【学生社会見学】おしゃれすぎる研究所!? 三菱電機の「SUSTIE®」に行ってみた

ぜんや

SPONSORED
お気に入り!

あとで読む

「研究所」と聞いてどんなところをイメージしますか? 殺風景で、実験道具や機器があって、学校の実験室みたいな感じ…? ところがそれをくつがえす研究所があったのです。
それはいったいどんなところなのでしょうか。さっそく三菱電機の研究開発の一翼を担うZEB関連技術実証棟※1「SUSTIE®(サスティエ)」に行ってきました。
※1 ZEBとは
ZEB = net Zero Energy Building
ビルの快適な室内環境を保ちながら、高断熱化・日射遮へい・自然エネルギー利用・高効率設備などによる省エネと、太陽光発電などによる創エネにより、年間で消費する一次エネルギー消費量がゼロ、あるいは概ねゼロとなる建築物のこと。

見学するのはコチラ


神奈川県鎌倉市にある「SUSTIE」。 2020年10月に誕生しました。ネーミングはSustainabilityとEnergyを組み合わせた造語で、省エネと健康性・快適性を研究・実証していくオフィスをイメージ。三菱電機ではSDGs達成に向けた活動の一環として、「SUSTIE」で検証を行い、省エネと快適性を両立する技術の実用化を進めています。

SUSTIEのこと、もっと知りたい

学生社会見学がスタート。私たちが行ってきました

柳澤さん(大学4年)

SUSTIEがある鎌倉は私の地元。以前から環境問題に興味があって、慣れ親しんだこの地にある自然エネルギーを利用したSUSTIEのことを知りたくて参加しました。

佐々木さん(大学3年)

いまの時代、SDGsへの取り組みは当たり前になりつつあります。持続可能な社会づくりに向けて、企業がどんな取り組みをしているかが気になっています。

ようこそ、三菱電機へ! SUSTIEを案内します

南さん(監視メディアシステム技術部)

業務ではSUSTIEの特色のひとつである省エネの技術や制御に関する研究開発に携わっています。

青木さん(総務部)

人事を担当しています。普段からSUSTIEで業務にあたっていますが、とても過ごしやすいオフィスなんですよ。

SUSTIEにやって来ました

SUSTIEに到着~!

最寄りの大船駅からは歩いて10分くらい。アクセスも抜群ですね。

さあ、SUSTIEの内部へGO!


こんにちは、私たちが案内します。


エントランスを抜けると吹き抜け空間が!
開放的でコミュニケーションも充実

ここは吹き抜け空間なんですね。広くて、まるでホールみたいです。

私のお気に入りの場所です。開放感があって気持ちいいんです。いろんな人が行き来するので、社員のコミュニケーションの場にもなっているんですよ。

あいにくコロナ禍でいまは実施できていませんが、前方に大型のスクリーンも備えられているので、さまざまなイベントも開催できるんです。

人と人とのコミュニケーションを大切にした空間なんですね。

ー 大きな窓から光が差し込む明るい空間に気分も明るくなりますね。 コーヒーサーバーもあり、コーヒーを飲みながら話が弾むこともあるそうですよ。

打ち合わせルームに天窓!?
実はこれ、○○でした

ここはSUSTIEの1階にある打ち合わせルームです。昼はランチミーティング等で使用することもできます。

あれ、1階なのに天窓?

実はこれ、"照明"なんです。「青空照明 misola(みそら)」といいます。

本物の青空みたい!

朝、昼、夕方、夜といったように、様々なシーンの空を演出することができるんですよ。

この照明だけで空間全体に開放感が生まれますね。打ち合わせもはかどりそうです!

ー 疲れたときに上を見上げて青空があったら気分転換できますね。 社員のみなさんがリラックスして仕事ができるよう、おもしろい工夫がされているんですね!

SUSTIEの中枢、オペレーションセンター

大きなモニターがたくさんありますね。いろんなグラフが映されていますが、これは?

SUSTIE内の至るところに300個以上のセンサーが取り付けられているんですが、それで観測した値を可視化しています。

そんなにたくさんのセンサーが。何を計測しているんですか?

温度や湿度のほか、CO₂やPM2.5、花粉にホルムアルデヒドなど、さまざまなものを測定しているんですよ。こまめに管理しているからこそ、たとえば、周囲よりも温度が低い場所があった時に、近くの空調の設定温度を変更してその場所を暖めることもできるんです。

それはすごいですね!

