学生の1日に密着して判明 知らない間に30回以上も接していた会社とは…?

学生の窓口編集部

SPONSORED
お気に入り!

あとで読む

毎日の食事に掃除、洗濯、学校生活に至るまで、何気ない日常のなかでとある会社の商品に1日30回以上も接しているかもしれないってこと、ご存じですか?普段は意識していないけれど、実はめちゃくちゃ身近な会社、それはどんな会社なのでしょうか? さっそくリサーチ開始!

さあ、今日もいつもの1日がスタート

※記事中の調理写真は、取材をもとにしたイメージ写真です。

実家暮らし・大学1年の小牧さんの場合

Breakfast

今日は夕方からアルバイトで忙しいけれど、授業はオンラインだけ♪ 2限からだから、朝はすこしゆっくり出来るぞ。

\目玉焼き乗せトースト、コーヒー/


朝ごはんはパン派!簡単だけどがっつり食べられていいんだよね♪

Laundering & Cleaning

授業が始まるまでに家族に頼まれていた家事を一気に片付けようっと。まずは洗濯と掃除! 買い物はオンラインが多くなってきて、すぐにダンボールがたまっちゃうんだよね。

Lunch

今日のお昼ごはんは近所の定食屋さんで天ぷらうどん。学生なら大盛りサービスしてもらえるお店で月2回は行ってるんです。

\天ぷらうどん、コロッケ、ソース/

Snack

今日のアルバイトはハードだから、今のうちに軽く食べておかないと。軽くと言いながらついついがっつり食べちゃうファストフード店へGO(笑)!

\ハンバーガー、ジュース/

Dinner

あーーーー疲れた! だけど、今日はひさしぶりに社会人の兄貴が帰って来ているから、食事しながら社会人生活についてゆっくり話を聞こうかな。

\お好み焼、マカロニサラダ、漬物、ジュース、ビール/

兄貴はビールで乾杯!

学生会館暮らし・大学1年の秋保さんの場合

Breakfast

今日は対面授業、友だちと久々に会えるから楽しみ♪朝食は大好きなホットケーキとサラダで1日を元気に過ごすぞ!

\ホットケーキ、サラダ、ヨーグルト、コーヒー/

お店で食べるパンケーキも好きだけど、おうちで気軽に食べるホットケーキも最高!

Lunch

お昼ごはんは購買で買ったお弁当。今はワイワイおしゃべりしながら食べることはできないけれど、友だちがそばにいると楽しくておいしいな。

\購買で買ったお弁当/

Study

対面授業は友だちがいるから、わからなかったことを聞きやすいし、ノートをコピーしあって交換もできるし、なんだか勉強がはかどるな。試験まであと少し、頑張らなくちゃ。

Snack

サークルまでの空き時間、みんなでおやつを食べにカフェへ。ホントはダイエットしたいんだけれど、それは明日から(笑)!

\ミルクレープ/

Dinner

ただいま! 今日の夕ごはんは大好きなパスタだ~!

\パスタ、クリームスープ、コールスローサラダ、ジュース/

気付きましたか?ふたりが知らない間に1日30回以上も接していたかもしれない、ある会社の商品とは?

小牧さんの場合

例えば…
◎夕食
お好み焼:お好み焼粉、油、卵、ソース(糖化製品・加工でん粉)、マヨネーズ(植物油・卵)
マカロニサラダ:マカロニ、マヨネーズ(植物油・卵)、ハム(糖化製品・加工でん粉)
漬物:糖化製品
ジュース:糖化製品
ビール:コーンスターチ

その他、洗濯時の洗剤や、掃除で出てきた段ボールなどをはじめとした計32回

秋保さんの場合

例えば…
◎朝食
ホットケーキ:ホットケーキミックス、ケーキシロップ、植物油、卵
サラダ:マヨネーズ(植物油、卵)
ヨーグルト:イチゴジャム(糖化製品)

その他、勉強用のコピー用紙などをはじめとした計31回

これらの共通点、わかりますか?
正解は、全て昭和産業グループで販売している商品が、原料として使われているかもしれないものばかりなんです!

昭和産業と聞いてピンとこなくても、商品パッケージをスーパーで見かけたことがある人も多いのでは? 

 小麦粉や天ぷら粉、ホットケーキミックスなど、いろいろな種類の商品があることにも驚きですよね。昭和産業は、いったいどんな会社なのでしょうか? 潜入取材してきました!

見たことあるかも!?昭和産業の家庭用商品はこんなにたくさん!

え!これも!?昭和産業の業務用商品はこんなものまで!

昭和産業にやって来ました!

