そんなにおいしい? 海外でウケ過ぎだろ! と思う日本食Top5!

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む


昔は、海外で人気の日本食といえば「スシ」「テンプラ」だったのですが、最近では「ラーメン」「ウドン」「カレー」みたいになっています。特にラーメンは大人気で、「Tonkotsu」(トンコツ)がそのまま通じたりします。正直、「ウケ過ぎだろ!?」と思う人もいらっしゃるのではないでしょうか。

「ラーメンのような庶民の味まで海外で人気! 日本食ブームも本物」なんていう意見もありますが、「そこまで人気で大丈夫なの?」と思う日本人も多いのではないでしょうか。そこで、社会人489人に「『海外でウケ過ぎだろ!』と思う日本食を挙げてください」というアンケートを行いました。379人から回答が

あり、結果は下のようになりました。

■海外でウケ過ぎだろ! と思う日本食Top5

第1位 すし……184人(48.5%)

第2位 ラーメン……68人(17.9%)

第3位 とんこつラーメン……13人(3.4%)

第4位 うどん……8人(2.1%)

第5位 モスバーガー……7人(1.8%)

1位は「すし」。世界的にすっかり定着した和食の代名詞ですね。でも、世界中で人気と聞くと、「なせそこまで?」となんだか不思議な気持ちになりませんか。2位は「ラーメン」です! 最近は「ラーメンを食べるために日本に来る」なんて外国人も多いそうです。

3位は「とんこつラーメン」。世界的なラーメンブームの中でも「とんこつ」人気はずば抜けています。筆者の知り合いのアメリカ人に聞いてみたところ「今まで体験したことがないクリーミーなスープにノックダウンさ!」だそうです(笑)。

4位は「うどん」。これがまたなぜか海外で人気上昇中です。5位は「モスバーガー」。確かに海外の人に人気があります。ハンバーガーはもともとアメリカで生まれたものなのに、日本のモスバーガーが人気というのは、日本人からするとちょっと不思議ですよね。

回答者の意見をご紹介します。

●「すし」は海外でウケ過ぎだろ!

・生魚文化がないところにまで波及しているのが本当に不思議(女性23歳/印刷紙パルプ/事務系専門職)

・日本人にも「すしが大好物」という人はそこまで多くないのに(女性32歳/食品飲料/事務系専門職)

●「ラーメン」は海外でウケ過ぎだろ!

・本当に好んで食べてるのかが疑問なので(男性33歳/情報IT/営業職)

・海外では一杯が1,000円以上するものも多いし、塩分や脂肪分が多く体には決して良くないのに……。日本食=ヘルシーのイメージでだまされているのでは? と思うから(女性31歳/小売店/秘書アシスタント職)

●「とんこつラーメン」は海外でウケ過ぎだろ!

・かなり癖があると思うのに不思議(男性46歳/その他/クリエイティブ職)

・しつこさがウケているの!?(女性24歳/通信/クリエイティブ職)

●「うどん」は海外でウケ過ぎだろ!

・オランダの空港でうどんバーができてた(笑)。オシャレな空間で浮いてたよ(笑)!(女性28歳/商社卸/営業職)

・海外の人に喉越しとか分からないんじゃないかと思う(女性24歳/医療福祉/専門職)

●「モスバーガー」は海外でウケ過ぎだろ!

・たしかにモスはおいしい。でも、海外のハンバーガーチェーンでおいしいのはないの!?(女性30歳/機械精密機器/事務系専門職)

・本場アメリカのハンバーガーのほうがおいしいんじゃないの? と思うけど、どうなんでしょうか(女性40歳/医療福祉/事務系専門職)

他にも下のようなものが挙げられました。「ウケ過ぎだろ!」と思う理由とあわせてご紹介します。

●牛丼

牛丼は日本のB級グルメの一つでいてほしかったのに。海外で食べてもらえるのはうれしいけど、そんなに特別なものじゃないと思ってしまう(女性32歳/その他/その他)

なんだか海外で人気なのが残念、みたいですね(笑)。

●抹茶味のキットカット

大量買いするほどなのか? と思うから(女性28歳/金融証券/営業職)

日本のお菓子はクオリティーが高いのですよ。

●緑茶

本当においしさをわかっているのか疑問に思います(女性27歳/医療福祉/専門職)

海外では普通、緑茶のペットボトルには砂糖が入っているのですが、日本のように砂糖なしの製品が人気上昇中だそうです。

●大戸屋

値段が日本より相当高いのにウケているらしいですね。不思議です(女性26歳/情報IT/事務系専門職)

おいしいから高くても大丈夫なんでしょう。

●『ハイチュウ』

メジャーリーグで人気と聞きました。なぜそんなにウケるのでしょうか(女性30歳/生保損保/事務系専門職)

おいしいからでしょう! 『ボストン・レッドソックス』の田沢純一投手が火付け役だそうですよ。

いかがだったでしょうか。日本食のメニューが海外で人気と聞くとうれしいものですが、あまりに人気が大きくなると、「そこまで?」と不思議な気持ちになりますよね。人気メニューが日本ではありふれたものであればなおさらではないでしょうか。

あなたは、「海外でウケ過ぎだろ!」と思う日本食というと、どんなものを挙げますか?

(高橋モータース@dcp)

調査期間:2015/5(フレッシャーズ調べ)

調査対象:社会人男女

有効回答件数:489件

関連記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催