【ファミマ】ラムネがゴロゴロ! 数量限定「グレープラムネフラッペ」飲んでみた! #大学生トレンド #大学生トレンド

マイナビニュース編集部

お気に入り!

あとで読む

ファミリーマートのフラッペに、この夏登場した新作「森永ラムネグレープフラッペ」。「森永ラムネ グレープ」をイメージしたフラッペは、甘酸っぱい味わいとザクザクした氷の食感がかき氷みたいな一杯。飲んでみた様子をレポートします。

大学生の間で流行っているモノ、これから流行りそうなモノを大学生がリサーチして記事にする「#大学生トレンド」。今回のネタを提供してくれたのは、トレンドウォッチャーの岡田ののかさんです。

ポカリが瓶になって登場! 環境に配慮したレトロで可愛い「ポカリ瓶」の特徴は? #大学生トレンド

ラムネがゴロゴロ、氷がザクザクな食感が楽しいフラッペ

ファミマのフラッペは、定番のストロベリーやカフェフラッペに加えて、期間限定の味も楽しみのひとつ。今年もウェスティンホテル東京監修のフラッペや、ピカチュウコラボのパインフラッペなど様々なフレーバーが出ています。

「森永ラムネグレープフラッペ」は8月9日より発売がスタートした新商品。ロングセラーの「森永ラムネ」のグレープ味をイメージしているそう。価格は1個298円で、アイスコーヒーやアイスカフェラテ用の氷カップがある冷凍ケースに並んでいました。

森永ラムネのロゴとケースがあしらわれたカップは、シュワっとしたラムネのイメージが感じられるデザインです。

ファミマのフラッペを購入したら、店頭にあるファミマカフェのコーヒーマシンで作っていきましょう。作り方のコツは、カップの裏面にも書いてあるように「1・もむっ! 2・おすっ! 3・まぜるっ!」とのこと。

パッケージを開けると、鮮やかな紫色の氷の上に、薄紫色のラムネがゴロゴロ。今回のフラッペ専用に作られた粒ラムネだそう。最初はちょっと固いですが、よ~く揉みましょう。ここでしっかり揉んでおくのがポイント。

揉んだらコーヒーマシンにセットして、「フラッペ」のボタンを押しましょう。ミルクが出てきます。ラムネとミルクの味、合うのかな……。

コーヒーマシンから取り出したら、よくかき混ぜて完成! 最初の揉み方が足りないと、この時に氷が大きなかたまりになるのでちょっと混ぜづらいかもしれません。

ラムネとグレープの味は、甘酸っぱくて爽やか。ミルクで氷を溶かしていますが、そこまでミルキー感は強くなく、ブドウの香りが強くてさっぱりした味わいです。フラッペの氷は大きめで、ザクザクした舌触りとのどごしがかき氷を飲んでるような気分。

そして一番気になっていたのが「ラムネの粒」。混ぜるとカップの下に沈んでしまって写真に撮れなかったのですが、大粒のラムネがゴロゴロ入っています。カリっと噛むと、ちょっとシュワっとした食感がまた楽しい!

「果実感たっぷり!」というよりも、「森永ラムネ」らしく駄菓子っぽいグレープの味は、ちょっと懐かしい感じの一杯です。まだまだ暑い日が続くので、ファミマに寄ったらぜひ試してみてはいかがでしょうか?

取材・大学生トレンドウォッチャー/岡田ののか(学窓ラボ
文・編集/マイナビニュース編集部

▼こちらの記事もオススメ
100円なのにハーゲンダッツの味? SNSで話題のファミマ「クッキー&クリームバー」と食べ比べてみた

マイナビニュース編集部

マイナビニュース編集部

マイナビが運営する総合ニュースサイト(https://news.mynavi.jp/)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催