焼き肉、しゃぶしゃぶ、すき焼き、ステーキ……あなたが一番好きな肉料理はなに?

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

暑くなってきた今日この頃。梅雨時の湿気ともあいまって、少々げんなりしている人も多いのではないでしょうか。そんなときは肉料理でも食べてスタミナをつけ、来たるべき暑い夏に備えましょう! というわけで、今回はシンプルに、「あなたのいちばん好きな肉料理はなんですか?」という質問を社会人のみなさんにぶつけてみました。

■堂々の第1位は、焼き肉!
「あなたが一番好きな肉料理を教えてください」と社会人男女に聞いてみたところ、結果は以下の通りとなりました。

1位 焼き肉……………123人(29.5%)
2位 唐揚げ……………43人(10.3%)
3位 焼き鳥……………41人(9.8%)
4位 しゃぶしゃぶ……35人(8.4%)
5位 すき焼き…………34人(8.2%)

ダントツ1位はやはり焼肉! 5位のすき焼きのあとはステーキ(6位)、ハンバーグ(7位)と続くのですが、意外にもステーキと答えた人が少なかったのが驚きでした。

では具体的にどのような理由で「一番好き」なのでしょうか。以下にご紹介します。

■焼き肉
・焼き肉を食べると力が湧いてくる感じがするから(女性/30歳/団体・公益法人・官公庁)
・肉は焼いて食べるのが一番肉本来の味を楽しめて、おいしいから(女性/22歳/農林・水産)
・焼き肉の匂いに食欲が増すし一番おいしい(女性/33歳/アパレル・繊維)
・いろいろな味、食感を楽しめるから(男性/31歳/機械・精密機器)

肉といえば焼肉! というぐらい、好きな人の多い焼肉。たしかに、部位によって味も食感も違うし、飽きずにおいしく食べられます。みんなでわいわい食べる雰囲気も楽しいですよね。

■唐揚げ
・唐揚げのジューシーさが大好きです。お弁当に入っていてほしいおかずの1つ(女性/23歳/医療・福祉)
・からっと揚げられた唐揚げは何個でも食べられるから(女性/27歳/人材派遣・人材紹介)
・ベタだけどお酒にもご飯にも合っておいしい(男性/29歳/食品・飲料)
・お弁当で入っていてもうれしいし、今でもご馳走であり、心和む家の味でもある(女性/32歳/その他)

揚げたてもよし、お弁当にもよし、ごはんにもビールにも合う……。唐揚げってホント、万能ですよね。しかも、お店で買ってきても、家庭で作ってもおいしいなんて、最高です!

■焼き鳥
・色々な部位があって何本でも食べれる(女性/23歳/金融・証券)
・鶏肉が好きだし、お酒とよく合うので(男性/35歳/団体・公益法人・官公庁)
・鶏肉が好きで、色々な味付けが楽しめておいしいから(女性/30歳/金融・証券)

焼き鳥もかなり人気がありました。こちらも焼肉同様、部位によって味も食感も変わるので、ホント何本でもいけちゃいますよね~。

■しゃぶしゃぶ
・野菜がいっぱい摂れるし、さっぱり食べられるから(女性/30歳/情報・IT)
・肉は食べたいが脂っこいのが苦手なのでさっぱりでいい(男性/43歳/その他)
・柔らかいお肉がおいしいから。いろいろなたれで楽しめるところもいい!(女性/28歳/学校・教育関連)

しゃぶしゃぶが好きな人はやはりそのヘルシーさとさっぱりしたところが好き、という人が多かったです。夏は冷しゃぶなんかもいいですね。

■すき焼き
・牛肉とシラタキと豆腐とエノキダケのコラボレーションが最高だから(男性/50歳以上/団体・公益法人・官公庁)
・卵で食べると肉がまろやかな味になる(男性/26歳/その他)
・野菜もタップリ食べられるので、肉ばかりだと食傷になる私にも好み(男性/35歳/金属・鉄鋼・化学)

こってりはしているけれど、野菜もおいしくたくさん食べられるという点が人気のすき焼き。卵でお肉を食べるのって、たまりません!

■その他
・ステーキ。シンプルに肉の旨みを感じるから(女性/29歳/金属・鉄鋼・化学)
・ハンバーグ。ジューシーでおいしい(女性/32歳/食品・飲料)
・ローストビーフ。やわらかいから。レアっぽいお肉が好きだから(女性/24歳/食品・飲料)
・生姜焼き。しょうがと醤油の甘じょっぱい感じの味付けでいくらでもご飯が食べられるぐらい旨味があるから(女性/40歳/医療・福祉)
・とんかつ。とんかつは、みそ、ソース、おろしと色々楽しめるから(女性/33歳/金属・鉄鋼・化学)
・豚の角煮。味がしみて柔らかくておいしいから(女性/26歳/食品・飲料)
・チキン南蛮。タルタルと甘辛いソースの相性が肉にマッチしてたまらなく好き(女性/29歳/情報・IT)
・メンチカツ。なんだかんだいってメンチカツはテンションがあがるから。(女性/31歳/情報・IT)
・ビーフシチュー。やわらかく煮込んだお肉が美味しくてクセになる味だから。(女性/25歳/商社・卸)

ハンバーグは「子どもの頃から大好き!」という人が多く、生姜焼きも根強い人気があるよう。ローストビーフはホテルのビュッフェのイメージが強い人が多いようですが、どこのビュッフェでも目玉のメニューになるだけあって、おいしくてついたくさん食べちゃいますよね。

いかがでしたか? 思っていたよりもバラエティにとんだ結果が返ってきたので、一口に「肉料理」といっても人によってさまざまなんだなぁ……と思いました。肉料理は意外と太らないらしいので、ダイエットしている人も気にせず食べられそうで、そこも女性には嬉しいですよね。ただ、私のようにお肉と一緒に白米を食べたくなる人は要注意ですが……(笑)。

(文/オチアイユキ)
調査時期:2015年5月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人男女417人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催