建物を計画通りの温度湿度に自動制御するほか、エネルギー使用量をどれくらい削減できるかといったこともシミュレーションしながら快適性と省エネ性を両立しているんです。

SUSTIEの屋上とひさしには太陽光パネルが取り付けられていて、この建物で使われている多くの電気をまかなっているんですよ。

ー こうしてSUSTIEで得られた実証結果は、他のオフィスや施設にも提案されているそうです。人にも環境にもやさしい空間をつくる取り組みがされているんですね。

もっと詳しくSUSTIEのこと知りたい

その日の気分で選べる!
いろんなテイストの執務エリアを紹介

【4階 集中ゾーン】

SUSTIEではフロアごとにコンセプトとイメージカラーを設定。4階は集中ゾーン。ひとりでじっくりと仕事したいときはこちらへ。

【2階 対話ゾーン】

こちらは社員同士がディスカッションしながら仕事を進められるように、オープンスペースになっています。

【3階 リラックスゾーン】

オフィスなのに、なんと掘りごたつタイプのテーブルが。話が盛り上がり、いいアイデアが浮かびそう!

ー SUSTIEのこうした働きやすさや、コミュニケーションが活性化するよう追求されたオフィスは、社員20名でワークショップを開催したり、アンケートを実施したりしながらデザインされたそうです。 働く人のことをとことん考えたオフィスなんですね。

バランスの取れた食事を食べられる食堂も

食堂へ来ました! わあ、おいしそう!

まるでレストランみたいなメニューですね。

食堂も普段からよく利用しています。どれもおいしいんですよ。

満足度は高いのにカロリーが抑えられていたり、季節の食材がたっぷりと使われていたりと、ヘルシーなメニューなんです。

手前:「チキン甘辛南部焼 豆腐タルタル添え」
カロリーを抑えて栄養価を高めた豆腐タルタル(トランス脂肪酸を抑えた自家製タルタルソース使用)
奥:「和風じゃこだしパスタ(こんにゃく入りパスタ)」
こんにゃく入りパスタで低カロリーでも満足度は大!

菜園やリラクゼーションコーナーも。
癒しスペースが充実

【菜園】

屋外には陽当たりが良くて広い芝生スペースが。その一角にある菜園では、ハーブ類がすくすくと育っています。緑があると気分転換にもなりますね。ゆくゆくは、所員自らが育てた野菜やハーブを、食堂で提供していくことも検討しているようです。

【リラクゼーションコーナー】

まるでお店みたい! 落ち着いた照明とインテリア、ゆったりと座れるチェアでほっとひといき。お昼休みに仮眠をとる社員さんもいるみたいですよ。気持ちよさそう・・・

【ジム】

本格的なマシンを完備。外部から招いたトレーナーからマシンの使い方のレクチャーを受けることができます。社員の健康のためにジムまであるなんて驚きです!

SUSTIEの取り組みは表彰もされています

SUSTIEは省エネの認証制度であるBELSで最高評価である5スター(☆☆☆☆☆)と『ZEB』認証を取得。中規模オフィスビルで、設計段階での『ZEB』の取得は日本初※2です。また、健康性や快適性の認証制度であるCASBEEウェルネスオフィスでも最高のSランクを取得しています。さらに、働きやすいオフィスに贈られる日経ニューオフィス賞では、ニューオフィス推進賞を受賞しました。
※2 2021年11月24日時点 三菱電機調べ

まとめ

三菱電機のSUSTIE、いかがでしたか?


研究所のイメージががらりと変わりました。日本や世界の最先端の技術が詰まっていて、とても興味深かったです。

私は来春から社会人になるのですが、職場は1日の大半を過ごすことになりますから、環境は大切ですよね。
SUSTIEは窓が大きく光がたっぷりとさしこんで、開放感があって素敵だなと思いました。こんなオフィスがいろんなところにもっと増えていったらいいですよね!

ー SUSTIEは働く人にやさしいだけではなく、環境にもやさしい最新の研究所でした。

三菱電機グループは、たゆまぬ技術革新と限りない創造力により、活力とゆとりある社会の実現に貢献することを企業理念とし、重電システム、産業メカトロニクス、情報通信システム、電子デバイス、家庭電器などの製造・販売を事業目的としています。

三菱電機の採用ページをチェック

※感染防止対策として、撮影前に検温・消毒を実施しています。会話中はマスクを着用し、マスクなしの撮影時には声を出さずに撮影しています。

提供:三菱電機株式会社

関連記事

「将来を考える」カテゴリの別のテーマの記事を見る

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催