【パソコン購入の疑問を解決! 教えてL先生】 持ち運びにおすすめの軽くて頑丈なノートパソコンって?

ぜんや

SPONSORED
お気に入り!

あとで読む

「教えてL先生」とは、春からの学生生活に向けてパソコンを購入したい新大学生たちが、パソコンの知識を豊富に持つ“L先生“のもとで、そのいろはを学んでいくお話。今回L先生のもとを訪ねてきたのは文系学部に進学予定の鈴木さん。どんなやりとりが繰り広げられるのでしょう?

INDEX

パソコンの持ち運びは基本中の基本。軽さやサイズ、頑丈さに注目するなら、おすすめは最新機種!? コンパクトサイズで性能も抜群! <LAVIE N13>シリーズ Information

◆登場人物(キャラクタープロフィール)

L先生

Lenovo、LAVIEを中心にパソコンの知識を豊富に持つ専門家

鈴木さん

4月から大学進学が決まっている文系女子

パソコンの持ち運びは基本中の基本。軽さやサイズ、頑丈さに注目するなら、おすすめは最新機種!?

新大学生たちにパソコンのいろはを解説しているL先生、何やら最新のノートパソコンを手に入れてご満悦な様子です。そんな先生のもとを鈴木さんが訪ねてきましたが……?

う〜ん、実に素晴らしい! ついに買った<LAVIE N13>シリーズ!
13.3型ワイドディスプレイは「狭額縁液晶」を採用しているから画面への没入感があるし、ボディはスリムでコンパクト。持ち運びにこれ以上適したパソコンはないんじゃないか。

起動や処理の速さも文句なし。大きめなキーサイズと適度な傾斜がつくキーボードは快適そのもの。それにIPS液晶も美しい……

あの〜?

それにしても<LAVIE>シリーズはおしゃれなパソコンが多いな――そうだ、今日はカフェで作業をするか!バッテリーも大容量だからACアダプタは持っていかなくてもいいだろう

あの〜! センセーっ!!!

お、鈴木さんか。いつからいたんだい?

「IPS液晶も美しい……」くらいからですけど!

そうか、残念だけど今日は相手をできないんだ。この<LAVIE N13(N1375)>と一緒に出かけるからね

※N1375は<LAVIE N13>の最上位モデル

ふ〜ん。それ、新しく買ったんですか?

そうそう、実に美しいだろ。この春に発売されたばかりで――

私も買ったんですよ!

買った? とうとう新しいパソコンを買ったのかい?

いや、パソコンじゃなくて通学で使うカバンなんですけど。かわいくないですか?

おぉ、かわいいね。では私はこれで失礼――

いやいや、違うんですよ! 今日はこのカバンにぴったりなノートパソコンを聞きにきたんです。教科書とかノートも入れるから、どのサイズのパソコンがいいのか分からなくて....

なるほど。それならこの<LAVIE N13>シリーズが、まさに持ち運びにピッタリなパソコンだよ! 鈴木さん、A4サイズの正確な大きさってわかるかい?

ノートとかレポート用紙でよくあるサイズですよね。えっと……わかりません!

A4サイズは297×210mm。で、この<LAVIE N13>シリーズの大きさは307×216mm

あ、ほとんど同じ大きさ!

そう。ボディの厚さは17.9mm、質量も1kgほどだから持ち運びに最適なんだ。ほら、試しにバッグに入れてみたら?

ホントだ。すっぽり入るし、ボディの厚みがないせいかパソコンを入れてもまだまだカバンに余裕があります

ここでL先生の追加アドバイス!

持ち運びに適したパソコンの選び方とは

パソコンの持ち運びが多い大学生にとって、軽くて薄いノートパソコンがおすすめだね。軽さだけではなくて、ディスプレイの大きさも重要だよ。 15インチ以上だとカバンに入らないこともあるから、大きさは14インチ以下で、1.3kg以下のモデルなら、カバンに入れて気軽に持ち運べる軽さと言えるね。

落下やほかの持ち物と一緒に圧迫されることを想定したメーカー独自の試験をクリアしているし、アメリカ国防総省が定めている「MIL規格」に準拠した品質テストにも合格している。だから耐久性もばっちりだよ

へえ〜!

