もう食べた? ファミマの進化系スイーツ「生カヌレケーキ」実食レポート #大学生トレンド

マイナビニュース編集部

お気に入り!

あとで読む

5月31日からファミリーマートで発売されている新商品「生カヌレケーキ」がSNSで話題になっています。見慣れたカヌレとは形もちょっと違う生カヌレケーキ、編集部で実食してみました!

大学生の間で流行っているモノ、これから流行りそうなモノを大学生がリサーチして記事にする「#大学生トレンド」。今回のネタを提供してくれたのは、トレンドウォッチャーの石田瑞樹さんです。

【可愛くて食べれない…!】ジェラピケカフェ、期間限定のパンダスイーツに癒された #大学生トレンド

売り切れ店舗も続出!? 「生カヌレケーキ」

フランスのボルドー地方のお菓子「カヌレ」。外はカリッ、中はもっちりの独特の食感は、一度食べると忘れられないスイーツです。1980年代に日本でブームが起きたあと、最近ふたたび「第二次カヌレブーム」が来ているそう。確かにお店で見かけることも増えたかも……。

そんな「カヌレ」にアレンジを加えた「生カヌレケーキ」(158円)が、5月31日にファミリーマートから発売されました。

SNSでバズって、「食べたいけど売り切れている!」という声もちらほら。編集部でも探してみたものの、会社の近所にあるファミマのスイーツコーナーでなかなか巡り合えず……出勤前に寄ってやっと見つけました!

パッケージを見ると「生クリーム入りホイップを味わうカヌレ風のケーキです。」とのこと。カヌレじゃなくて「カヌレ風ケーキ」?何が違うんだろう。あと、生地にお酒を使っているそうなので、お酒に弱い方や運転をする人は注意した方がよいかもしれません。

パッケージを開けると、見た目はカヌレというよりもドーナツみたい。カヌレといえば、山のような可愛い形が特徴的ですが、あくまで「カヌレ風ケーキ」だからでしょうか。真ん中には白いホイップクリームが乗っています。

ナイフを入れてみると、「バリッ」と結構固い手ごたえ。しかも最初は「クリームは中央に乗っているだけかな?」と思っていたのですが、半分に切ってみると見た目よりも結構たっぷりクリームが入っています。

見た目はドーナツですが、食感と味はしっかりカヌレ!外はカリッと軽い歯ごたえで、中はしっとりモチモチした食感です。香ばしい外側と、もちっとしたバターとバニラの内側の差が楽しい~!ラム酒の風味はそこまできつい感じはなく、フワッと上品な香りです。

真ん中のホイップクリームも、ミルキーで濃厚な味わい。カリモチ食感の生地と、生クリームのふわふわな口あたりが幸せすぎる~!

パティスリーでカヌレを買おうとすると、どうしても1個200~300円くらいしてしまうもの。コンビニで手軽に、しかも158円で買えるなら人気が出るのも納得の新作でした。

カヌレや生クリームが好きな方にはもちろんオススメですが、ちょっと変わった新しいスイーツが気になる!という方は、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか?

文/羽村よりこ
取材・大学生トレンドウォッチャー/石田瑞樹(学窓ラボ
編集/マイナビニュース編集部

▼こちらの記事もオススメ
ローソンの【ハッピーターンコラボ】がすごい!! 全6品を実食、味わいは?

マイナビニュース編集部

マイナビニュース編集部

マイナビが運営する総合ニュースサイト(https://news.mynavi.jp/)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催