これだけは絶対にやっちゃダメ! スーツ・髪型などの身なりの極意4ヶ条

これだけは絶対にやっちゃダメ! スーツ・髪型などの身なりの極意4ヶ条

2015/03/15

就活の身だしなみ

就活の悩み・疑問

関連キーワード:

月1日に就活が解禁されて、これからは説明会やOB・OG訪問などでスーツを着る機会が増えていきますね。でも、これまでスーツをあまり着たことがくて、髪型やアクセサリーなどの身なりの基本を知らない人も多いのでは? 今回はこれだけは絶対に押さえておくべき身なりの基本を4つご紹介します。

1:清潔感

就活において何よりも重要なのは清潔感です。スーツにしわがあったり、髪の毛に寝癖が残っていたりするのはもってのほか! このほかにも、ほこりがついていないか、裾や袖は短すぎないかなど、両親や友達に確認してもらってください。

2:カバンと靴

スーツと違い、意外と気を抜きがちなのがカバンと靴です。スーツを買うときに一緒にそろえている人は問題ありませんが、中にはスーツに合っていないものを身につけている人も見かけます。靴は、男性なら革靴、女性はヒールが3〜5cmのパンプスにしましょう。カバンについては厳密な決まりはありませんが、機能性を重視した黒の落ち着いたものがおすすめ。黒くても光沢の強いものや派手な装飾のものは避けてください。

次のページアクセサリー/ワイシャツはどうする?

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