心理的安全性の高い職場づくりに!質問力を強化するゲーム研修「5W」に注目! #Z世代Pick

学窓ラボ(リリースピッカー なぎさ)

お気に入り!

あとで読む

こんにちは、リリースピッカーのなぎさです!今日は企業向けの研修ツールをご紹介します!

超お得!野菜炒めセットが490円!チャーハン・Wギョーザセットでも590円! #Z世代Pick

カレイドソリューションズ株式会社は、質問・問いのスキルを開発するゲーム型の研修ツール「5W(ゴダブリュウ)」を11月1日(水)に提供開始。

本ツールは、昨今注目の高まる心理的安全性の高い職場づくりの前提となる受容・包摂の度合いの高い組織づくりや、会議等でのファシリテーション、また、対人コミュニケーションで欠かせない「傾聴」の研修として活用できる。また、同社のその他のコンテンツ群と併用することでコミュニケーション全般のスキルを開発できる。

◆開発背景

職場においてコミュニケーションは多々発生するが、ビジネスにおけるコミュニケーションは、懇親や和を目的としたものではない。議論を発散・収束させ、仕事の進捗をもたらすことを目的にしたもので、この中で多用されるのが「問い」や「質問」だ。

会議のファシリテーションや、ソリューション営業等の文脈で、問いの重要性とそのスキル獲得の必要性は増している。

一方、発散・収束のための問いや質問の技術を教わる場は少なく、個人の資質で行っていたり、経験から学んだものを用いるしかなかった。世の中には問いの研修もありますが、参加できる機会は限定的だ。また、質問に関する研修は教える難易度が高く、教わっても習得に時間がかかる傾向がある。こうしたことから、ゲームを用いての、問いや質問の「パターン」を反復で苦痛なく学べる学習手法は有益と判断し、問いや質問と同時に重要とされる傾聴・アクティブリスニングに関するツールと併用できることを意図して開発した。

◆概要

「5W(ゴダブリュウ)」は、ロールプレイング形式のワーク。問いや質問のパターンを数多く用意し、その使い方を反復訓練する。聴き手は会話の中で、問いや質問のパターンをスムーズに使い切ることを目指す。

本ゲームでは、相手の発言を具体化することに用いることの多い一般的な「5WxH」に加え、相手の思考を深めるための抽象化の問いも豊富に用意している。ギリシアの哲学における「問い」のパターンを独自に加工し、ビジネスの場面で使いやすいようにしたものも採用している。問いのパターンの使い方には癖がある。使おうと思っても、使い慣れていない問いがあることで負荷が発生する。その負荷によって会話は妙な方向に展開することもあり、その揺らぎが「楽しさ」をもたらす。

◆効果

問いのパターンが与えられることで、日々なんとなく問いかけているものを俯瞰して捉えることができる。また、問いのパターンを繰り返し使って会話をすることで、パターンを口に馴染ませることができる。その結果、会話の質が向上し、話し手は聴いてもらえている実感を得たり、思考がうまく整理される体験をすることができる。

事前に導入いただいた企業の研修参加者からは、日常行う何でもないような会話だがたくさん聞いてもらえるので幸せだったと思える、型があることで覚えやすい、使うことで関係が良くなる実感が得られたので今後も使いたいといった反応が得られている。

会議のファシリテーション力の向上、営業のソリューション力の向上、職場での相互尊重といったことが実現でき、その結果、仕事の進捗であったり、営業上の商談の成約率の向上、会議の効率化、心理的安全性の高い職場づくりにポジティブな影響があることが期待される。

◆本ゲームの拡張性

本ゲームは、質問の学習用途しても活用いただけるが、傾聴の学習の一要素としても利用可能。傾聴は、「聴く姿勢」「反応」「質問」で構成される。当社は、聴く姿勢に対応する「聴衆力」、反応に対応する「リア王」というコンテンツを提供しており、それに続くツールとして併用できる。また、傾聴の全体像を学ぶ「傾聴職人」にも「聴く姿勢」「反応」「質問」の各要素が登場するが、その「質問」部分を深めるといった用途でも利用が可能。

◆オンライン説明会を実施

当社では、傾聴を3段階(姿勢・リアクション・質問)に分解しゲーム研修を開発した。さらに、各段階の習熟度を総合的に確認できる「傾聴職人」も近日リリース予定。

それぞれのゲーム研修を説明するオンラインセミナーを実施する。4つのゲーム研修とその背景にある考え方をご紹介する。

日時    :11月15日(水)13:30-14:30

形式    :Zoomウェビナー(視聴型)

講師    :カレイドソリューションズ株式会社 高橋興史

参加費:無料

※人事・人材開発担当者、メディア関係者の方を対象としたセミナーとなる。個人のスキルアップを目的とした方、個人の方、同業者など、対象外の方のお申込みはご遠慮ください。

編集/なぎさ(学窓ラボメンバー

超お得!野菜炒めセットが490円!チャーハン・Wギョーザセットでも590円! #Z世代Pick

盛り放題!絞り放題! 無限にホイップクリーム食べ放題!『無限ホイップコース』が登場 #Z世代Pick

価格はそのまま!『蟹寿司』と『肉寿司』が食べ放題!お好きなものをお好きなだけ! #Z世代Pick

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催