「タイタニック」「ローマの休日」「君に届け」……あなたのベストオブ恋愛映画は?

学生の窓口編集部
2015/06/17
学生トレンド
あとで読む

見ると切なくなったり、恋したくなったり……。そんな気持ちになる「恋愛映画」。ふだん映画をよく見る人も、そんなに見ない人も、お気に入りの恋愛映画の1本や2本、あるのではないでしょうか。今回はそんな、「あなたのベストオブ恋愛映画は?」を調査。はたして、どんな作品が選ばれるのでしょうか?

■堂々の1位は「タイタニック」!

「あなたの思う、『ベストオブ恋愛映画』を教えて下さい」と社会人男女にアンケート調査を行ったところ、結果は以下の通りとなりました。

1位/タイタニック       37人(8.8%)

2位/ローマの休日       14人(3.3%)

2位/君に届け         14人(3.3%)

4位/世界の中心で、愛をさけぶ 12人(2.8%)

5位/きみに読む物語      10人(2.3%)

その他、『ラブ・アクチュアリー』、『ゴースト ニューヨークの幻』、『花より男子ファイナル』、『ノッティングヒルの恋人』『プリティ・ウーマン』など

圧倒的に票を集める作品がない中、やはり超名作と名高い「タイタニック」や「ローマの休日」はさすがのランクイン。また、知名度的にそれらには及ばないものの、恋愛映画として評価が高い「君に届け」と「きみに読む物語」の2作も上位に。以下、かなり多くの作品が挙げられました。

では具体的にその映画のどんなところが魅力なのでしょうか? 選んだ理由を聞いてみましたので、以下にご紹介します。

■ベスト5作品

・『タイタニック』。格差のある2人が恋に落ち、引き裂かれる様子が切ない。(女性/32歳/食品・飲料)

世界的ブームになりましたよね。見たという人も多いと思います。

・『ローマの休日』。王女と新聞記者の身分違いの恋が良かった。というかオードリ・ヘップバーンがかわいい(男性/26歳/人材派遣・人材紹介)

こちらは不朽の名作。オードリーのかわいさは国宝ものですよね~。

・「君に届け」。純粋な恋愛が可愛いし、主人公を演じた2人が素敵だから(女性/28歳/医薬品・化粧品)

純粋で切なくて、本当にステキな青春映画ですよね。多部未華子さんの演技が素晴らしい!

・「世界の中心で、愛をさけぶ」。見ていて胸が詰まるような思いになったから。(男性/20歳未満/機械・精密機器)

「助けてください!」というセリフも流行りました。

・「きみに読む物語」。初恋の人と結ばれる幸せを描いているから(女性/31歳/その他)

ほかに、「一途に彼女を愛した主人公の愛が素敵だから」という意見もありました。

■その他洋画

・「ラブ・アクチュアリー』。いろいろな形の愛が出てくるから(女性/30歳/情報・IT)

・「プリティ・ウーマン」。王道中の王道だと思うから(女性/27歳/団体・公益法人・官公庁)

・「あなたが寝てる間に』。サンドラ・ブロックがもう一回好かれようと必死になっている姿が、とてもかわいらしかった(男性/36歳/機械・精密機器)

・「メリーに首ったけ』。長い年月をかけた恋愛のシーンから大笑いする場面に変わったところ。(男性/28歳/医療・福祉)

・「ある日どこかで」。時を超えて愛し合うというのが言葉にできないくらい良かった。ジェーン・シーモアが美しく、クリストファー・リーブも好青年だった(女性/49歳/医療・福祉)

・「パンチドランク・ラブ」。登場人物全てがイケてない人々で、おもわず自己投影してしまう傑作(男性/46歳/その他)

・「ノッティングヒルの恋人」。主人公と女優が少しずつ距離を縮めながら惹かれあっていく過程にキュンとした(女性/27歳/金融・証券)

・「ゴースト ニューヨークの幻」。亡くなってなお、相手を思い遣る気持ちに溢れているから(男性/43歳/機械・精密機器)

・「アメリ」。人の恋を応援して自分の恋には奥手だけど、最後にはがんばるところ(女性/34歳/金属・鉄鋼・化学)

ベタな作品からちょっとマニアックなものまで、いろんな作品の名前があがりましたが、全体的にちょっとコメディタッチの、楽しく見られる恋愛映画が人気があるのかな? という気がしました。切ないのもいいですが、見て楽しい気持ちになれる恋愛映画もいいですよね。

■その他邦画

・「時をかける少女」。叶わない恋と知っているのに、相手に尽くすところがぐっとくる。(男性/27歳/情報・IT)

・「ソラニン」。主人公2人の気持ちが純粋で、見ていて気持ちがいい。(男性/32歳/小売店)

・「愛と誠」。お互いの環境が全く異なるギャップを乗り越えて、愛が進むから。(男性/49歳/通信)

・「ただ、君を愛してる」。切ない恋心が最後まできゅんきゅんして女の子らしい気持ちになりたいときにみるといいなと思う。(女性/33歳/学校・教育関連)

・「ぐるりのこと」。恋愛映画というジャンルではないかもしれないが、私は一番の純愛映画だと思っている(女性/23歳/生保・損保)

こちらも、何度もリメイクされている人気作もあれば、あまり知られていない作品までいろんな作品のタイトルがあがりました。邦画では『純粋さ』や『切なさ』が感じられる作品が多く選ばれているようです。

いかがでしたか? 今回。アンケートに「恋愛映画は見ない」と答えている人が意外に多く(特に男性)、少し残念に思いました。なかには「映画を全然見ない」という人も……。映画離れが言われて久しいですが、食わず嫌いはもったいない! たまには映画を観に出かけてみませんか? 思わぬ感動が待っているかもしれませんよ。

(文/オチアイユキ)

調査時期:2015年5月

アンケート:フレッシャーズ調べ

集計対象数:社会人男女417人 (インターネットログイン式アンケート)

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催