「下ネタを仕込まれる」「侍や忍者が好き」日本好きは変な人が多い? 留学生あるある

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

みなさんが学生時代、学校に留学生っていませんでしたか?留学生がいると日本人だけの時と違っていろいろなことが起こりませんでしたよね。今回は社会人男女に留学生にまつわる体験について聞いてみました。

■外国からの留学生と接していて「よくある・あった」と思うことを教えてください

●日本のことにやけに詳しい

・日本人より日本にくわしいことがある(男性/29歳/食品・飲料)

・観光スポットについてやけに詳しい(女性/34歳/金属・鉄鋼・化学)

・誰も使わないような古い単語を使っている(女性/29歳/その他)

・日本の歴史にすごく詳しくて驚いた(女性/30歳/運輸・倉庫)

日本に留学に来るくらいですから、本当に日本のことが好きで、日本のことを日本人以上に知っている留学生が多いですよね。驚くような古い事や文化についての知識も豊富のようです。

●マンガ・アニメが大好き

・日本のアニメやマンガにくわしい(女性/27歳/人材派遣・人材紹介)

・日本のアニメのキャラクターのようなしゃべり方をする(女性/31歳/団体・公益法人・官公庁)

・マンガを基に日本語の勉強をしている(男性/29歳/学校・教育関連)

・オタク文化大好き(女性/25歳/小売店)

アニメやマンガで日本のことを知って好きになった外国人は非常に多いですよね。そんな理由で日本に留学生としてやってきた人だと、日本人以上にアニメやマンガ、そのアニソンなどの知識が豊富だったりすることもありましたよね。驚きの知識でしたよね。

●変な日本語や方言を教えてあげる

・変な日本語を教えられて、それと知らずに使っている(男性/30歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

・変な単語はみんな覚えている(女性/31歳/自動車関連)

・下ネタから覚える(女性/22歳/金融・証券)

・大阪弁をおしえたら「まいど!」といつも言っていた(女性/44歳/電機)

クラスメイトから変な日本語や方言を教わって、知らずに普通に使っているのをみると微笑ましく感じますよね。でもあまりに恥ずかしい言葉はやめてあげてください!

●昔の日本のイメージを持ち過ぎている

・忍者がまだ本当にいると思っている(女性/23歳/農林・水産)

・武士道を学びたがる(男性/28歳/金融・証券)

・侍や忍者が大好き(男性/33歳/小売店)

・レトロなアニメキャラクターが好き(女性/32歳/不動産)

・「忍術を教えて」と頼まれた(女性/44歳/印刷・紙パルプ)

いまだに忍者や侍、芸者などといった文化が一般的だと思い込んでいる留学生って多いですよね。侍の格好をしたがったり、おもちゃの刀を欲しがったりといったことも良くあるようです。

●その他

・変な漢字のTシャツを平気で着ている(女性/32歳/商社・卸)

・芸人の一発芸を覚えてやっている(女性/30歳/金融・証券)

・英語圏ではない留学生は英語が下手な場合が多い(女性/34歳/団体・公益法人・官公庁)

・英語の字が汚い(男性/28歳/建設・土木)

・いつでもハイテンション(女性/28歳/団体・公益法人・官公庁)

漢字への憧れがあるのか、変な漢字や日本語のTシャツを着ている留学生ってとてもよく見かけますよね。またお笑いやドラマを言葉を覚える目的で積極的に活用しているから、変なアクセントや言葉遣いになっていることもしばしば。なかなか笑えますよね。

いかがでしたか? 日本もどんどんグローバルになってきて、学校以外、会社などでも国際交流が盛んですよね。オフィスにも交換制度などで外国人が来ることも増えてきますから、そんなときには学生時代の留学生とのやり取りを思い出して接してみてはいかがでしょうか?

文●ロックスター

調査時期:2015年6月

アンケート:フレッシャーズ調べ

集計対象数:社会人男女318人(インターネットログイン式)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催