14Tポイントが貯まる、使える!詳しくはコチラ

失敗したとき思わず口に出る言葉ランキングTop5

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お気に入りに登録

失敗したとき思わず口に出る言葉ランキングTop5

失敗したとき、失敗に気付いたときに思わず「しまった!」なんて口に出してしまいませんか? このような思わず口をついて出てしまう言葉は人によってさまざまですね。今回は、失敗したときに口にしてしまう言葉について聞きました。

読者404人に、「失敗したときに、思わず口にしてしまう言葉を教えてください」というアンケートを行ったところ、343人から回答がありました。結果は下のとおりです。
■失敗したときに思わず口に出る言葉 Top5
第1位 くそ・くそっ……36人(10.5%)
第2位 ちっ(舌打ち含む)……25人(7.3%)
第3位 うわ・うわっ……19人(5.5%)
第4位 あー……18人(5.2%)
第5位 しまった・しもた……17人(5.0%)
同5位 やっちゃった・やっちまった・やってもうた……17人(5.0%)

1位は「くそ・くそっ」でした。あまり品のいい言葉ではありませんが、つい口から出てしまうのは仕方ないかも……。癖になっていたら直らないでしょうし。2位は「ちっ」ですが、この中には「舌打ち」と回答した人も含まれています。

ちっ(舌打ち)と回答した人も多かったですので。

3位は「うわ・うわっ」です。のけ反る感じが出ていますね(笑)。4位は「あー」ですが、この他に12人から「あーあ」が回答されました。「あーあ」になると、若干諦め感が入っているように思いませんか? 5位は「しまった・しもた」「やっちゃった・やっちまった・やってもうた」の二つが入りました。

ニュアンスはどちらも似ていますね。

回答の中には英語で言ってしまうという人もいらっしゃいました。ご紹介します。

関連記事

関連キーワード

合わせて読みたい

おすすめの記事

記者プロフィール

Thumb e4bff9ea56a3d72c1832

学生の窓口編集部

学生の窓口編集部です。失敗しないための「へぇ」なお役立ち情報から、知らなきゃ損なお得情報、日々のニュースやトレンド情報、「フフフ」と笑えるおもしろ情報まで1年365日お届けしていきます。

マイニュースを設定すれば、
気になる学校周辺のローカルな話題が見つかります!

設定はこちら


今日の学年別おすすめニュース

会員登録いただくとおすすめニュースをご覧いただけます。

ネタ・おもしろ・エンタメのキーワード