世代で違う? 20代、30代に聞いた好きなポケモンランキング! 「20代→かわいい好き」「30代→強キャラ好き」

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

さまざまなモンスターを集めて冒険するRPG『ポケットモンスター』シリーズ。子供から大人まで、幅広い年齢のプレーヤーが楽しんでいるゲームです。特に大人世代のプレーヤーには、初代からやっているという人も多くいますね。では、こうしたプレーヤーの年齢層によって「好きなポケモン」というのは違ったりするのでしょうか。世代でどんなポケモンが人気なのか調べてみました。

■ピカチュウ以外では世代で差がある!

まず、社会人500人に「『ポケモン』シリーズをプレーしたことがあるか」という質問をしてみたところ、162人が「ある」と回答。この162人に「好きなポケモン」を聞いてみました。

回答結果を20代以下と30歳以上に分け、それぞれのベスト10を集計してみました。

●20代以下が回答した好きなポケモンベスト10

第1位 ピカチュウ……22人

第2位 イーブイ……14人

第3位 ミュウツー……10人

第4位 リザードン……8人

第5位 プリン……6人

第6位 フリーザー……5人

同6位 フシギダネ……5人

第8位 ヒトカゲ……4人

同8位 ゼニガメ……4人

第10位 ワニノコ……3人

同10位 チコリータ……3人

同10位 ミニリュウ……3人

20代以下が挙げた好きなポケモンはこのようになりました。やはり看板キャラクターとなっているピカチュウは「かわいいから」という理由で多くの人が挙げています。2位のイーブイも「かわいい」という理由が多く、特に女性からの支持が厚いようです。3位は「強い」という理由でミュウツー、初期から活躍している「リザードン」も「強いから好き」という意見が多く寄せられています。5位のプリンも愛くるしい外見がポイントのようです。

下位では「ヒトカゲ」や「ゼニガメ」「ワニノコ」「チコリータ」といった御三家ポケモンが挙げられています。どのポケモンもかわいらしい外見ですし、愛着がある人が多いようでした。

ランキング外では、

・「ルギア」

初めてプレーした作品の伝説ポケモンだから(男性/23歳/小売店)

・「ラティオス」

とにかく格好良い!(女性/20歳未満/その他)

・「ヘルガー」

すばやさとくこう型大好きです!にほんばれソーラービームも!(女性/23歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

・「フーディン」

エスパータイプの中で一番付き合いが長いから(男性/22歳/情報・IT)

・「ズバット」

マニアックだとよく言われるけど、見た目がツボ(女性/27歳/金融・証券)

・「ヌメイル」

見た目だけでなく、あまり強くないところもまたかわいい(女性/28歳/印刷・紙パルプ)

・「ヒンバス」と「ジーランス」が同率

エメラルドをやり込んでいたときに、そもそも見つけるまでに一番時間がかかったポケモンだった印象がある(男性/21歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

といったポケモンが挙げられています。

全体的に上位は強さや使い勝手よりも、「かわいらしさ」が重要なポイントになっているようです。下位になると「性能」が好きな理由だという意見が多くなっていました。

では、次に30歳以上の回答をまとめてみました。「初代」をプレーした人が多くいる世代ですが、20代以下とどう違うのでしょうか?

●30歳以上が回答した好きなポケモンベスト10

第1位 ピカチュウ……12人

第2位 リザードン……9人

第3位 コイキング……7人

第4位 ミュウツー……6人

第5位 フシギダネ……5人

第6位 ギャラドス……4人

第7位 ゼニガメ……3人

同7位 カイリュー……3人

第9位 イシツブテ……2人

同9位 ヤドラン……2人

30歳以上はこのようになりました。1位は「ピカチュウ」です。20代以下と同じく「一番かわいい」といった意見がありました。2位は20代では4位だった「リザードン」。初代をプレーしていた世代には特に印象が強いようです。3位は20代のランキングには登場しなかった「コイキング」です。最弱といわれるポケモンですが、その分愛着を持っている人も多いようですね。

4位以下で特徴的なのは「ギャラドス」や「イシツブテ」「ヤドラン」でしょうか。最弱のコイキングの進化形であるギャラドスは、強くなるだけでなく見た目もインパクトがありましたね。「イシツブテ」は「かわいい」という意見以外に「弱点を突かれるとすぐ死ぬところがいい」という回答もありました。「ヤドラン」は「強い弱いは別にして、キャラとして立っている」という意見も。

また、少数回答としては

・「フリーザー」

割と万能だから使い勝手が良かった(男性/30歳/情報・IT)

・「プクリン」

一生懸命育てたから愛着がある(女性/30歳/運輸・倉庫)

・「コイル」

無機質なのになぜかかわいくて好き(男性/31歳/その他)

・「ゲンガー」

ミステリアスな感じが格好良いし強いから!(男性/32歳/商社・卸)

などがありました。

20代以下と30歳以上それぞれの好きなポケモンを調べてみました。やはり看板ポケモンであるピカチュウの人気は両世代共にトップでしたが、それ以外ではそれぞれのランキングにしか登場しないポケモンもいくつもありました。特に「コイキング好き」という人は、30代で間違いないかもしれません(笑)。

みなさんの好きなポケモンはなんですか?

(中田ボンベ@dcp)

調査期間:2015/5(フレッシャーズ調べ)

調査対象:社会人男女

有効回答件数:500件

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催