「福岡VS愛知」「和歌山VS奈良」知らないところで火花バチバチ? あなたの地元のライバル都道府県は?

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

東京VS大阪、鳥取VS島根のように、お互いどこか意識し合っている都道府県があると言われますよね。そんな都道府県の「ライバル関係」はどれぐらいあるのでしょうか? 今回は、絶対に負けられない!? 「あなたの出身地がライバル視している都道府県」を聞いてみました。

■福岡VS愛知

・ライブなど、名古屋ではやらないのに福岡では開催されたりするから(33歳女性/愛知県/学校・教育関連)

選ばれなかった土地の人間からしたら、敵意が募ってしまうのでしょうか……。

■和歌山VS奈良

・隣県だが、どうも田舎自慢でキャラが被りがちだから(35歳男性/奈良県/金属・鉄鋼・化学)

素朴さで愛される田舎キャラの取り合い。これは譲れませんね。

■秋田VS宮城

・同じ東北で、米どころなので。(27歳男性/宮城県/情報・IT)

他県の人間からすると、どちらのおコメもおいしいですが…

■沖縄VS北海道

・観光地としては、日本国内で最大のライバルだと思っているから(35歳男性/北海道/情報・IT)

旅行先は北海道か沖縄か。この究極の2択を迫られたら悩みますよね。

■兵庫VS愛知

・神戸のほうがおしゃれだと思うが、名古屋はグルメで負けていない(26歳女性/愛知県/電機)

おしゃれとグルメの戦いです。

■山形VS宮城

・都会化傾向(32歳女性/宮城県/その他)

仲がよかった友だちばかり垢抜けていく……みたいな感覚でしょうか。

■京都VS滋賀

・なんとなくですが、滋賀を見下している感がある!(31歳女性/滋賀県/その他)

滋賀県民でなくとも、相手が京都となると、少なからず引け目を感じてしまいそう……。

■山梨VS静岡

・富士山を取り合っているので(30歳男性/静岡県/金融・証券)

「どの県から見る富士山が一番美しいか?」論争など、日本一の富士山のまわりではつねに争いが絶えません。思わせぶりな位置にそびえる、罪な山ですね……。

■広島VS岡山

・中国四国地方で一番の都市だから(28歳男性/岡山県/警備・メンテナンス)

・どっちが都会か微妙だから(22歳女性/広島県/その他)

洗練されすぎているのでしょうか、なんだかんだと目の敵にされやすい大都会・広島。他にも「お好み焼きの本場争い」として大阪府民からもライバル指名されています。

■滋賀VS和歌山

・影が薄いから(30歳男性/和歌山県/食品・飲料)

・近畿地方でパッとしないもの同士(28歳女性/滋賀県/アパレル・繊維)

互いにライバルと認め合っている滋賀県と和歌山県ですが、張りあっている理由を見るとじゃっかんの切なさを感じてしまいます。他にも、華のなさをめぐってはこんな戦いが...

■「群馬VS山梨」同じように有名なものがない(28歳女性/山梨県/電機)

■「島根VS福井」知名度的にどっこいどっこい(23歳男性/福井県/金属・鉄鋼・化学)

■「埼玉VS千葉」関東NO.3は譲れない(28歳男性/千葉県/医療・福祉)

どの県も探せばもちろん素敵な魅力はたくさんありますが、あまり強烈にアピールする県民性ではないのかもしれませんね。

東京VS大阪以外にも、都会化を争ったり、地味さで戦ったり、ライブの開催地で競ったりと、実は意識し合っている都道府県があるんですね。中にはライバル関係というより、一方的にライバル視しているという構図もありましたが……。あなたの地元にはライバル視している都道府県はありますか?

文 サクマ香奈

調査期間:2015年5月

アンケート:フレッシャーズ調べ

集計対象件数:社会人372件(ウェブログイン式)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催