かわいい×機能性がつまったSamantha Thavasa Petit Choiceのフレッシャーズ小物を紹介! 働く女性のリアルボイスを集めて開発された裏側をレポート

学生の窓口編集部SK

PR 提供:株式会社サマンサタバサジャパンリミテッド
お気に入り!

あとで読む

もうすぐ4月。新しい生活が始まり、環境が変わる人も多いのではないでしょうか? そんな気持ちを一新したタイミングで新調したくなるのが“ファッション小物”。毎日持ち歩く財布やスマホケースなど、ちょっとしたアイテムを変えるだけで気分もあがりそうですよね。

また、社会人になると、学生のときには使わなかった名刺入れや社員証を入れるIDケースなどの新たに必要となるアイテムもあります。そんなファッション小物について、「社会人で使いやすいのはどのようなアイテムなんだろう……」「TPO問わず使えるアイテムが欲しい」と思われる人もいることでしょう。
そんなお悩みを持つ人に向けて、Samantha Thavasa Petit Choice(サマンサタバサプチチョイス)とマイナビ学生の窓口がコラボし、商品開発をしました! 今回は、企画の裏側を紹介します!

開発した商品をチェック!

\Samantha Thavasa Petit Choiceとコラボ/
社会人で使いたいファッション小物を紹介!

働く女性の欲しいを実現したSamantha Thavasa Petit Choiceの商品。全ての商品に共通するのが、チャームがついていることです。ひと粒のストーンがさりげなく輝くチャームは、シーンや気分によって取り外すことができます。どれも、すぐに使い始めたいアイテムです。

そんな今回の開発の裏側を説明する前に、まずは働く女性のリアルボイスを参考にして作られた4つの商品を紹介します。

名刺入れ

働き始めると多くなるのが名刺交換の場面。そんなときに持っておきたいのが名刺入れです。社会人のエチケットともいえる名刺入れは、デザインよりも機能性を重視するのがおすすめ。それでも、せっかく使うのであれば、おしゃれなものが欲しいですよね。

そんな人にぴったりなのが、機能性もデザイン性も抜群なSamantha Thavasa Petit Choiceの名刺入れ。自分の名刺と交換した名刺を分けられる仕切りがついているので、スムーズに名刺交換ができます。また、フレッシャーズでも安心して使えるシンプルなデザインなので、どんなシーンでも活躍してくれるアイテムです。

商品をチェック!

IDケース

入社前に意外と用意するのを忘れがちなのがIDケース。社会人になると、社員証やセキュリティカードを会社から支給されることも多いので、準備しておいて損はないアイテムのひとつです。毎日使うアイテムだからこそ、仕事着と馴染みがいいものでありながらも、かわいいものを使いたいですよね。また、急な名刺交換にも対応できるよう、社員証以外にも名刺が数枚入ると使いやすいです。

そんな要望を叶えるIDケースがSamantha Thavasa Petit Choiceから登場!数枚分の名刺が入る余裕があるほか、デザインもシンプルでありつつ、きらりと光る取り外し可能のワンストーンチャームやラメ加工の革で華やかさもあります。機能性もかわいさも兼ね備えているアイテムです。

商品をチェック!

PCケース

社会人になると持ち歩く機会が増えるノートPC。しかし、ノートPC以外にも充電器やマウス、資料など、他にも持ち運ぶものは多く、持ち歩きが不便と思っている方におすすめなのはPCケースです。ただ、PCケースはデザインが限られていて、ビジネスのシーンでは使いづらいなんてことも……。

そんな悩みを全て解消してくれるのがSamantha Thavasa Petit ChoiceのPCケース。オープンポケットにA4ファイルのほか、充電器やマウスなどの無くしやすい小物を収納可能。デスクワークに必要なものをひとまとめにすることができます。さらに、平置きだと姿勢が悪くなりがちなデスクワークでも折り畳み式のスタンドも付いているので姿勢良く使えます。社会人だけでなく、大学生にもおすすめアイテムです!

商品をチェック!

Petit dresser pouch プチドレッサーポーチ

カバンのなかに必ずといっていいほど入っているのが“メイクポーチ”。しかし、持ち運んでいると中身がぐちゃぐちゃになって、ポーチの内側が汚れてしまうことってありますよね

そんな悩みを解決するのが、“Petit dresser pouch(プチドレッサーポーチ)”! コスメを固定するためのゴムバンドを底面に設置しているので、コスメのごちゃつきを抑えます。また、鏡が内蔵されているので、別で鏡を持ち歩く必要がないのもうれしいポイント。しっかりとコスメを収納でき、持ち歩けるドレッサーのように使えるアイテムです。

商品をチェック!

開発の裏側をレポート♪

デザインだけでなく、機能性も抜群なSamantha Thavasa Petit Choiceの4商品。働く女性のお悩みを解決できるうれしいポイントが抑えてあります。そんな素敵なアイテムは、商品開発ワークショップ、商品PRワークショップを開催し、リアルボイスを伺って開発されたのです。ここからは、それぞれのワークショップの様子をレポートします!

小物購入時に社会人が意識することが多いのは、
デザインと機能性!

商品開発にあたり、まずは働く女性が欲しいファッション小物を調査するべく、307人にアンケートを実施しました。一部結果を紹介します!

