だからずーっと一人身なんだな……と感じさせる人の特徴「自分に自信がない」「人を品定めしすぎる」

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む



年齢を重ねるごとに、恋愛のチャンスって巡ってこなくなりますよね。恋愛だけが人生じゃない! なんて意気込んでみても、一生一人ぼっちでいるのはイヤだな、と不安になることもあるのではないでしょうか。ひょっとして、なにか原因があるの? 「だからずーっと一人身なんだな」と感じさせるのはどんな人でしょうか? 社会人のみなさんに聞いてみました。

■充実しすぎ!

・「ひとりの時間を謳歌しすぎてしまってる。人に入られたくない時間を持っているから」(男性/50歳/建設・土木)

・「趣味に没頭。趣味があると少しでもそれに時間を割きたいと思うから」(女性/35歳/ソフトウェア)

なにがなんでも自分のペースを守りたいなら、誰ともおつき合いはできないでしょうね。

■まずは基本を

・「不潔感がある。不潔な人は嫌われると思うから」(女性/25歳/情報・IT)

毎日お風呂に入って、ちゃんと洗濯したものを着て! パートナーどころか友達もできなくなりそう。

■まずは鏡を見よう!

・「ファッションに対して無頓着。自分に似合っていないファッションをしていると本当に魅力的に見えない」(女性/31歳/その他)

どうせ自分のことなんて誰も見ていないし……という気持ちが、ますます異性を遠ざけてしまいます。

■その値札、合ってる?

・「理想の高さに対し自分は何か努力しているかというと何もしていない人。自分も人間性を磨かないと、そういう人には選んでもらえないと思う」(女性/26歳/電機)

みんな、素敵な人と付き合いたいのは当たり前。そういう自分は釣り合っているの?

■基本のキャッチボール

・「他人との会話が成り立たない。女の子がしゃべりたそうにしているのに、自分の話ばっかりしている」(男性/36歳/機械・精密機器)

何を話せばいいのかな、といった考えで頭がいっぱい。それより聞き上手になってみては?

■どうせ自分なんて

・「自分に自信がない。自信がなくて奥手になっていると思うから」(女性/26歳/食品・飲料)

そういう人がちょっとしたきっかけで変われたとき、急にモテたりするかも!

■さあ、出かけましょう

・「インドア。外にあまりでないので出会いがないのも当然だと思うから」(男性/29歳/不動産)

まずは出会いの場に行くことから。可能性が広がります。

■素直さが大事

・「頑固者。頑固で人の言うことを聞かない。特に女性の言うことは聞かない。これでは恋人以前に女性の友人ができないと思った。」(男性/32歳/情報・IT)

相手の意見をまったく聞くつもりがない人は、誰とつき合ってもうまくいきませんね。

■笑った顔がかわいいよ

・「笑顔がない。見た目でガードしているから」(男性/33歳/学校・教育関連)

どんな人だって、笑顔になったら魅力が倍増します。

■孤高の存在?

・「プライドが高い。少しは隙を見せないと相手も踏み込むのに躊躇するから」(女性/35歳/医療・福祉)

よく知らないから教えてね、って素直に言える人の方がカッコイイ!

■わたしがジャッジします

・「人を品定めしすぎる人。自分のことを棚に上げて人の悪いところばかりに目が行っているから」(女性/35歳/情報・IT)

一方的に観察しているつもりでも、相手だってあなたのこと見ていますよ。

仕事もプライベートも充実していて、友達がたくさんいても、それとは別に自分を理解してくれるパートナーがそばにいてほしい。そんなささやかな願いは、きっと誰もが持っているはず。ひょっとして、足りなかったのはほんの少しのきっかけだけなのかも。思い切って今までの自分を変えてみて。すぐそこに幸せが待っているはずですよ!

文・OFFICE-SANGA 相羽亜季実

調査時期:2015年5月

アンケート:フレッシャーズ調べ

集計対象数:社会人320人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催