恋人がいるけど気になる人ができたとき……どうする? なんと半数以上が「別れる」&「二股する」!

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

恋の予感は、いつどんなところでやってくるか予想不可能。何年もずーっとやってこないこともあれば、パートナーがいるときにフライングしちゃうことも。まだちゃんと恋が終わっていないのに、新しい出会いにときめいちゃったことってありますか?

Q.恋人がいるのに気になる人ができた、新しい出会いにときめいたことはありますか?

はい……72人(18.4%)

いいえ……320人(81.6%)

5人のうち1人くらいは経験アリってことですね。それでは質問。ズバリ、そのときにあなたが取った行動は!?

Q.他の人にときめいてしまった場合どうしますか?

恋人と別れた……27人(37.5%)

あきらめた……32人(44.4%)

二股した……13人(18.1%)

「あきらめた」と「恋人と別れた」が上位を競っていますが、「二股した」もけっして少数派ではありませんね。あなどりがたし。

ほかの人にときめいてしまった人たちに、その後どうなったのか聞いてみました!

■お別れするのはつらいけど……

・「嘘をついたまま付き合うのは恋人にも悪いし自分も良心が苦しむと思ったので」(女性/32歳/その他)

・「もともと恋人とうまくいっていなかったときだったので、別れて告白した。が、振られた」(男性/50歳/電機)

・「ちょうどマンネリ化していて、別の人にすごくひかれたから。そのまま旦那さんになったのであのときの選択は正解」(女性/36歳/ソフトウェア)

まずは「恋人と別れた」人たちの意見から。フライングでやってきた恋が、運命の出会いである場合もあるんですね。

■やっぱりパートナーが最高!

・「付き合ってる人との関係のほうがいいことに気づいたから」(女性/29歳/自動車関連)

・「1回会ったくらいのときめきが本物がどうかはわからないので」(女性/34歳/その他)

・「今の恋人と別れることはできないと思ったから」(女性/26歳/学校・教育関連)

「あきらめた」人たちは、雨降って地固まる? 心が揺れたけど、だからこそわかったパートナーの良さでした。

■せっかくのチャンスなので

・「そちらのほうが気が合うかもしれないので、まずは隠れて付き合う」(男性/36歳/機械・精密機器)

・「どちらがいいか付き合ってみないとわからないから」(女性/48歳/医療・福祉)

・「彼氏には秘密、新しい人には彼氏がいることを言った上でなら新しい人とは遊びくらいで済むと思ったので」(女性/26歳/運輸・倉庫)

「二股した」人たちは、どっちがおいしいか、両方食べてみないと選べない!? とはいえ、二兎を追う者……にならないように気をつけて。

恋も長く続くとマンネリになりがち。ホントにこの人でいいのかな、なんてアンニュイな気持ちになっていたところに、新しい出会いの誘惑は甘すぎますよね。とはいえ、逃した魚は大きかった……! と後悔してもあとのまつり。ひょっとしたら、あなたとパートナーの絆の強さが試されているのかも?

文・OFFICE-SANGA 相羽亜季実

調査時期:2015年5月

アンケート:フレッシャーズ調べ

集計対象数:社会人392人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催