兵庫県の介護現場をリアルに調査! インタビューから見えたこと

編集部:おもち

SPONSORED
お気に入り!

あとで読む

「社会や人びとの役に立ちたい」という思いから将来の進路を考えている人は多いのではないでしょうか? どのような業界にもそうした仕事はたくさんありますが、なかでもやりがいを感じられるもののひとつが介護の仕事です。介護の現場で働く9名のみなさんに、学生インタビュアーがお話をうかがいました。

\兵庫県ってこんなところ/



私たちが聞きました!

中根さん(大学3年生)

祖母が施設にいて介護を身近に感じており、なくてはならない職業だと日頃から実感しております。


高岡さん(大学4年生)

コミュニケーション力や企画力など、介護には幅広い力が必要だと思っていました。

誰かのために、自分の力を活かしたい 私たちが介護の道を選んだ理由


介護の仕事は「人を人生や生活を支える」というイメージがあります。みなさんがお仕事を選んだきっかけを教えてください。


足立さん(丹波篠山市 和寿園)
医療系の大学で学びましたが、知識を活かせる場として介護にも興味を持ちました。医療よりも福祉のほうが今の社会からの必要度が高いと感じたこともきっかけですね。

畠中さん(川西市 あいな清和苑)
私も大学では介護とは関係のない学部で学びました。祖母が介護を必要としていて、少しでも祖母の助けになればとこの道に進みました。

宇都宮さん(尼崎市 サンホームあまがさき)
いっしょに暮らしていた祖母が脚の調子がよくなくて、私にできることがないかと思ったことがきっかけでした。祖母を手伝ううちに、介護の業界に進みたいと思いました。

西田さん(佐用郡佐用町 はなみずき)
小学生の頃にボランティアに参加してから興味を持ちはじめました。介護は「しんどい」といったイメージもありますが、そうしたイメージを変えたいと思いました。

十田さん(加古川市 浜の宮松竹園)
私は自分の曾祖母がお世話になった施設の介護福祉士の方にあこがれたんです。介護福祉士の資格を取得できる学校で学び、新卒で就職しました。

みなさん、ご家族や誰かのためを思ってこの道に進まれているのですね。私は就活中、自分中心で物事を考えてしまうこともありましたが、みなさんの姿勢を見習いたいです。

経験がなくても、思いがあれば頑張れる

介護は人と深く接する仕事。心と心を通わせ合う日々

どのような仕事でもそうですが、特に介護の仕事は信頼関係が欠かせないと思います。普段から心がけていることはありますか?

山崎さん(養父市 かるべの郷さざんか)
利用者さまのこれまでの生活を理解することを大切にしています。それから、なんといっても笑顔です。いつも笑顔で接しています。

柳生さん(姫路市 白鳥園)
私もそうですね。利用者さまに寄り添えるように、そして、利用者さまがいつも笑顔で過ごしてもらえるようにと仕事をさせてもらっています。

岡本さん(宝塚市 中山ちどり)
笑顔を絶やさないこと、目線を合わせることも心がけています。このコロナ禍でマスクが欠かせませんが、表情がわからなくて不安にさせてしまわないように、最近では目元も意識していますね。

谷さん(南あわじ市 すいせんホーム)
笑顔やあいさつにプラスアルファして、高齢の方と接しますから、顔色の確認や痛みがないかどうかなど、身体状況の確認も大切にしています。

介護はやりがいのある仕事!

コロナ禍の今だからこそ 充実した日々を送ってもらえるように

コロナ禍前後で変化はありますか?

いつでもご家族さまに面会に来ていただいていましたが、コロナ禍のこの状況では、それも難しいのです。利用者さまが不安を感じているときは、安全面に配慮しながら外をお散歩したりと、気分転換できるきっかけづくりをしています。

ご家族さまも不安だと思うので、これまで以上に施設での利用者さまの様子をお伝えするようにしています。オンライン面会もしているのですが、画面越しでも会えると喜んでいただけて、私たちも嬉しい気持ちになります。

私たちの施設では、オンライン面会のほかに、お手紙といっしょに利用者さまの普段の暮らしぶりがわかるお写真をお送りすることもあるんですよ。

コロナ禍の状況によっては、外に出る機会が減ってしまった時期がありました。施設内で開催する行事やイベントにいつも以上に楽しんでもらえるものにしようと、職員みんなで工夫していました。

働きがいのある職場はこちら!

