実は身近 なところにも!? “高機能材料メーカー”Nittoとは? 『サス恋』主演の鈴木康介さんが若手社員に突撃!

学生の窓口編集部SK

PR 提供:日東電工株式会社
お気に入り!

あとで読む

私たちの生活に欠かせない、テレビやスマホ、車。画面が映ったり、エンジンが動いたりするのは、内部にたくさんの部品が詰まっているからです。そうしたなくてはならない製品やその製造工程に多く使われているのが、“日東電工株式会社(以下Nitto)”という会社の技術が生かされた製品です。そんなNittoですが、どんな会社でどんな技術があるのか、知らない人は多いのでは?

そこで今回は、Nittoが制作した恋愛リアリティ風ドラマ『サステナブルに恋をして(以下、サス恋)』で主演を務める鈴木康介さんと一緒に、Nittoとその技術について知っていきましょう!

サステナブルに恋をして


『サステナブルに恋をして』は、一つ屋根の下で新戸知広(にっと)と個性的なメンバーが本当の恋を探し続ける、 循環型恋愛リアリティ風ドラマ。各話は15秒間で構成されており、ループすることでドラマ内に登場する様々なNittoの技術に気づける仕掛けです。1話から最新話まで一気に通して視聴可能で、現在新たにSeason.2が公開中!

サス恋をチェック

今回参加してくださったのはこちら!


鈴木康介さん

レプロエンタテインメント所属。『サス恋』の他、2024年公開の連続ドラマなどでも活躍中。



日東電工株式会社 (Nitto) 経営・ESG戦略本部 ブランドコミュニケーション部広報グループ
関涼夏さん

2022年にNittoに入社。多くの業界で活躍するNitto製品に圧倒されたことから入社を決意したそう。

実は社会を支えている会社だった!? Nittoについて教えてください!

今日はもっとNittoを知るためにお邪魔させていただきました、よろしくお願いします!  さっそくですが、Nittoってどんな会社なんでしょうか?

Nittoはエレクトロニクス業界や、自動車、環境や医療関連、住宅、インフラなどの領域で、さまざまな製品を提供しグローバルに事業を展開している高機能材料メーカーです。

そんなに幅広い業界に携わっているんですね! それなのに今までNittoについてあまり詳しく知りませんでした……。

Nittoの製品は一般のお客様が直接手に取って購入されるというより、様々な製品の内部やその製造の工程で使用されていることが多いため、製品について詳しく知っていただく機会は少ないかもしれません。

スマホやテレビ、住宅、医療などは僕たちの生活にも深く関わっていますよね。僕たちの生活のどんなところにNittoの技術が使われているんですか?

では、せっかくなのでNittoの技術がどこに使われているのかをご紹介しながら、体験していただきたいと思います!

「3分でわかるNitto」をチェック!

スマホやテレビの液晶などにも活用されているアレ

鈴木さん、まずはこのプラスチックのフィルムをご覧ください。このフィルムを染色し、何も映っていないモニターの前にかざします。

……? 
これだけだと何も映ってないモニターをフィルム越しに見ているだけですね。

そうですよね。ところが、このフィルムを伸ばしてかざしてみると……!

う、うわっ!? モニターに僕が映った!? すごい! どういうことですか?

これは「偏光板」と呼ばれていて、『サス恋』の第6話、第11話でも出てきた、Nittoの「さえぎる技術」が使われています。フィルムを引っ張ったことで光の方向が変わり、消えているように見えていたモニターの映像が見える状態になったわけです。このように偏光板で光の方向を制御することで、テレビは映像を映し出しているんです。

偏光板とは?

へ~! 確かに考えてみると、テレビの画面ってどうして映るんだろうって思いますよね。そっか、この偏光板の技術が裏で使われていたんですね!

サス恋のここでも発見!

―第6話―

―第11話―

環境にも貢献する!? 「加熱するとはがれるシート」

先ほど偏光板を体験いただきましたが、実はNittoはもともと絶縁テープから始まった会社なんです。現在でも粘接着技術を使って多くの製品を開発しています。

そうだったんですね!

続いてはそんなテープに使われているNittoの技術を体験していただきます。こちらにご用意したテープ、実際にさわってみてください!
けっこう粘着力が強いですよね。これは「リバアルファ™」という製品です。

ホントだ! ペタペタしますね。

このリバアルファ™に重りをくっつけます。かなり重量がありますが、粘着力が強いのでしっかりとくっついた状態でぶら下がりました。

かなりの粘着力ですね。

次に、このリバアルファ™を加熱していきます。すると、だんだん色が変化していきます。さらに加熱していくと……。

あっ! 重りがとれて落下しましたね!

