コレは素直にありがとう、と言いづらい……海外旅行のお土産で正直微妙だったモノあるある「インドネシアの変な人形」「ハワイのキーホルダー」

編集部:はまみ

お気に入り!

あとで読む

海外旅行のお土産ってどんなものをもらうことが多いでしょうか? 人によって、お土産のセンスって全然違うんですよね……。心から嬉しいものなら良いですが、なんとも感想を伝えづらいものをもらってしまうと、困ってしまいます。そこで今回は500人に、海外旅行のお土産で「正直、これは微妙だなぁ」と思ったものについて聞いてみました!


■美味しくない、とは言えないし……

・ハワイ土産のお菓子のナッツチョコレート。まずくてたまらなかったが定番らしくよくもらう。でもまずい(男性/36歳/機械・精密機器)

・中国産の現地の食品。「安心安全なのか……?」と不安だったから(男性/32歳/機械・精密機器)

・中国のお菓子。和菓子の劣化版という感じでおいしくなかった(女性/32歳/医療・福祉)

・国は忘れたが、マカダミアナッツチョコ。海外のチョコレートはおいしくない(女性/28歳/団体・公益法人・官公庁)

食べ物、特にお菓子のお土産はスタンダードですが、これのセレクトもセンスが問われるところ。味見ができるものなら、ぜひ自分の舌で確かめてから買ってもらいたいものです……。

■こんなもの、どこに飾ればいいの!?

・インドネシアの変な人形。不格好だったので、飾るにしてもセンスを疑われそう(男性/42歳/自動車関連)

・タイのお土産で象の形の陶器でできた調味料入れ。自分の部屋に合わないから(女性/33歳/学校・教育関連)

・ドリアンの置物。おいしそうではないし、ドリアンも好きではないから。かと言って捨て難いしで困った(男性/32歳/電機)

・トルコの仮面の置物。自分の好みではないうえ、こだわりのインテリアをおいている部屋にそぐわなかった(女性/23歳/建設・土木)

旅行中のハイテンションで買ったとしか思えない不思議な置物。もらっても困りますよね……。インテリアとして飾りづらいし、かといって捨てるわけにはいかないし、タンスの肥やしになってしまいます。

■ボールペンって……他に何かなかったの?

・フィリピン土産のボールペン。木を彫刻したボールペンだったけど、あきらかに見た目が不気味だったから(男性/43歳/機械・精密機器)

・観光地の名前が入ったボールペン。どこで買っても同じようなものだから(男性/38歳/金属・鉄鋼・化学)

・海外の粗悪なポールペン。日本の物に慣れているので海外物は使えない(男性/48歳/電機)

ボールペンの海外旅行の定番ですね。リーズナブルだから、大量にお土産を用意しなければいけない人にとっては便利なのでしょうが、もらう側は正直「いらない……」と思ってしまいがちです。

■今どきキーホルダーって!

・よくわからないキャラのキーホルダー。彼氏がくれた。私がキャラクターものは嫌いで、かばんなどに一切つけていないのを知っているはずなので、意味が分からなかった(女性/33歳/小売店)

・ハワイで買ってきたキーホルダー。全然オシャレじゃないし、よくあるタイプのキーホルダーだったから(男性/27歳/情報・IT)

・インドネシアのらくだのキーホルダー。あまりかわいくなくて使えない(女性/27歳/医療・福祉)

置物と同じく、こちらもなんとも困るもの。自分の趣味に合うものであればまだしも、全然違うものであれば、何かに付けるわけにもいきませんよね……。

■これをいつ着ろというの?

・中国で買った、パンダの絵柄が入ったTシャツ。リアルなパンダでかわいくないから(女性/22歳/金融・証券)

・台湾のお土産の豚の絵のTシャツ。恥ずかしくて着られない(女性/28歳/電機)

外に着て行くのはちょっと躊躇うけれど、部屋着としてなら使えるかな、程度のTシャツならいいですが、それすら嫌な柄のTシャツなんて、微妙どころか迷惑です。

皆さん、色々「うわぁ……」という感じのお土産をもらっていますね。もし自分が海外に行って、お土産をセレクトするときは、ぜひ上記の意見を参考に、贈る相手に喜ばれそうなものを買ってください!

調査期間:2015/5月(フレッシャーズ調べ)

調査対象:社会人男女

有効回答件数:500件

関連記事

「入学・新生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催