社会人女性に聞いた、ホストクラブ行ってみたい? なんと1割以上が興味あり「怖いものみたさ」「たまには……」

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む


ドラマなどでよく見かけるホストクラブ。女性が楽しめるお店である反面、ホストにハマってお金を散財してしまう等、ちょっと怖いイメージもありますよね。では実際、ホストクラブに行ったことのある人はどのくらいいて、その印象はどんなものだったのでしょうか。今回は、ホストクラブにまつわるあれこれを社会人女性にアンケート調査してみました。

■ホストクラブ経験者はわずか4%

「あなたはホストクラブに行ったことはありますか?」と社会人女性に聞いてみたところ、結果は以下の通りとなりました。

・ある………… 14人(4.2%)

・ない………… 323人(95.8%)

なんと、ほとんどの人が「行ったことがない」という結果に。ホストクラブ経験者はかなりの少数派だったんですね。かくいう私も経験はないのですが、行ったことのある人はもっと多いのでは? と予想していたので、少し意外な結果でした。

ではなぜホストクラブに行こうと思ったのでしょうか。きっかけやホストクラブにまつわる体験で印象に残っていることを聞いてみましたので、以下にご紹介します。

■実際にホストクラブに行ったときの体験談!

・友だちと遊びで行ってみた。かっこよくないし、気を遣うだけで全然楽しくなかった(女性/33歳/金属・鉄鋼・化学)

・なんとなく、みんな「一度くらい行ってみたいよね」というノリで。多分、高くて質のいいホストクラブだと別なんだろうけど、大学生のノリよくバカ騒ぎするサークルの飲み会の延長みたいな感じだった。そんなにかっこいい人もいなかった。それでも、一人のホストに貢いでいるような感じの女の人がいて、「寂しくなったらああなるのかな?」と不安になった(女性/34歳/不動産)

・興味本意で。めちゃくちゃかっこいい人が一人だけいた(女性/33歳/生保・損保)

・お客様に誘われて。おごりだったので。一緒に行っていた人がハマりにハマってベンツをあげていた(女性/40歳以上/その他)

・友達に連れて行かれた。なれなれしくて疲れた(女性/27歳/情報・IT)

ほとんどの人が興味本位で一度だけ、というのが多いよう。しかもその感想も「楽しくなかった」「疲れた」と、あまりいいものではなかったようです。それにしても、仮にも女性を楽しませる場所であるはずのホストクラブに行って「楽しかった」と書いている人がひとりもいないという事実には驚きました!

■ホストクラブに行ってみたい? みたくない?

次に、「ホストクラブに行ってみたいと思いますか?」と聞いてみたところ、結果は以下の通り。

・行ってみたい………… 43人(13.3%)

・行きたくない………… 280人(86.7%)

行ってみたい人は全体の1割強にとどまるという結果に。とはいえ、少数派ではありますが興味を持っている人は少なからずいるようですね。ではなぜ行ってみたい、または行きたくないのでしょうか? 理由を聞いてみましたので、以下にご紹介します。

■行ってみたい!

・怖いものみたさで(女性/34歳/金属・鉄鋼・化学)

・社会勉強のために一度はいきたい(女性/34歳/商社・卸)

・イケメンにチヤホヤされてみたい(女性/25歳/情報・IT)

・1回は良心的なところに行って、どんな感じか体験したい(女性/27歳/団体・公益法人・官公庁)

・一度だけでいいから、いい男に囲まれて楽しく飲んでみたい(女性/40歳以上/商社・卸)

・一対一で人を楽しませる方法が勉強になりそうだから(女性/25歳/団体・公益法人・官公庁)

・どういう営業をされるのか、とても興味があるので(女性/33歳/情報・IT)

・たまにはパーっと弾けたい(女性/40歳以上/食品・飲料)

行ってみたいという人も、どんなところか一度行ってみたいだけの人が多く、通いたい願望のある人はほとんどいませんでした。「はまってしまいそうで行けない」という人もいましたが、確かにそういう怖さもある気がします。

■行きたくない!

・女を金づるか性の対象にしか思っていないチャラ男が多そう。外見に対する自意識過剰な男が多くて面倒そうだから。(女性/28歳/機械・精密機器)

・お金をかけて男性とお喋りしたりする楽しさが理解できない(女性/23歳/小売店)

・イケメンが苦手(女性/28歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

・ホストがタイプではないし、万が一はまってしまったらこわい。(女性/29歳/食品・飲料)

・常にモテるから行く必要がない(女性/24歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

・お金を払って、チャラ男にチヤホヤされてもうれしくない(女性/35歳/商社・卸)

とにかく「チャラチャラしている」「ぼったくられそう」というのが大多数の意見。たしかに、ホストクラブにいる男性=チャラ男というイメージですし、料金も高そうで、敬遠したくなる気持ちもわかります。

いかがでしたか? ホストクラブで遊ぶ女性はやはり少数派でしたが、1割以上の女性が行くとかんがえるとけっこう多い数字なのかもしれません。先入観に惑わされず、一度はどんな世界か経験してみるのも悪くはないのではないでしょうか?

(文/オチアイユキ)

調査時期:2015年5月

アンケート:フレッシャーズ調べ

集計対象数:社会人女性337人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催