【パソコン購入の疑問を解決! 教えてL先生】 価格の違いは何の違い? 賢いパソコンの選び方を学ぼう!

ぜんや

SPONSORED
お気に入り!

あとで読む

「教えてL先生」とは、春からの学生生活に向けて新しいパソコンが欲しいものの、何を選べばよいのかわからない新大学生たちが、パソコンの知識を豊富に持つ“L先生“のもとを訪ねて学んでいくお話。今回登場するのは文系学部に進むことが決まっている“PC購入不安女子”鈴木さん。「価格」から見えてきた賢いパソコンの選び方とは?

INDEX

価格を基準に選ぶべからず? 豊富なラインナップで悩みを解決する IdeaPadシリーズ Information

登場人物(キャラクタープロフィール)

L先生

Lenovo、LAVIEを中心にパソコンの知識を豊富に持つ専門家

鈴木さん

4月から大学進学が決まっている文系女子

価格を基準に選ぶべからず?

「高かろう良かろう」は世のことわり。だから低価格だとイマイチ……と一概に言えないのがパソコンの購入を難しくさせる原因のひとつかもしれません。でも、価格のワケを理解できれば自分に最適な1台があっさりと見えてくるかも?

というわけでセンセー! パソコンって価格が高ければ高いほど、いいものなんですか?

単刀直入だな……(汗)。4月から始まる大学生活に向けて新しいパソコンが欲しいんだよね?

ハイ。オンライン授業でも使うし、レポートも書くだろうし、就活も考えたらやっぱり低価格のパソコンはやめたほうがいいのでしょうか??

いやいや、価格の違いにはいろんな理由があるから、「低価格のものは良くない」は性急に過ぎるな。価格を基準にするよりも、使い道に合わせて選ぶことが賢いパソコン選びのポイントだろうね。

ふ〜ん

たとえば、モデルは同じパソコンでも価格が異なる理由はわかる?

???

スマホも容量(ストレージ)によって値段が変わったりするでしょ? それと同じように、同じモデルのパソコンでも搭載しているプロセッサーやメモリ、ストレージなどの大きさの違いで値段も変わってくるんだ。

あ、プロセッサーとかメモリって何のことでしたっけ?

人間に例えることがよくあるけれど、プロセッサーが頭脳だとすれば、メモリはその頭脳を持った人が作業をする机で、ストレージは机の引き出し。つまり、頭脳明晰な人(プロセッサー)が広い作業机(メモリ)で作業をすればはかどるし、いろんなことが同時に進めやすくもなる。あとは引き出し(ストレージ)がたくさんあれば、その作業の成果をどんどん保管しておくこともできるんだ。

じゃあプロセッサーがスゴくてもメモリが小さければ、そのスゴさを生かせないの?

そうそう。あと、そこまで負荷のかかる作業を必要としていないのに頭脳明晰すぎる人を連れてきたり、作業机をいたずらに広くしてはコストがかさんでしまうよね? だから使い道に合わせたバランスの良い構成が重要になるんだ。

だから「値段を基準に選ぶ必要はない」のか〜。じゃあ、たとえば私のような文系学生ならどれくらいのスペックがオススメですか?

レポートやオンライン授業が主な用途だとして……Officeソフトがサクサク使えて、Zoomなどのオンライン会議ツールで画面が固まらない、インテル Core i5以上でメモリは8GB以上。ストレージはデータの読み込みも書き込みも速い256GB以上のスペックかな。『インテル入ってる』でおなじみの、インテル製プロセッサー搭載なら安心だね。

なるほど〜。ちなみに先生が使っているそのパソコンは?

これは<IdeaPad Flex 550i(14)>というパソコンで、<Lenovo IdeaPad>シリーズのモデルのひとつだよ

液晶が360度開いて、ペンがついてるってことは、タブレットとしても使えるノートパソコンなんですか?

そうなんだ。<IdeaPad Flex 550i(14)>のようなデジタルペン対応モデルを選べば、資料のPDFに直接メモを書き込みながら授業を受けることもできるんだ。<Lenovo IdeaPad>はラインナップが豊富だから、「コレ!」というスペックと価格のモデルを見つけやすいし自分がどんな機能を使いたいかを考慮するのもいいだろうね

先生はどうしてそのモデルにしたんですか?

