ガンダム、ゴジラ、踊る大捜査線……こんな曲もホームに流れてる! 印象的な電車の発車メロディ

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む


列車が発車する時に流される発車メロディ。aikoの「花火」、大塚愛の「さくらんぼ」などが大阪環状線で導入され話題になりましたが、他にも全国の駅ではその土地にゆかりのある発車メロディが採用されていますよね。今回はみなさんに印象に残っている発車メロディや、珍しい「ご当地発車メロディ」を教えてもらいました。

■恵比寿駅「エビスビールのCMソング」

・夏に聞くと、ビールが飲みたくなる(女性/32歳/食品・飲料)

・珍しいので毎度耳を澄ましてしまう(男性/46歳/その他)

・ビールのCM曲が軽快で良い気分になる(女性/28歳/機械・精密機器)

多くの支持を集めたのが恵比寿駅。心が弾むメロディに、「ビールが飲みたくなる!」というコメントが多数でした。ちなみにこのCM曲は映画「第三の男」のメインテーマが使われています。

■蒲田駅「蒲田行進曲」

・昭和な感じが素敵(女性/31歳/情報・IT)

・いかにも蒲田へ来たぞという気持ちになる(男性/35歳/団体・公益法人・官公庁)

・あの何だか切ないようなメロディが好き(女性/26歳/機械・精密機器)

蒲田といえば、やっぱりこの曲ですよね。どこかセンチメンタルな気分になるメロディが若い世代にもうけていました。

■東京テレポート駅「踊る大捜査線」

・レインボーブリッジが頭に浮かぶ(女性/23歳/金融・証券)

・踊る大捜査線のファンだから(男性/22歳/情報・IT)

・テレビの世界に入った感じがする(女性/26歳/電機)

お台場を颯爽と駆ける青島刑事の姿が目に浮かびますよね。都会の雰囲気がカッコイイです。

■高田馬場駅「鉄腕アトム」

・学生時代の楽しい思い出がよみがえる(男性/27歳/学校・教育関連)

・かわいらしい。懐かしくなる(男性/29歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

・ついノッてしまうので(女性/29歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

高田馬場は学生の街ですが、この曲のおかげで前向きな気持ちで通学できた学生さんもいたのようですね。他にも、アニメのテーマはこんな駅でも使われています。

■あのアニソンが発車メロディに

・大泉学園駅「銀河鉄道999」子どもの頃999が好きだったので印象に残っている(女性/37歳/その他)

・青梅駅「ひみつのアッコちゃん」(女性/33歳/金融・証券)

・上井草駅の「翔べ!ガンダム」ついつい聞き入ってしまい電車に乗り遅れたことがある(男性/43歳/機械・精密機器)

まさか電車のホームで懐かしのアニメのテーマ曲に再会するとは、感無量ですね。

■アーティストの楽曲が採用

・茅ヶ崎駅「サザンオールスターズ 希望の轍」サザンファンなので、わざわざ電車から降りて発車メロディを録音した(女性/31歳/学校・教育関連)

・さくら夙川駅「コブクロ 桜」コブクロが好きで聞きに駅までいった(女性/30歳/運輸・倉庫)

・大阪駅「やしきたかじん やっぱ好きやねん」大阪っぽい(男性/50歳以上/電機)

・海老名駅「いきものがかり SAKURA」(男性/31歳/情報・IT)

海老名駅はいきものがかり3人の地元ということで発車メロディに採用されたそうです。そして、大阪を感じる代表曲として「やっぱ好きやねん」も支持多数。たかじん氏の人気がうかがえました。

■素敵なインパクト

・舞浜駅「ディズニーの曲」ディズニーのワクワク感がすごくよい(女性/28歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

・銀座駅「銀座カンカン娘」よく利用するので(女性/23歳/その他)

・JR四国で流れる「瀬戸の花嫁」(男性/33歳/運輸・倉庫)

・京急電鉄浦賀駅の「ゴジラのテーマ」衝撃的だった……(女性/23歳/生保・損保)

・南越谷駅の「阿波踊り」(男性/33歳/学校・教育関連)

阿波踊りは、越谷市の「南越谷阿波踊り」が昨年30回目を迎えたことをうけ、期間限定で導入されていたそうです。そして気になる「ゴジラ」の理由は、映画の中でこの付近にゴジラが上陸したことにちなんでいるんだとか。何も知らずに聞いたら、あの怪獣が本当に出てくるのかとドキドキしてしまいますね。

その土地の雰囲気をより強く感じることができる発車メロディ。見知らぬ土地で意外な曲に出会ったら、なぜその曲が採用されているのか調べてみるのも楽しいかもしれません。あなたには忘れられない発車メロディはありますか?

文 サクマ香奈

調査期間:2015年5月

アンケート:フレッシャーズ調べ

集計対象件数:社会人372件(ウェブログイン式)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催