”体験型”のカカオ専門店「LOTTE DO Cacao STORE」をオープン! #Z世代Pick

学生の窓口 学生編集部(リリースピッカー)

お気に入り!

あとで読む

こんにちは!リリースピッカーのさーこです。カカオの配合によって異なるチョコがよく売られているのを目にします。カカオの新たな魅力とはどのようなものだろうか気になるのでご紹介します。

株式会社ロッテは、チョコレート事業の知見を集結させたカカオ専門店「LOTTE DO Cacao STORE」を、2022年10月29日(土)、東京・渋谷エリアにオープンする。

◆「LOTTE DO Cacao STORE」 ※イメージ

1964年のチョコレート事業開始以来、約60年の間チョコレートと向き合ってきた株式会社ロッテが、理想のチョコレートを作るために原材料であるカカオに着目。カカオに関するサステナブルな取り組みの一環としてカカオハスク(外皮)が一部有効活用された店内は、カカオのある原風景をモチーフにデザイン。

産地によって味も風味も異なるカカオの特長を活かしたドリンクやスイーツを楽しむことができ、当店でしか手に入らない商品やグッズなども今後取り揃えていく。

さらに、カカオの原点や新たな楽しみ方を知ることができるイベントなども実施予定。今までに見たこと、感じたこと、味わったことのないカカオと出会い、カカオの新しい可能性を全身で感じていただきたい、ロッテグループのそんな思いが詰まっているストアとなっている。

■カカオ産地による味の違いを堪能
新たなカカオの一面に触れられる魅力的なマリアージュメニュー
ガーナやパプアニューギニア、インドネシアなど、産地によって風味が異なるカカオ。使用する産地によって、異なる味の違いを楽しんでいただけるドリンクとスイーツをご用意。

グループ企業であるDari Kのグラインダーを使用して作る本格カカオドリンクは、カカオの産地による風味の違いと驚きをダイレクトに体感できる。また、カカオのおいしさを最大限引き出すマリアージュメニューも用意している。

●おすすめドリンクメニュー Cacao SHOT [hot]

 ※イメージ

産地別カカオの「個性」を味わう珠玉の一杯
特長:店内挽きカカオとミルクでお作りする、ぎゅっと濃厚なホットドリンク。ガーナ、パプアニューギニア、インドネシアの3産地のカカオから選択できる。産地が違うとこんなに変わる!初めて出会うカカオの「個性」をご堪能できる。
価格:各種60ml 275円(税抜 250円)
※テイクアウトの場合、消費税は8%。

■サステナブルな店づくりを目指して
カカオハスクの有効活用について

※イメージ

「LOTTE DO Cacao STORE」ではサステナブルの観点から様々な部分でカカオハスクを有効活用している。店舗内装にはカカオハスクを織り交ぜた壁材、提供メニューの包材の一部にはカカオハスクを使用した再生紙、ユニフォームにはカカオハスクで染色した生地を採用するなど、お客様に安心感やあたたかみを与えられるような空間やスタッフの佇まいをイメージしている。

当ストアは、カカオ専門店として出来る限り、人にも地球にもやさしい取り組みを行っていく。

■LOTTE DO Cacao STORE 店舗概要

所在地 :東京都渋谷区神南1-8-11 (JR渋谷駅より徒歩7分)
構造/席数 : 地上2階/席数 :15席(2階)
営業時間:11:00〜19:00(LO:18:30)
定休日なし(年末年始の休業予定あり)

※イメージ

■サステナブルでウェルビーイングなチョコレート文化の創造
DO Cacao PROJECTとは

「DO Cacao PROJECT」は、「“素材のポテンシャルを最大限に引き出した最高のチョコレート”をお客様におけするために、カカオ豆の生産から携わりたい」という強い思いのもと始まりました。チョコレート事業でこれまで注力してきた製造・加工技術に加え、「原材料の生産」という素材に対しての技術にも向き合い、カカオとチョコレートの可能性を広げるイノベーショナルな商品をつくることが目的だ。

また、異業種と連携することで、さらにカカオのものづくりの可能性を広げていくことができるのではないかとはじまった共創実験型のプロジェクト。

このプロジェクトは原材料のカカオ豆の生産から手掛けるチョコレートづくりに加えて、カカオを通じた持続可能な社会への貢献にも取り組んでいる。

例えば、チョコレートの製造過程で発生するカカオハスク(外皮)を有効活用した、生活に身近な商品の開発までを異業種の外部パートナーと共創していくことで、これまで以上にカカオやチョコレートの可能性を広げるための挑戦を進めている。

「DO Cacao PROJECT」ではカカオ活用の新たな可能性に挑戦し、サステナブルなカカオサイクルの実現を通じてカカオに携わるすべての人が幸せになれるような世界を目指している。

そして今回、これまでの「DO Cacao PROJECT」を通して得た知見・ノウハウを、商品を超えた「体験」としてお客様にお届けするべく店舗を渋谷にオープンすることとなる。

編集/武田さくら(学窓ラボメンバー

学生の窓口 学生編集部(リリースピッカー)

学生の窓口 学生編集部(リリースピッカー)

マイナビ学生の窓口を一緒に作る現役学生たちのチームです。現役学生のリアルや生の声をいっぱいお届けします。

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催