やっぱり2 in 1で資料のPDFに手書きでメモを書き込みたいときにも便利だし、外出先や出張先でOfficeソフトを使ったりする分には十分なスペックだからね。実は、私は外出用のほかに研究室と自宅用で1台ずつ現役のパソコンがあるんだよ。

へえ〜、家と外で使い分けるって道もあるのか。よーし、もう少し検討してみることにします! わからないことがあったらまた質問に来ますね~

ハ、ハーイ……

ここがポイント!

・プロセッサー・メモリ・ストレージなどのスペックで価格は変わる
・価格よりも用途やシーンを想定してパソコンを選んでみること
・「これがあったら便利そう」という機能も吟味するべし

豊富なラインナップで悩みを解決する IdeaPadシリーズ

<Lenovo IdeaPad>シリーズは最新のディスプレイ、オーディオテクノロジーを凝縮し、Officeソフトを使った作業や、映画や音楽、ゲームなどのプライベート用途まで対応可能なノートパソコンで、豊富なラインナップが用意されています!

■<IdeaPad Slim 550i(14)>

インテル製の「第11世代プロセッサー」から用途に合わせたグレードを選択できる14インチノートパソコン。液晶の枠(ベゼル)が狭くディスプレイが広いため、調べ物をしながらレポート作成など、複数表示に最適です。ハイクオリティなサウンドが味わえる「Dolby Audio」対応スピーカーも搭載しているため、オンライン授業の音声もしっかりクリアに聞こえます。"物理的"にカメラに蓋をしてOFFにできる「プライバシーシャッター」も搭載しているので、オンライン授業中に誤ってオンライン会議ツールのカメラをONにしてしまっても、顔が映ることがなく安心です。

また、拡張性にも優れています。パソコン側面の右サイドには「USB 3.0」×2、「4-in-1メモリーカードリーダー」、左サイドには「USB3.1 Type-C」、「HDMI出力」があるため、プレゼンや研究発表の際には、モニターやプロジェクターなどにも接続することが可能です。電源ボタンには「指紋センサー」も搭載されているので、すばやく安全なログインが可能です。

<IdeaPad Slim 550i(14)>について詳しくはこちら


■<IdeaPad Slim 350i(14)>

最大で「第11世代のインテル® Core™ i7 プロセッサー」が選択可能な14インチノートパソコン。オンライン授業やOfficeソフトの使用の際はもちろん、プライベートでの動画視聴の際も快適に使うことができます。Webカメラには、物理的にカメラに蓋ができる「プライバシーシャッター」を搭載しているので、寝癖がひどいときや、背景を映したくない時など、安心してオンライン授業を受けることができます。カメラ本体に蓋ができるので、間違えてオンライン会議ツールのカメラをONにしてしまったり、バーチャル背景がOFFになってしまっても安心ですね!

スペックは申し分なく、さらにはコストパフォーマンスにも優れている<IdeaPad Slim 350i(14)>。「学業にもプライベートにも使えるパソコンが欲しいけど、コストはなるべく抑えたい」というタイプの人にはぴったりかも?

<IdeaPad Slim 350i (14)>について詳しくはこちら


■<IdeaPad Flex 550i(14)>

<IdeaPad Flex 550i(14)>はタブレットとしても使える2 in 1設計なのが大きなポイント。14インチのディスプレイを360度開けば、デジタルペンとともにタブレットとしても使えます。ノートや資料の書き込みもスイスイでき、レポートのテーマや頭に浮かんだアイデアをサッと書き留めたい時にも便利です。バッテリーも10時間以上と長持ちなので、フィールドワークや外出先でも安心して使用できます。

<IdeaPad Flex 550i(14)>について詳しくはこちら

※Intel、インテル、Intel ロゴ、その他のインテルの名称やロゴは、Intel Corporation またはその子会社の商標です。

まとめ

同じようなモデルでもスペックに応じて、パソコンの価格が違うということを学んだ、文系女子の鈴木さん。パソコンの購入に向けて1歩前進したものの、これから自分にぴったりのパソコンを見つけることはできるのでしょうか? そしてL先生への次なる質問とは……!?

■高校生、大学生、保護者の方も学割価格で!レノボ学生ストア


レノボ製品が学割価格で購入できる「レノボ学生ストア」。購入までの流れは簡単な3ステップだけ。割引のほかにも充実の保証や送料無料など嬉しいサービスが盛りだくさんです。

学生ストアはこちら

提供:レノボ・ジャパン合同会社

関連記事

「入学・新生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催