先輩しか勝たん!学窓ラボ先輩インタビュー|東京外国語大学2年/すぐりくん編

学窓ラボ事務局

お気に入り!

あとで読む

大学生約300人が活躍中、マイナビの学生の窓口「学窓ラボ」で活躍するすぐりくん2年生。ヒントは先輩の経験談にある!ぜひ参考にしてくださいね。


\インタビューをした先輩はこの方!/

すぐりくん
東京外国語大学2年

目次
1. 大学生活|アルバイトで営業スキルを学んでいます
2. 友だちづくり|知らない人にも積極的に声をかけ、小さなつながりを大切に
3. 学窓ラボ|視野が広がり調べてみようと思うきっかけになった


アルバイトで営業スキルを学んでいます


――大学ではどんなことを学んでいますか? 

僕は大学で英語を中心に勉強していて、英語のディスカッションや英語で小説を読んだり、文章を書いたりということをやっています。


――大学で注力していることは何ですか?

いろいろな活動に参加するということに注力してきました。特に今年の夏はオーストラリアに留学に行って現地の文化を肌で感じられたことがすごく楽しかったです。


――大学以外で活動していることがあれば教えてください(アルバイト、サークルなど)

アルバイトを頑張っています。2つアルバイトをしていて、コールセンターの営業とスマートフォン販売店でのキャンペーンのバイトです。

コールセンターの仕事は声だけでお客様にサービスの魅力を伝えなくてはいけないので、話す内容や声のトーンについて先輩に相談して、どうやったらより良い提案ができるかを考えながら仕事をしています。スマートフォン販売店のキャンペーンの仕事は、お客様の悩みに合った提案がうまくできるように頑張っています。

2つのアルバイトで営業力が養われていると思います。


――大学生活の悩みはありますか?

やっぱり人とのつながりが希薄になったことですね。特に先輩には授業のことや、就活の経験談を聞きたかったのですが、つながりづくりが難しかったです。僕は留学で何人か先輩とのつながりができましたが、それがなければ苦しかっただろうなと思います。


知らない人にも積極的に声をかけ、小さなつながりを大切に


――友だちづくりで工夫したことは?

僕は知らない人にも積極的に話しかけるようにしています。あんまり話してくれない人ももちろんいますが、それをきっかけに仲良くなった人もいるし、そういう小さなつながりを大切にしてます。


――入学前と入学後でギャップを感じたことはありますか? 

国際系の大学なので、入学前はコミュニケーション能力が高い人が多いんだろうなと思っていました。入学してみたら、友だちづくりが難しかったです。


――休日はどんなことをして過ごしていますか?

美味しそうなお店をインスタで探して巡るのが好きです。アルバイトでお金を貯めて、高めのご飯も最近は食べられるようになってきました。今日は海鮮丼を食べました(笑)。


――就職活動に不安はありますか?

自分は人の育成に興味があり、すぐに実践ができそうなベンチャー企業に入りたいと思っています。働くことをイメージした時に「マネジメント能力」が足りないと感じているけど、それを得るための活動が今できてない不安があります。


――就職や就活を意識して行動していることがあれば教えてください。

今はアルバイトです。あとは留学もそうですね。ワーキングホリデイという選択肢もあるなと気付いて考え方が縛られないようになりました。


――大学卒業後はどんな活躍がしたいですか?

大学生活でたくさんの経験をさせてもらったので、ゆくゆくは自分も大学生がインターンできるような場所を提供してあげられたらいいな、という気持ちがあります。


視野が広がり調べてみようと思うきっかけになった


――「学窓ラボ」に参加した動機を教えてください。

2年生の夏、大学内での交流が少なかったので他大学の学生と交流してみたい、とりあえず面白そうだからやってみようと思いました。とにかく行動してみたらそれが後になって役立った、という経験があったのでおもしろそうだからやってみようと思い参加しました。


――印象に残っている「学窓ラボ」での活動は何ですか?

製薬産業さんの企画です。とりあえず参加してみたら、企画を通じて自分の生活と密に関係していて社会貢献度の高い産業だということがわかりました。文系の学生は採用しないんんじゃないかと思ってたけど、製薬産業さんに就職する文系の方もいるということを伺い、今までより興味がわきました。


――「学窓ラボ」を友人や後輩に勧めたいですか?

はい、勧めたいと思います。新しい分野に興味を持つきっかけになったり、普段関わらない他大学の学生や企業で働く社会人、マイナビの方たちと関わることができることもいいところだと思います。


――「学窓ラボ」のおすすめ活用法があれば教えてください。

とりあえず参加してみるのが大切だと思います。参加してみて興味が湧かなかったらそれでもいい。僕は自分の視野が広がって調べてみようと思うきっかけになったので、とりあえず参加してみることが大事かなと思います。


――就活において「学窓ラボ」が役立ちそうな事があれば教えてください。

自己分析に役立つと思います。こういったインタビューでは即興で受け答えをしなくてはならないので、面接のトレーニングになるなと思います。


――新1年生にメッセージをお願いします!

僕は2年生から参加しましたが、視野が広がった実感があるので1年生から参加していれば良かったなと思います。学窓ラボでは1~2時間程度の短い時間の活動もあるので、気軽に参加できるのが良いところです。大学生は時間がある期間だと思うので、気軽に参加して欲しいです。



あなたも学窓ラボメンバーになりませんか?

新メンバー募集中!

▼こちらをチェック!


学窓ラボ事務局

学窓ラボ事務局

学窓ラボは、メディアを創る私たちと一緒に、学窓の中の人として活躍する仲間です。大学生によりリアルな情報をお届けするために、社会と学生の橋渡しをお願いします。この経験が、あなたのいまと未来の「きっかけ」になりますように。

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催