大学生のニーズに徹底的に応えてくれる!? 先輩ユーザーに聞く<LAVIE>のここがオススメ!

学生の窓口編集部O

SPONSORED
お気に入り!

あとで読む

業界を牽引するパソコンメーカー・NECパーソナルコンピュータが手がけるパソコンブランド<LAVIE>。国内のメーカー別ノートパソコン販売台数でシェアNo.1(※)を誇るブランドは、その使い勝手の良さから“4年間の相棒”として愛用している大学生も多いもの。
そこで、購入の決め手や授業やプライベートで使ってみた印象について、<LAVIE>シリーズを実際に使っている大学生にアンケート調査を実施してみました。春からの新生活に向けてパソコン選びに悩んでいる方は、ぜひ今回の記事を参考にしてみてください!
※BCNランキング2021年12月時点

INDEX

<LAVIE>を選んだ理由、気に入っているポイントは? 先輩たちも絶賛するLAVIEからオススメの2台! Information

<LAVIE>を選んだ理由、気に入っているポイントは?

購入を決めた理由や気に入っているポイント、期待以上だったことなどについて、<LAVIE>ユーザーである現役大学生のリアルな声を見ていきましょう。

大学入学時、初めてご自身のパソコンを購入した時に悩んだことを教えて下さい。

どんな機能がある方がいいのかが分からなかった。また安いパソコンだとすぐに壊れてしまうのかと悩んだ。(大学1年/理工学部)

どの程度の機能や性能であれば、大学生活4年間困ることなく使用できるのかわからなかった。(大学3年/看護学部)

自分に合ったスペックがどの程度なのかを見極める。 価格を出来るだけ抑えることができるようにする。(大学4年/家政学部)

持ち運ぶ機会が多いと思ったから、 大きさや重さに悩んだ。バッテリーも長く持つものを選ぶように検討した。(大学4年/文学部)

まず聞いてみたのがパソコンを購入する時に悩んだこと。高校と違って大学では学科が細かく分かれ、専門領域によってパソコンの使い方も異なってきます。大学でどんなふうに使うか、ある程度下調べができると、たくさんあるラインナップの中から必要な機能を搭載したパソコンを絞れ、さらに価格などを吟味したうえで最適な1台を見つけることができるはずです。

LAVIEのパソコンに決めた理由はどれですか?

では、アンケートに協力してくれた先輩たちはどんな理由で<LAVIE>シリーズを選んだのでしょう?もっとも多かった回答が「価格が予算に合っていた/コスパが良いと感じた」で、次いで「国内メーカーだったから」「必要な性能が備わっていた」「Officeソフトが標準搭載されていた」が上位を占めました。

<LAVIE>を知った“接点”についても聞いてみると、「家電量販店で実物を見て知った」という回答がもっとも多く、「家族や先輩、友人などから教えてもらった」「インターネットで調べて知った」が続く結果に。大半の先輩は<LAVIE>以外の国内メーカーや海外メーカーとしっかり比較したうえで購入を決めていることもわかりました。

使用しているLAVIEのパソコンのどんなところが気に入っていいますか?

<LAVIE>のパソコンを「気に入っている」と答えた先輩は90%以上に上り、ユーザーからの“愛”が数値にも表れた今回のアンケート。<LAVIE>シリーズのどんなところを具体的に気に入っているのかを聞いた質問では、「スリムで使いやすいコンパクトなボディ」がダントツでトップの回答となりました。
授業ごとに教室が変わり、大学によっては別のキャンパス間を移動する必要もありますから、できるだけ荷物はコンパクトにしておきたいもの。軽くて持ち運びがしやすいと定評のある<LAVIE>のノートパソコンなら、そんな大学生の強い味方となってくれるはずです。ちなみに、期待以上だと感じた機能についても聞いてみると……。

実際使ってみて、期待以上だった機能はどれですか?

