらい」「毎日」の人を合わせると、恋人がいる人の約半数が、週に1回以上のペースでデートをしていることになります。みんなプライベートの時間も大切にしているのですね。

Q.就活中、どんなデートをしていたか教えて下さい。
【一緒にご飯を食べる】
・夜ご飯をほぼ毎日食べに行っていた。(男性/24歳/医薬品・化粧品内定)
・放課後や就活帰りに晩御飯。(女性/25歳/団体・公益法人・官公庁内定)
・ご飯を食べたり、お酒を飲んだりしていた。(男性/25歳/マスコミ・広告内定)
・お互い学校へ行く日に、昼食を一緒に食べていた。(女性/22歳/金融・証券内定)

【のんびりとおうちデート】
・家でまったり過ごした。(女性/22歳/学校・教育関連内定)
・夜、家で一緒にご飯を作る。(女性/23歳/金融・証券内定)
・就活帰りにご飯や、彼の家でおうちデート。(女性/24歳/機械・精密機器内定)

デートの頻度に関わらず一番多かった回答が、ランチや夕食をともにする「ご飯デート」や、互いの家で過ごす「おうちデート」でした。緊張することが多い就活期間は、肩肘張らないデートでリラックスしたい人が多いようです。

次のページ【就活中だっていつも通りのデート】

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