働くうえでの原動力は? やりがいは? 私たちが介護の仕事を頑張れる理由

介護は多忙な仕事だと思いますが、私生活との両立は大変ですか? やりがいもお聞きしたいです。

たしかに働き始めたばかりの頃は大変だと思うこともありましたが、今は楽しいと感じることがたくさんあるんです。認知症の利用者さまもいらっしゃいますが、その方のお人柄がにじみ出るようなときがあって、もっとサポートしていきたいと思うんです。

介護に対する世間のイメージがあると思いますが、「しんどいことは何ですか?」と聞かれると、正直、困ってしまうくらい楽しく仕事をしているんですよ。介護には、いろいろなサービスがあります。例えば、訪問介護やデイサービスなどは夜勤がないので、プライベートとの両立はしやすいです。

私は子育て中で、今は日中のみの勤務なんです。施設のスタッフの協力もあって、うまく両立できています。

特別養護老人ホームですと、勤務はシフト制で早出や夜勤はあります。でも、業務内容がシフトごとにしっかりと決まっているので、残業などはありませんね。

世の中にはいろいろな業界や職種がありますが、介護のように、利用者さまの生活すべてに関わることができる仕事はなかなかないと思うんです。だからこそ、大きなやりがいを感じています。

世間のイメージとは違う? 介護の仕事のホント

介護の仕事をめざす学生のみなさんへ 私たちからのメッセージ

世間からはマイナスなイメージを持たれているかもしれませんが、実際に現場では楽しいことがたくさんあります。利用者さまが喜んでいると、私も嬉しい気持ちになりますし、もっと仕事を頑張りたいと思えて、前向きな気持ちで働いています。

介護の道に進むなら、職場を見ておくことは大切だと思います。施設の雰囲気やそこで働くみなさんのお人柄など、実際に感じることで気づくことがたくさんあります。

その施設の方針や思いも聞いてみると、自分自身の気持ちと沿っているかを知ることができます。年齢の若い方は柔軟な考えや新しいアイデアを持っていると思うので、介護の現場でどんどん挑戦してもらえたらと思っています。

自分が働いて感じたことは、すごくやりがいがありますし、職場のみんなと思いを分かち合ったり、相談したりもできたりと、協力体制もできている仕事だと思います。

仕事の大変さについてですが、それはどの仕事も一緒だと思うんです。給与面も気になるところだと思いますが、これも世間のイメージとは違っていて、安すぎることはないと感じています。

介護の仕事は体力勝負という面はありますが、福祉用具がどんどん進化してきていて、働く人の体の負担を軽減してくれるものがたくさんあります。今後はさらに進んでいくと思うので、働きやすさにもつながっていくと思います。

仕事を通じて医療に関する情報を自然と得られるので、自分自身の知識を高めることができます。介護は、すごく勉強になる仕事だと実感しています。

ひとくちに介護といっても、さまざまな支援の方法があります。だからこそ、自分に向いていること、やりたいことを選ぶことができますし、働き方の選択肢が幅広いので、結婚や出産でライフスタイルが変わっても、長く続けられる仕事です。

私自身、未経験で介護の業界に飛び込みました。「介護の知識がないから」「学校で勉強してこなかったから」といった理由で選択肢から外すのではなくて、少しでも興味があったり、やりたいことがあるのでしたら、ぜひチャレンジしてもらえたらと思っています。働きながら資格を取得することもできますし、自分を成長させられる仕事だと思います。

もっと詳しく知りたい!

インタビューを終えて……

みなさんが自分の人生の一部として介護の仕事や利用者さまのことを考えていることを感じました。実際に働いている方の声を聞けたことで、「大変な仕事」というイメージをぬぐいさることができました。自分がやってきたことや勉強してきたことから進路を選ぶのでなく、やりたいことを選んで進んでいくことは、人生を充実させるうえで大切なことなのだと思いました。

みなさんが共通して「楽しい」「嬉しい」といったポジティブなことをおっしゃっていたことが印象的でした。世間のイメージは、あくまでもつくられたものであって、実際はそんなことがないのだと思いました。私たちのような若い世代の人ほど介護に関わりが少ないので、世間の意見に流されてしまいがちですが、本当のことを知ることができて、介護へのイメージが変わりました。

介護の仕事が気になる人はコチラをチェック



介護の現場で実際に働いているみなさんの思い、いかがでしたか?
大きなやりがいや人と関わることの喜びを感じられる介護の仕事に、あなたなりにアプローチしてみては?

介護の求人をチェックする


提供:兵庫県老人福祉事業協会

関連記事

「将来を考える」カテゴリの別のテーマの記事を見る

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催