※期間:2023年10月31日~12月7日 対象:女性社会人1年目~5年目 タイトル:【女性社会人1年目~5年目限定】若手社会人における『小物』に関するアンケート(PR)  マイナビ学生の窓口調べ

社会人の女性が新人社員として働き始めて必要と感じた、または欲しかった小物について聞いたところ、1位は36.8%で財布、2位は22.5%で名刺入れ・カードケース、3位に18.9%でキーケースという結果に

また、買い替えのタイミングについては、「就職のタイミングで心機一転すべく、毎日使う小物を買い替えたい」という人が多いよう。また、名刺入れやカードケースなど、大学生のころにはまだ持っていなかったという人もいるようで、「社会人にならないと使わないものなので購入した」という声もありました。

アイデアワークショップでリアルな実情を調査!

アンケートで伺ったたくさんの意見を参考にしつつ、実際に商品開発のワークショップのメンバーにもファッション小物について聞いてみました。働く女性が購入する時は、どのようなポイントを重視していたのでしょうか?

入社前後に買ったものを聞くと、最も多かったのが“名刺入れ”。デザインや色、素材などにこだわって購入したようです。

そんなワークショップのメンバーが社会人になってから購入したファッション小物であがっていたのが、“PCケース”。「在宅ワークも増えているので、そういう意味でもデザイン性・利便性の高いものがいい」、「かわいすぎる感じや素材だと、ビジネス用の革の素材と合わない気がしてなかなか気に入るのに出会えない……」との声もありました。

ここに注目して購入するべし!
社会人がおすすめする譲れない小物アイテムの条件とは?

社会人女性が、ファッション小物で譲れない条件はいったいどこなのでしょうか?

最重要視しているのは“機能性”とのこと。機能性については、「名刺入れであれば、交換した名刺と自分の名刺を分けて入れられる仕切りがあると便利」と普段から使用しているからこその意見がありました。その一方で、普段名刺を持ち歩かないという人もおり、「名刺入れとIDケースが一緒だと名刺を忘れることはないからうれしい」と新しいアイデアもでました。

デザインについては、「素材は革でありながらもラメが入っているとテンションがあがるのでうれしい」のほか、「シンプルすぎないようにチャームをつけてワンポイントがあるとうれしい」というアイデアも出してくれました。

商品をチェック!

社会人女性×大学生
Samantha Thavasa Petit Choiceの商品のPR施策を考えよう

社会人が様々な視点からアイデアを出し合った商品開発ワークショップをもとに、開発された4商品。学生から社会人まで多くの人々に商品を知ってもらえるように、どうPRするべきかについて、大学生も含めて一緒に考えました。

ネットショッピングが多いと思いきや実店舗が意外と多い!

そもそも大学生は、小物・ファッションアイテムを購入するときにどのように調べているのでしょうか? プロモーションを考えるにあたって、春から社会人になる163名にアンケートを行いました!

※期間:2024年1月12日~1月19日 対象:大学4年生 タイトル:【春から社会人になる大学生限定】小物・ファッションアイテム購入時の情報収集に関するアンケート(PR) マイナビ学生の窓口調べ

大学生の情報収集として、最も多かったのが、有名人やインフルエンサーのSNSアカウント。次いで、企業やブラインドのSNSアカウント、実店舗の順番でした。

また、「オンラインショッピングと実店舗でのショッピング」についても聞いてみると、スマートフォンを使用する機会の多い大学生であっても、実店舗を利用している人は多い結果に。ネットだと気軽に購入できたり、格安で購入できたりすることはあるものの、せっかくなら実店舗で見て購入したいと考える人は多いようです。

フレッシャーズは“先輩が買った”に弱い!?
思わず買っちゃうPR施策とは?

アンケートの結果や大学生の生の声をふまえて、具体的なPR施策を考えてもらいました!

まず、PR考案ワークショップで意見がでたのが、「先輩が愛用している!」や「春から使える」など、ユーザーの気を引くようなタイトルをつけること。また、「かわいいだけじゃない!機能性も抜群の~~~」というような機能性を押しだせるテキストも効果的ではないかとの意見があがりました。

この記事でもワークショップで出たアイデアを採用!

記事で使用したイラストにもワークショップの意見を採用されました!  大学生のSamantha Thavasa Petit Choiceにおける“かわいい”というイメージから、親和性高そうでかわいらしいテイストの“トモマツユキさん”にご依頼することに

\トモマツユキさん/

シンプルでおしゃれなイラストを制作しているトモマツさん。かわいらしいく、ナチュラルかつカラフルなテイストで、デザインやテーマが映えるイラストを得意にするイラストレーターさんです。

「ターゲットに刺さりそう!」、「おすすめのポイントをイラストに入れ込むことで、一目で商品のよさがわかりそう」、「商品のかわいいイメージとぴったり!」などの声があり、ワークショップメンバーの総意で決定しました!

アイデアが詰まった商品はこちら!

社会人と学生のリアルの声を反映させた
ファッション小物をチェック!

ワークショップを経て、ファッション小物を考え、広めるPRを考えた本企画。社会人の欲しいがつまった商品ともっと多くの人に知ってほしいという学生と社会人の想いがつまった企画になりました。ワークショップを終えた人からは、「どんなふうになるのか楽しみ」、「参加できてよかった」とたくさんのコメントもあり、大好評で終了!

" 私らしさの発見」ずっと変わらない好きなもの。新しい発見できる。そんな想いに出会える場所。新たなスタートをサマンサタバサプチチョイスから。" をコンセプトにしたSamantha Thavasa Petit Choiceならではの素敵なファッション小物をぜひチェックしてみてください。

もっと商品を詳しく知りたい人はこちら!


楽しく素敵に女性のライフスタイルを演出し、多くの女性に支持されるブランド。本企画では、新社会人&働く女性のリアルボイスから4つの商品が誕生しました。そんな【Samantha Thavasa Petit Choice×マイナビ学生の窓口】のアイテムをぜひチェックしてみてください。

コラボ企画特設ページをチェック

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催