アプリで世界中の音楽を聴こう! 無料で聴けるラジオアプリ3選

学生の窓口編集部
2015/05/27
入学準備・新生活
あとで読む

スマートフォンのアプリを使えば、世界中のラジオを聴けることを知っていますか? 意外と知られていないラジオアプリ。選びきれないほどの豊富なラジオチャンネルがあり、中には録音機能が付いているものもあります。今回はそんなオススメのラジオアプリを3つ紹介します。


1.世界中のあらゆる地域のラジオが聴ける「TuneIn Radio」

このアプリの素晴らしい特徴は、世界中のあらゆる地域のラジオを堪能できる点です。数にして10,000以上のラジオ局、400万のポッドキャストがあり、とても豊富なコンテンツとなっております。

「Tune In Radioを聴くだけで世界中を旅しているような感覚になれます。最近はアイルランドのDublin City FMがお気に入りです。また、車の中でかけてドライブのBGMなどでも使っていますね。重宝しています」(慶應義塾大学・4年女子)

「私はこのアプリの『ニュース』というコンテンツを使って英語の勉強をしています。無料で海外のニュースが聴けるというのはとても魅力的ですね」(早稲田大学・3年女子)

「スポーツ」、「ニュース」というジャンルから地域、言語といったカテゴリーに分かれていて、自分にあったコンテンツを探しやすくなっています。ぜひお気に入りのチャンネルを見つけてみてくださいね。

2. 豊富なチャンネルから選べるラジオアプリ「rad.io」

こちらの「rad.io」の特徴はチャンネルを選びやすいというところです。「スタッフのオススメ」や「トップ100」など、人気局をあらかじめまとめてくれているので、チャンネル選びに時間がかかりません。

「海外のラジオ番組は名前を見ただけでは内容が分からず、自分好みのチャンネルを探すのに一苦労です。しかしrad.ioを使えばすぐに自分好みの音楽を見つけることができて便利です」(日本大学・2年男子)

「私はダンスをやっているのですが、このラジオアプリをいつも活用しています。移動中、最新のクラブミュージックを聴くことにはまっています」(明治大学・3年女子)

中でもアメリカの人気ドラマ「Glee」の曲しか流れない「Glee Radio」が人気のようです。何を聴こうか悩んだときはrad.ioで選んでみてはいかがでしょうか。

3.就寝、起床時に使いたいラジオアプリ「RadiON」

最後にオススメする「RadiON」は、就寝時と起床時に使いたいラジオアプリです。世界中50,000局のラジオを聴ける他に、睡眠導入としての活用もできます。「浜辺の波」などリラックスサウンドが内蔵されており、音の設定やフェードアウトなどの細かい設定をすることができます。

「毎日寝るときにこのアプリを使います。寝るまで世界中のラジオを聴いて、寝るときにリラックスサウンドに切り替えます。朝は録音してあるお気に入りの曲を目覚ましにかけて、気持ち良い朝のスタートをきっています」(立教大学・4年男子)

「録音機能を使って好きなラジオを週末にまとめて聴くようにしています」(法政大学・2年女子)

コメントにもありますが、実はラジオを録音することができ、録音した曲を目覚ましの音楽に設定することができます。まさに万能型のラジオアプリです。夜にラジオを聴いた後は、リラックスサウンドで気持ち良い睡眠をとるのはいかがでしょうか。


スマートフォンがあれば、日本にいながら世界中のラジオを聴くことができます。しかも無料で聴けるのが嬉しいですよね。今回紹介したラジオアプリを使って、海外の音楽に触れてみてはいかがでしょうか。

文・早稲田大学 文化構想学部 山口

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「入学・新生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

春からFES

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催