憧れのラテアートが自分で作れる! 下北沢「バロンデッセ」体験レポート #大学生トレンド

マイナビニュース編集部

お気に入り!

あとで読む

色んな絵を表現するラテアート。自分でできるようになったら良いなと思ったことはありませんか? なんと、ラテアートを体験できるコーヒースタンドがあるそうです。東京・下北沢のラテ専門店「ballond'essai(バロンデッセ)」で実際に体験してもらいました。

大学生の間で流行っているモノ、これから流行りそうなモノを大学生がリサーチして記事にする「#大学生トレンド」。今回のネタを提供してくれたのは、トレンドウォッチャーの石田瑞樹さんです。

セブン限定、N.Y.C.SANDのアイスは毎日でも食べたい美味しさ! #大学生トレンド

ラテアートが楽しめる! バリスタがいる下北沢の専門店

下北沢駅から徒歩3分ほどのところにあるバロンデッセは、職人バリスタが提供するラテ専門店です。ラテアートは中々体験できるところがないので、今回とてもワクワクでした! 他に体験されていたカップルの方も「ラテ体験は初めて」と話していました。

ラテアートの申し込み方法、実際の体験の流れ

バロンデッセでのラテアート体験は、予約不要。営業時間内に訪れて、ラテアート体験をしたいと伝えるだけです。支払いはPayPayなどの電子マネーでもOK。支払いが終わったら、すぐにスタッフの方が準備を始めてくれます。準備の間にスタッフさんと雑談するのも楽しいです。

体験は2回分で1,100円。カップルや友人同士などで1回ずつ体験することも可能。1回目はバリスタの方のアシスト付きで、2回目は自力でやってみるのもOK! 制限時間もないので、ゆっくりラテを楽しむことができます。1回目と2回目のタイミングも特に決まっていないので、1回目の完成品をのんびり飲んでからでも大丈夫でした!

ラテアートを体験! その出来栄えは?

上手に作れる自信はありませんでしたが、始める前にしっかりレクチャーがあり、上手く作るコツも丁寧に教えてくれました。さらに1回目はアシスト付きで体験できるので、「できるのでは……?」とだんだん自信がついてきます。(笑) 体験前にイメトレすると楽しいですよ。

今回は、1回目にアシスト付きで行いました。バリスタさんのサポート有りだったので、見事ハートに! どうやら飲み進めてもハートが残っていると、成功した証拠のようです。

2回目は自力で実践。これが中々難しかったです。

最初は器を傾け、クルクル回してミルクとエスプレッソを混ぜます。しかし、混ぜるタイミングが感覚頼りのようで分からず……残念ながら泡は立たず、ハートは作れませんでした(笑)

色々コツがあるようですが、「自分で体験できる」ことや、友達や恋人と「体験を共有できる」点に価値があると思います。

また、店内は狭く、場合によっては待つ場合もありそうなので要注意。のんびり体験したいお店なの、時間に余裕を持って訪れるのが吉です。

***

自力で完成させるのは中々難しそう……! 上手くできるまで何度も通いたくなりますね。予約も必要なく、ふらっと立ち寄って気軽に体験できるのも嬉しいポイント。

バロンデッセでは、ラテだけでなく、かき氷を1年中取り扱っているとのこと。あたたかいラテとかき氷を両方楽しむのも良さそうです。

●ballondessai(バロンデッセ)
住所:東京都世田谷区北沢2-30-11
https://www.instagram.com/ballondessai.latte_art/

取材・大学生トレンドウォッチャー/石田瑞樹(学窓ラボ
文/ゆーなそ
編集/マイナビニュース編集部

▼こちらの記事もオススメ
隠し扉の奥に広がるラグジュアリー空間! フレンチの名店が手がける西麻布のブティック&カフェ「モンスターココ」

マイナビニュース編集部

マイナビニュース編集部

マイナビが運営する総合ニュースサイト(https://news.mynavi.jp/)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催