小牧さん
意識してなかったけれど、昭和産業の商品にこんなにたくさん接していたかもしれないんですね。正直、全く知らなかった。

秋保さん
私も。実家で暮らしているときに家族が使っていた商品もあるし、パッケージも見たことがあるけれど、会社の名前にはあまりなじみがなかったかも。

三津山さん
ようこそ、昭和産業へ。今日はなんでも聞いてくださいね。

河野さん
私たちも学生時代、就職活動をするまではおふたりと同じように思っていたんですよ。実際に働いてみると、昭和産業が人びとの生活に関わっていることにやりがいを感じているんです。

昭和産業で働くふたりが案内します

河野 健太郎さん

13年に新卒で入社。入社から数年間は営業職として本社や札幌支店に勤務したのちに人事部へ。現在は新卒採用や社員教育等を担当している。

三津山 京さん

17年に新卒で入社。入社以来、人事部に所属し、現在は新卒採用のほか、女性活躍や両立支援に携わっている。学生時代は農学系を専攻していた。

昭和産業は生活インフラ!? 会社のこと、教えてください

秋保さん
昭和産業さんの商品が私たちの生活にたくさん関わっていることをはじめて知りました。どうしてこんなに昭和産業さんの商品が流通しているのですか?

三津山さん
小麦粉やホットケーキミックス、天ぷら粉などの家庭用商品 のほか、スーパーマーケットや飲食店、加工食品メーカー、パン屋さんやケーキ屋さんなど、企業やお店向けの業務用商品もたくさん扱っているんです。
だから1日に何度もみなさんの生活に昭和産業の商品が登場しているかもしれないんです。

河野さん
昭和産業が扱っている穀物の種類はいくつもあります。 小麦に大豆、菜種、トウモロコシなど、複数の素材を扱っているので、商品展開の幅も広いんです。

 

小牧さん
昭和産業さんの商品が洗剤やダンボールにも使われているんですよね? 意外!

三津山さん
そうなんです。食品メーカーだからといって食品用途だけに限らないところ、これも昭和産業の特長です。

河野さん
意外かもしれませんが、洗剤の原料の一部だったり、ダンボールに使われている接着剤の原料だったりと、さまざまなところで昭和産業の商品が使われているんです。
ほかにもコピー用紙、石膏や壁材などの建材ボード、ペット用の猫砂などの原料として、私たちの商品はあらゆるかたちで活用されています。

秋保さん
気付いていない所でも、私たちの暮らし全般を支えてくれているんですね。

暮らしと共にあるからこそ、SDGsにも熱心に

小牧さん
まさに生活インフラを担っていますが、SDGsの観点から、どんなことに取り組んでいるのでしょうか?

三津山さん
たくさんあるのですが、例えば、弊社から出たバイオマス廃棄物を活用したバイオマスゴミ袋の製品化に取り組んでいます。
また、2021年秋から、鹿島工場コージェネレーション設備の燃料を石炭から都市ガスにシフトしています。同じ熱量で比較した場合、石炭燃料に比べて約45%のCO2排出量の削減ができ、これにより、年間6.3万tのCO2排出量を削減することができるんですよ。
こういった環境への配慮といった面での取り組みには力を入れて いますね。

河野さん
他にも、昭和産業は「製粉」「油脂」「糖質」をはじめ、7つの事業を主軸としていますが、そのひとつに「飼料事業」があります。
穀物を加工する際に発生する食べられない部分などを家畜の配合飼料原料として有効活用することにより、環境負荷の少ないビジネスモデルを実現しているんですよ。

三津山さん
だから、弊社の食品リサイクル率は99.9% なんです。

秋保さん
すごいリサイクル率ですね。

三津山さん
もうひとつ、SDGsでいえば、すべての従業員が能力を最大限発揮できる環境づくりにも取り組んでいるほか、障がい者雇用や女性などの従業員の活躍推進にも力を入れています。

昭和産業の食品リサイクル率について、詳細を見る!

将来を考える学生へのメッセージをお願いします

秋保さん
たくさんのお話を聞けて、とても勉強になりました。就活はまだ先ですが、進路のこと、考え始めてみようと思うようになりました。

河野さん
私たちはひとくちに食品メーカーといっても、扱う品目は実に多岐にわたります。どんな仕事に就きたいかを考えるとき、業種や職種にとらわれすぎず、「こんな仕事なら、自分は頑張れそうだな」「充実感を得られそうだな」 といった観点から考えてみることもオススメですよ。

三津山さん
私自身も就職してから感じているのですが、専攻や研究テーマに関わらず、学生時代に培った「この問題を解決するにはどうしたらいいか?」といった思考力は、どのような仕事でも生かされてくるものだと思っています。
「これを学んでおかなければならない」というものはありませんから、今は自分の興味のあることにとことん打ち込んでくださいね。

小牧さん
今日はありがとうございました。いろいろなお話が聞けて、昭和産業さんとの距離がぐっと近づいたような気がします。

■穀物ソリューション・カンパニー 昭和産業

「食」に関する幅広い事業を通して、人びとの健康で豊かな食生活に貢献する昭和産業。近年は新規事業としてアグリビジネスにも取り組むほか、東南アジアを中心とした海外事業の強化も実施し、さらなる発展をめざしています。いつも人の暮らしのそばにあるからこそ、社会貢献度の高い企業です。

昭和産業の公式ウェブサイトはコチラ

提供:昭和産業株式会社

※取材は、内閣府と業界団体により策定されたガイドラインを遵守し、十分な感染症対策を行った上で関係者全員マスク着用にて行い、撮影時のみマスクを外しております。


関連記事

「将来を考える」カテゴリの別のテーマの記事を見る

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催