耐久性もあってコンパクト。ディスプレイもサイズ以上に没入感があるし、プロセッサーは「AMD Ryzen™ 5000シリーズ」の最新世代を搭載、ストレージはSSDだから起動も速い。それにキーボードは――

キーボードは快適そのもの。それにIPS液晶も美しいのが、<LAVIE N13>シリーズの魅力なんですよね?

うん、全部聞かれていたんだね……
と、とにかく、ノートパソコンの持ち運びが多い大学生にとって、この<LAVIE N13>シリーズは見た目もおしゃれでおすすめの1台だよ

ここがポイント!

・毎日持ち歩くからこそサイズ感と重さは要注目
・万一のことも考慮して耐久性をチェックするべし
・コンパクトかつ性能も高いのが<LAVIE N13>シリーズ

コンパクトサイズで性能も抜群! <LAVIE N13>シリーズ

■<LAVIE N13>シリーズ

<LAVIE N13>シリーズはA4サイズとほぼ同じ大きさのボディ(307×216mm)に13.3インチディスプレイを搭載した<LAVIE>シリーズの最新モデル。ディスプレイを囲むぺゼル(額縁)幅が狭い狭額縁の「IPS液晶」を採用しているため、どの角度からみても美しく、没入感のある映像が味わえます。オンライン授業はもちろん、プライベートで動画を見る際にも活躍するはず。

質量は約970g(※1)。L先生も解説していた通り、さまざまな品質テストにクリアし、耐久性は十分ですから、教科書やサークルの道具と一緒にカバンの中に入れても安心して持ち運べるでしょう。
プロセッサーには性能の高さで評判の「AMD Ryzen製」の最新世代を採用。上位モデルとなる<LAVIE N13(N1375)>は「AMD Ryzen™ 7 5700U モバイル・プロセッサー」を搭載しており、オンライン授業やを受けながらOfficeソフトを使うなど、負荷がかかるマルチタスクもサクサクと処理してくれるはずです。



AMD Ryzen™ 7 5700U モバイル・プロセッサー搭載

バッテリーは最大で約15.8時間駆動(※2)なので、たとえば電源アダプタを忘れてしまっても、また、フィールドワークで外出するときなども、長時間バッテリーなので安心して作業に集中できます。

<LAVIE N13>シリーズについて詳しくはこちら

(※1) N1335/DAシリーズの場合。N1375/DAシリーズ、N1355/DAシリーズは、約1021g。
(※2) N1375/DAシリーズ、N1355/DAシリーズの場合。N1335/DAシリーズは、約10.5時間。

まとめ

持ち運びに最適なパソコンを学んだ鈴木さん。
ディスプレイの大きさと軽さ、さらには耐久性に優れ、携帯性抜群なL先生お気に入りの<LAVIE N13>シリーズを、鈴木さんも気になっている様子です。いよいよパソコン購入も間近かも?

■日本でいちばん選ばれているブランド・LAVIE


日本でいちばん選ばれているブランド・LAVIE

日本でいちばん(※1)売れているブランドだから、安心・安全。
日常のあらゆるシーンに思いを巡らせ設計された快適なPCはあなたの生活をひろげてくれます。

特設サイトはこちら



■高校生、大学生、ご両親も使える!お得な学生優待


高校生、大学生、ご両親も使える!お得な学生優待

大学生におすすめの機能を兼ね備えた<LAVIE N14>を始め、LAVIEシリーズがお得に購入できる学生優待キャンペーン。購入までは簡単3ステップです。割引のほかにも送料無料や買い替えでの査定増額などサービスが盛りだくさんです。

学生優待について詳しくはこちら

提供:NECパーソナルコンピュータ株式会社

(※1)出典:全国主要家電量販店・パソコン専門店・ネットショップ2,717店のPOS実売統計(BCN調べ)集計対象期間:2020年1月~12月

関連記事

「入学・新生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催