このように、加熱前は強い粘着力を持ちながら加熱すると簡単にはがせるのがリバアルファ™の特長なんです。実はこれ、いろいろな電子部品を作るときに役立っているんですよ。

そうなんですか!?

はい。電子部品のなかには、ものすごく小さな部品も多くあります。部品は、シート上で細かく加工され、ばらばらに回収する必要があるんです。でも、それを手作業でやっていたら大変ですよね。そこでこのリバアルファ™を使って、一気にはがせるようにしているわけです。

リバアルファ™とは?

なるほど……!
見えないところにもNittoの技術がたくさん使われているんですね。

実は、リバアルファ™は「しっかり接着できて、剥がしたい時に簡単に剥がせるテープが欲しい」というお客様からのご要望で生まれた技術なんです。電子部品の製造工程を増やすことなく、日々小型化する部品に対応しながら環境負荷も減らせる、そんな「なくてはならないテープ」なんです。

ただ開発するだけじゃなく、お客さんのことを考えて、それを生かした製品にしてしまうなんて、本当にすごい技術力ですね!

サス恋をチェック!

Nittoの技術ってほかにもあるの?

医療の現場に安心をもたらす「はがしても痛くない粘着シート」

技術の応用はまだまだ続きます!
次に医療用のテープをご紹介します。2つのテープをご用意したので、両方を新聞紙にしっかりと貼ってみてください。

貼っちゃいますよ。
うん、しっかりくっついてます。2つのテープにあまり違いはないように思いますが……。

そうしたら、今貼ったテープを両方ともはがしてみてください。

片方は新聞紙がテープにくっついて破れてしまいました……。
もう1つの方は……
あれっ!? 新聞紙が破れずにきれいにはがせる!? 
けっこう勢いよくはがしたのに!

新聞紙が破れなかった方のテープが、Nittoの開発した「優肌絆™(ゆうきばん)」です。優肌絆™は今新聞紙でも体感いただいたように、肌の角質がはがれにくいので、肌にやさしいんです。

これはすごいですね!
僕も点滴の経験があって、針を止めるテープをはがすときに「いたっ」と思った記憶があります。これなら、そういうこともなさそうですね。

優肌絆™と同様に肌への優しさを備えた、[優肌(ゆうき)]パーミロール™ Lite(以下、パーミロール™ Lite)という製品もあります。
こちらをためしに手の甲に貼ってみてください。

密着度がすごいですね! それにこれ、ものすごく薄くないですか? 

この「パーミロール™ Lite」は0.008mmという極薄のシートになっていて、貼っているかどうかもわからなくなるくらいなんです。たとえば傷口のガーゼ等をシートで覆っていても、手を洗ったりすると水が入ってはがれたりすることがありますよね。でも、パーミロール™ Liteでガーゼの上からカバーしておけば水が入ることもなく、極薄で密着しているので違和感もありません。

確かに、全然貼っている感覚がないですね! このままうっかり帰ってしまいそう(笑)。

パーミロール™ Liteは、はがすときも痛くなりにくいため、スポーツの応援などで使われるフェイスペインティングなどにも採用されているんですよ。

Nittoの進化し続ける技術!

今日はありがとうございました! こうやってあらためて体験できたことで、こんなにもすごい技術が僕らの身近な製品にいかされていて、普段から当たり前のように使っていたんだなと気づかされました。

そう言っていただけて嬉しいです!

きっと僕みたいにNittoの技術だってことを知らずにお世話になっている人も多いと思うので、ぜひ今日の驚きや感動を伝えたいですね。

鈴木さんが主演を務められている『サス恋』をご覧いただくと、恋愛リアリティ風ドラマを楽しみながらNittoの技術を知ることができるので、まずはぜひそちらを見ていただきたいです!

もっとNittoについて知りたい!

サス恋をチェック

当初はテープメーカーとして、包装材料や保護フィルム、住宅用、自動車用など、さまざまな領域にテープを提供。その後は多軸経営を行い、現在の主軸はエレクトロニクス分野で、電子デバイス用フレキシブル基板回路やディスプレイ用光学フィルムが売り上げの約半分を占めます。そのほか、海水の淡水化膜や医療分野で核酸医薬に必要な核酸合成用ビーズ開発や製造受託にも進出しています。

Nittoをチェック!

Nittoの採用サイトをチェック

関連記事

「将来を考える」カテゴリの別のテーマの記事を見る

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催