もっとも多かった回答は「キーボードの打ちやすさ」でした。長時間使ってみてはじめてわかるキーボードの使い心地。レポートや論文執筆時の作業効率にも直結するため重要なポイントです。 また、キーボードに次いで回答が多かった「起動の速さ」「カバンに入れて持ち運んだ時の軽さ」も<LAVIE>シリーズが得意とするところ。研究室でもカフェでも、使いたい時にサッとカバンから取り出してすぐに作業に臨む、そんなスマートな使いこなしを実現できるでしょう。

LAVIEのパソコンユーザーとして、オススメポイントを教えてください。

持ち運びがよく、起動も早くて良い!特に、起動については遅くて困ることがないのでおすすめです。(大学2年/教育学部)

起動が早くてストレスがないのと、キーボードが思った以上に使いやすくておすすめしたいです。授業に遅刻しかけたり慌てている時も立ち上がりが早いので助かっています。(大学3年/文学部)

とにかく軽い、色が豊富、無駄の無いデザインが◎!(大学4年/理工学部)

大手有名メーカーなのでオススメします。説明書を紛失してしまって焦ったけどサポートで何パターンも対応方法を提案してくれて感心しました。(大学3年/社会メディア学部)

広い画面、持ち運びやすさ、高級感が気に入ってます!(大学4年/医学部)

初めて購入した時のPCが約2.5キロと重く、大学へ持って行くのには不向きで買い換えました。今は持ち運びにも便利なサイズで大画面なので満足してます!大学に入ってからどのように使うことが多いかよく検討して購入するのがおすすめです。(大学2年/薬学部)

大学生が求める機能や条件に応えてくれる<LAVIE>シリーズは、カラーバリエーションが豊富でデザイン性も高く、所有欲を満たしてくれるところもポイントといえそうです。最後にそんな<LAVIE>シリーズから学生の窓口編集部がぜひともオススメしたい、とっておきのモデルをご紹介します!

先輩たちも絶賛するLAVIEからオススメの2台!

■<LAVIE N14(N1475)>

先輩たちも絶賛する<LAVIE>シリーズから、編集部がオススメしたいモデルが、シリーズ屈指のオールランダーであるノートパソコン<LAVIE N1475>です。

Point 1)大画面でもコンパクト、いつでも持ち運びたくなる

大学生にとって重要な持ち運びのしやすさ。<LAVIE N1475>はモバイルノートパソコンの“コンパクトボディ”とA4サイズのノートパソコン並みの“画面の見やすさ”を両立し、ノートパソコン界で人気急上昇中の14インチディスプレイを搭載。フルHD液晶で高精細表示を可能にし、ブラウザで調べ物をしながらレポートを書くといったマルチタスクも容易にこなせます。また、ディスプレイはIPS方式採用で視野角が広く、どんな角度から見ても美しい映像を楽しめるのもポイントです。

Point 2)起動や処理の速さは◎、大容量バッテリーでストレスとも無縁

性能を左右するプロセッサーには、高解像度の3D画像やビデオ・写真の編集でもサクサク動くハイエンドなインテル® Core™ i7を採用。メモリも8GBを標準搭載しているので、複数のアプリケーションを立ち上げての作業や理系の高度な計算処理なども難なくできます。ストレージは振動や衝撃に強いSSDで512GBと十分な容量。SSDはデータの読み込み・書き込みが速く、OSやアプリの素早い起動にも力を発揮してくれます。バッテリーは約12時間と大容量。長時間のオンライン授業の受講や電源が確保できない場所での作業も安心です。

Point 3)作業効率を高めるキーボード&ミーティング機能

アンケートでもっとも人気だったキーボード。<LAVIE N1475>では大きめのキーサイズで印字が見やすいキーボードを採用し、ボディに適度な傾斜を付けた「リフトアップヒンジ」によってさらに打鍵感の向上を図っています。また、オンライン授業が当たり前となった今、うれしいのが音声を聞き取りやすい「ミーティング機能」。周囲の雑音や残響を抑える機能も搭載しているので、授業の受講はもちろん、先生や同級生とのディスカッションにもクリアな音声で参加することができるでしょう。

