私が何かした? ある日突然、人から嫌われた経験「クラスメイト全員から無視」「アドレス変更の連絡なし」

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

昨日まで普通に話していたのに、急に冷たくされてしまったことはありませんか? 心当たりがないと、不安になってしまいますよね。今回はそんな、ある日突然、人から嫌われてしまった経験について、読者に聞きました。

■連絡をして発覚!

・「連絡をしようと思ったら、電話番号やメルアドを連絡なしに変えられていたとき」(男性/30歳/学校・教育関連)

・「仲が良かった友だちだったのにある日メールしたらエラーで戻ってきてしまった。電話しても繋がらないので実質音信不通に」(女性/32歳/不動産)

久しぶりに連絡したらメアドが変わっていた、これって意外とありますよね。エラーが戻ってきたときは寂しくなります。

■学生時代のつらい経験

・「ある日突然クラスメイト全員に無視をされた。わけを後で聞くと『男の前で声色が変わるから』という理由だったらしい。おそらく嫉妬やひがみだった」(女性/33歳/学校・教育関連)

・「高校時代までは仲の良かった人に、大学入学を機に冷たい態度を取られるようになった」(男性/22歳/食品・飲料)

・「高校の頃、なぜか別のクラスの男子から嫌われていた。話したこともないので理由が分からず気持ち悪かった」(女性/28歳/機械・精密機器)

話したこともない相手から冷たくされてしまうのは困りますよね。学生のころは未熟ゆえに人を傷つけてしまったのかも。

■恐怖のSNS……

・「Twitterで『あの子といるとイライラする』と呟かれて、その次の日から、目も合わせてくれなくなった。今は月日も流れ、関係は戻ったけれど、あの日のことはいまだによく分かっていない」(女性/20歳/医療・福祉)

・「同じペースで一緒に飲みに行っていたメンバーがなぜか全く呼んでくれなくなった。LINEも自分抜きでやり取りされるように感じる」(男性/31歳/その他)

SNSの登場により便利になった反面、みんなが使っているので動向が気になってしまいます。何か思うところがあっても、ネット上には書かないで……。

■職場で起きてしまった

・「会社でトイレ掃除の当番をしていたその週に突然同じ部署の人達(特に女性)が避ける様になった」(女性/32歳/その他)

・「隣の部署の先輩(異性)がある日突然、声をかけたら走って逃げて、それ以降一切しゃべってくれなくなった」(男性/36歳/機械・精密機器)

急に走って逃げられたら頭が真っ白になります。もう大人なので、避けずに正直に話してもらえたらいいんですけどね。

■どうやらお誘いナシだったみたい

・「いつも一緒のメンバーが旅行に行くのに、誘われなかった」(女性/33歳/金属・鉄鋼・化学)

・「いつも一緒に飲み会をやる仲間が、自分を誘わなかった」(男性/50歳以上/団体・公益法人・官公庁)

お誘いがなかったときの寂しさは計り知れません。こちらも新しい仲良しグループをつくりましょう!

■急に嫌われたら……どんな感じでしたか?

・「なんか急に無視されてびっくりした」(女性/50歳以上/学校・教育関連)

・「何だか違う世界に入ってしまった感じ」(男性/30歳/電機)

・「去る者は追わない主義なので、別にいいしって感じ」(男性/47歳/印刷・紙パルプ)

突然嫌われたと感じたら、「去る者は追わない主義」がダメージを少なくできるのかもしれません。むしろ自分から抜けたと思えば、ダメージ0に!?

突然に起こったつらい思い出を紹介しましたが、似たような経験をしたことがある人もいるのでは? 傷ついた分だけ、自分は他の人にはやさしくなれそうです。

文・OFFICE-SANGA 藤平真由美

調査時期:2015年5月

アンケート:フレッシャーズ調べ

集計対象数:社会人320人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催