「私はコミュニケーション能力が高いです」はどこがダメ!? ありがちなESのリアルNG例!

「私はコミュニケーション能力が高いです」はどこがダメ!? ありがちなESのリアルNG例!

2015/03/15

就活の基礎知識

就活の悩み・疑問

自己分析

エントリーシート(ES)は面接に進むために絶対に外せないものですね。何百、何千ものエントリーシートの中から自分が書いたものを読んでもらうにはどうしたらいいのか悩みどころです。そこで、今回はエントリーシートのありがちなNG例を改善策と一緒に紹介します。

×「私はコミュニケーション能力が高いです」

これでは「私にはコミュニケーション能力がありません」と言っているようなものです。コミュニケーション能力をアピールするなら、「部活動で部長を務め、バラバラだったみんなの気持ちを1つにまとめ、大会で優勝しました」というように、どのようにコミュニケーション能力を発揮したのかを具体的な事例で伝えましょう。

×「1年間アメリカに留学していました」

海外経験は貴重なことですが、あなたのほかにも留学経験のある人はたくさんいます。重要なのは、留学をしたことではなく、留学をして何を学んだのかです。「1年間の留学で、自分の常識が他の人にとっては非常識になることもあるということを学びました」のようにすれば、留学経験に加えて、+αのこともアピールできます。

次のページ「●●に興味があります」/「貴社の商品が好きです」はどこがダメ!?

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