\人や社会の役に立てる一生モノの資格/ 税理士の仕事をクローズアップ!

学生の窓口編集部SK

SPONSORED
お気に入り!

あとで読む

就職活動でアピールポイントになるだけでなく、ライフスタイルの変化にも強い資格、それは「税理士」。「税」のエキスパートであり、企業のパートナーとしてなくてはならない職業です。若いうちから責任のある職務に就けたり、地方都市でも仕事ができたりと、活躍の場が広い税理士の仕事を徹底解説!

将来の選択肢の一つに♪ 税理士の仕事を知る

「税理士」の魅力とは?

「税理士」は、どんな仕事なの?

私たちの日々の生活のあらゆるところに税は関わっています。でも、なんだか難しそう?
企業や個人など、納税者をサポートする存在、それが「税のプロフェッショナル」である税理士 です。

税理士だけができる業務に、税務署への申告や申請を納税者に代わって行う「税務代理」、専門家としての判断に基づきながら行う「税務書類の作成」、納税者の質問や相談に応じる「税務相談」の3つがあります。

税理士になるには、税理士試験の合格に加え、2年以上の実務経験が必要となります。税理士試験では『科目合格制度』が採用され、決められた科目のうち、計5科目をクリアできれば合格。一度に5科目を合格できなくても、合格した科目は生涯有効となり、その科目を再度受験する必要はありません。少しずつ合格科目を増やし、数年かけて資格を取得することもできます。ほかの国家資格に比べ、仕事をしながらでも受験しやすいことも魅力です。

税理士の仕事を知る

「税理士」のホント!

大学生のみなさんに税理士の仕事を身近に感じてもらおうと、2022年6月、日本税理士会連合会×マイナビ学生の窓口によるイベント「税理士の魅力がわかる! 大学生限定オンラインイベント」が開催されました。税理士の先生方によるトークセッションや、学生と先生方との座談会が行われました。

税理士は「自分なりのスタイルでできる仕事」です

日本税理士会連合会 広報部副部長の安田 大先生に、お話をうかがいました。

税理士の主な働き方として、税理士事務所に勤務、大手税理士法人に勤務、独立開業の3つがあります。それぞれに魅力がありますが、独立開業するパターンが多いことは税理士の仕事の特徴といえるでしょう。自分にマッチした仕事のスタイルが可能となり、なかには税理士業務と並行して執筆や講演活動などを行う人もいます。
また、独立開業の場合は定年がないため、長く働くことができるというメリットもあります。

税理士について動画で知る

税理士の先生たちに話を聞いてみよう

税理士のホントについて、2人の先生に安田先生がインタビューしました。

お話ししてくれた先生はこちら

澤田祐子先生

東京都内の税理士事務所に所属。
育児をしながら税理士試験に挑戦し、見事に資格を取得し税理士登録。2023年春、独立開業予定。

栗原邦夫先生

埼玉県にて税理士事務所を経営。
「誰かに喜んでもらえる仕事をしたい」「プロフェッショナルな仕事をしたい」などの思いから税理士を志した。

「税理士の魅力ややりがいは?」

なんといってもたくさんの人のサポートができることです。
例えば、最近では学生で起業する人もいますが、確定申告などの税務手続きは避けられません。今は自分でできるツールもありますが、正しい申告を自分で行うのは難しいもの。そうしたとき、税理士の出番です。

税理士は数字と向き合う仕事であると同時に、人と深くかかわる仕事です。企業のトップの方とお会いする機会も多く、ときには税務以外のお話をさせていただくこともあります。

「税理士としての将来設計は?」

実は私、働きながら音楽大学に聴講生として通っていて、現役大学生と学んでいます。税理士の仕事に打ち込むことはもちろんですが、この仕事の自由度の高さを活用して自分の興味を広げていきたいですね。

税理士は人生のステージに合わせたサイズ感で働くことができる仕事だと思います。働き方も自由で、副業のようなかたちで働くこともできれば、大手法人で国際税務などグローバルに活躍することもできます。私は子育てがひと段落し、今は独立開業を目指して準備中です。

税理士の資格取得をめざす! 詳しくはコチラ

「税理士」について、もっと知りたい!


学生のみなさんと税理士の先生方の座談会では、さまざまな質問がありました。


【質問1】私は文学部で学んでいます。税理士になるには、学部は関係ありますか?

税理士は所属学部を問わずに取得できる資格です。法学部や経済学部、商学部以外にも、実際にはさまざまな学部出身の人が活躍しています。税理士は人と密にコミュニケーションをとる仕事でもありますから、学んできたことが会話の糸口になることも。


【質問2】関東圏と地方では、働き方に違いはありますか?

例えば、製造業が多い地域であれば、顧問先も製造業が多くなるといったことはありますが、仕事の内容自体に変わりはありません。さまざまな業界に携われることも税理士の仕事の魅力です。


【質問3】独立開業をする人も多いようですが、税理士同士の交流の機会はありますか?

税理士登録をすると、事務所のある地域の税理士会に所属することになります。税理士会や支部が主催する研修会や定例会などがあり、こうした機会にほかの税理士と情報交換や悩みを相談することも。独立しても一人ぼっちで困るということはありません。

所属学部は関係ナシ! 税理士をめざす

「税理士」は、自分らしく働くことができる仕事

いかがでしたか?ライフスタイルや社会の変化にも強い税理士の仕事。税理士をめざす学生はもちろん、「はじめて知った」という学生でも、先生方との交流から将来の選択肢の一つとして考えたいという気持ちが強まったようでした。

日本税理士会連合会

全国15の税理士会で構成されている日本税理士会連合会(日税連)。税理士業務の改善進歩に資するため、税理士法で設立が義務づけられている法人です。 各税理士会では、無料税務相談会、講演会、税金セミナーなど、納税者のための事業を幅広く行っています。人びとの生活と切り離せない税について、プロフェッショナルとしてサポートしています。

日本税理士会連合会の公式サイトはこちら

税理士のことがよくわかる! 漫画で読む税理士の仕事(webコミックや学生向けパンフレットを掲載)


提供:日本税理士会連合会

関連記事

「将来を考える」カテゴリの別のテーマの記事を見る

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催