「自己分析は徹底的に」「情報は足で稼げ」内定した先輩たちのリアルアドバイス

「自己分析は徹底的に」「情報は足で稼げ」内定した先輩たちのリアルアドバイス

2015/03/17

アンケート・調査

「自己分析は徹底的に」「情報は足で稼げ」内定した先輩たちのリアルアドバイス

自己分析に、企業研究、筆記試験対策、健康管理……就活生のタスクは数知れず。そんな中でもこれは肝に銘じてほしい! というポイントを、内定獲得した先輩学生たちに聞いてみました。


Q.2016年卒の後輩学生に対してアドバイスをお願いします。


・早めに行動することが大事!(男性/食品業界内定)

・面接は落ちて当たり前なので、くじけず最後まで頑張ってほしい。(男性/食品業界内定)

・なんとかなるでしょって、ならないならないから!とにかく、適性検査対策をしっかり、自己分析もしっかり! が基本です。(女性/金融業界内定)

・自分に自信を持ってポジティブに!!(男性/農林水産業界内定)

・ESは落ちるものだから気にしない、変に背伸びせずに自分らしさで勝負する方が通る気がします。(女性/医薬品化粧品業界内定)

・まずは合同説明会に参加しまくって、興味のある業界を2,3絞る。そこから個別の説明会に参加しまくって面接で使えそうなネタを探す。とにかく足で稼げ!!(女性/団体・公益法人・官公庁内定)

・短期化しているので、単位や卒論をしっかり頑張ってください。その上で、就活では、特に面接においては答えがないので、自分の頭で考えることが大事です。対策本など読むよりも自分で実際に体験して、反省して、自分なりの考えを発言できれば案外楽勝です。(男性/情報IT業界内定)

・自分のやりたいことは何なのか、常識にとらわれず、自分の価値観にそって決めてほしい。(男性/団体・公益法人・官公庁内定)

・諦めなければ道は開ける。(女性/団体・公益法人・官公庁内定)

・よく企業について調べること!(女性/団体・公益法人・官公庁内定)

・将来に関わる事なので、なめてかかるな。(女性/電機業界内定)

・消費者目線からの先入観で志望業界を選ぶと、就職活動を通して印象は確実に異なるので、そのギャップで就職意欲が減退しないよう気をつけてください。(女性/医薬品化粧品業界内定)

・就活を楽しむというくらい、気楽な気持ちで臨むほうが選考は上手くいく(甘くみるという意味ではない!)。(男性/団体・公益法人・官公庁内定)

・自己分析は徹底的にしておいた方がいい。(男性/団体・公益法人・官公庁内定)

・気負わず、焦らず。自分をどう活かしていけるのかは自分次第なので、周囲に惑わされず自分のペースでやっていってほしい。(女性/法律事務所内定)

・新入社員として入社できるのは1回きり。思い切り悩んで就活に取り組むべき。(女性/金融業会内定)

・自己分析と企業研究をしっかりして、自分に合った会社を見つけてください!(女性/団体・公益法人・官公庁内定)

・就活は楽しいものだと思う。自分を振り返る良い機会です。(男性/機械系業界内定)


いろいろな動物の種類が出てきました。それぞれの動物が持つイメージや特徴と、自身の性格とをうまくマッチングさせて選んでいるようですね。面接官の興味を引きながら上手くあなた自身の持ち味や魅力を表現できるよう、面接の前にしっか自己分析をしておきましょう。


文・就活スタイル編集部
調査期間:2015年2月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象件数:内定者学生男女136人(インターネットログイン式アンケート)

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