【<LAVIE N1475>について詳しくはこちら】

■<LAVIE N13(N1375)>

もう1台はこちら。 今年の春に<LAVIE>シリーズに加わったばかりのノートパソコン<LAVIE N1375>です。

Point 1)コンパクトサイズでも満足できるディスプレイ

13.3インチディスプレイと持ち運びにぴったりなサイズ感でありながら、ディスプレイを囲むぺゼル(額縁)幅が狭い狭額縁のワイド液晶(IPS液晶)を採用することで作業の快適性も担保。さらに<LAVIE N13>シリーズは、質量約970g(※)と軽く、カフェや大学への持ち運びにも最適です。ディスプレイやSSDなどの耐性を測るNEC独自の試験やミルスペック(ミリタリースペック)規格に準拠した試験もクリアしているので、安心して持ち運ぶことができます。

※N1335/DAシリーズの場合。N1375/DAシリーズ、N1355/DAシリーズは、約1021g。

Point 2)使いやすさに配慮したキーボードやタッチパッドに大容量バッテリー

<LAVIE N14>同様に大きめのキーサイズで印字部分も認識しやすいキーボードを採用し、「リフトアップヒンジ」によって打ちやすさの向上を図っています。3本指や4本指による操作でアプリやデスクトップが瞬時に切り替えられるタッチパッドを使いこなせば、マウスなしでも、すばやく操作を行うことができます。バッテリーは最大で約15.8時間(※)の駆動が可能。一般的な大学生の1日なら1限目から最終時限まで十分保つ容量ですから、何かとかさばるACアダプターを携帯する手間もありません。

※N1375/DAシリーズ、N1355/DAシリーズの場合。N1335/DAシリーズは、約10.5時間。

Point 3)性能の高さは折り紙付き。素早いサインインで集中力も削がれない

プロセッサーには性能の高さで支持を得るRyzen製の最新世代を採用し、負荷のかかる作業時にもスムーズな処置を行ってくれます。ストレージには高速かつ低電力で衝撃にも強いSSDを採用。スリープ状態からの立ち上がりも速く、パスワード不要で顔をWebカメラに向けるだけでサインインできる「Windows Hello対応顔認証機能」も搭載しているため、思い立ったらやる気を削がれることなくすぐに作業に集中できるでしょう。

【<LAVIE N13>について詳しくはこちら】

まとめ

悩んだ末に<LAVIE>にたどり着き、リアルな使いやすさを実感している先輩たち。あなたもパソコン選びに迷っているなら、<LAVIE>ユーザーになってみてはいかがでしょうか?

今回紹介した<LAVIE N1475>や<LAVIE N1375>はもちろん、豊富なラインナップが揃う<LAVIE>シリーズで自分にあった1台を見つけてみてください!

■日本でいちばん選ばれているブランド・LAVIE


日本でいちばん選ばれているブランド・LAVIE

日本でいちばん(※2)売れているブランドだから、安心・安全。
日常のあらゆるシーンに思いを巡らせ設計された快適なPCはあなたの生活をひろげてくれます。

特設サイトはこちら


■高校生、大学生、ご両親も使える!お得な学生優待


高校生、大学生、ご両親も使える!お得な学生優待

大学生におすすめの機能を兼ね備えた<LAVIE N1475>を始め、LAVIEシリーズがお得に購入できる学生優待キャンペーン。購入までは簡単3ステップです。割引のほかにも送料無料や買い替えでの査定増額などサービスが盛りだくさんです。

学生優待について詳しくはこちら

提供:NECパーソナルコンピュータ株式会社

(※1)記事内で使用しているアンケートは全て『マイナビ学生の窓口【大学生/LAVIE使用者限定】パソコン利用に関するアンケート』より出典/集計期間:2022年2月1日〜2日/有効回答数:208

(※2)出典:全国主要家電量販店・パソコン専門店・ネットショップ2,717店のPOS実売統計(BCN調べ)集計対象期間:2020年1月~12月

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催