気になる! 住まいと暮らしに密着する会社 「藤原産業」の先輩社員に聞いてみた

学生の窓口編集部

SPONSORED
お気に入り!

あとで読む

そろそろ就活ガイダンスが始まりますね。たくさんの選択肢があるけれど、「住まいと暮らしに密着する会社」があると聞いて潜入取材をしてきました! いったいどんなところなの?

ここは埼玉県熊谷市
藤原産業の広~いショールームに行ってみた!


私たちがレポートします!
山城さん&齋木さん

山城さん
ココが藤原産業 のショールームか。サッカーのグランドよりもずっと広そうだし、商品がたくさん並べられてる…!あ、これ、うちにもある!

齋木さん
ホント、ホームセンターでよく見るおなじみのものがいっぱい! …ところで私、藤原産業ってどんな会社なのかを知らずに来ちゃったんだけど。

松本さん
ようこそ、私たちの会社へ!

水谷さん
藤原産業のこと、なんでも教えます!

ガイド役はこちらのおふたり

水谷さん

2019年に入社し、営業を担当。子どもの頃、家に工具があり、藤原産業のアイテムも持っていた。自分で自転車をメンテするなど、生粋のDIY人でもある。

松本さん

水谷さんと同じく2019年入社、営業事務を担当。実は人前で話すことが苦手なシャイな一面もあるが、藤原産業のおだやかな社風もあり、のびのびと活躍中。

まずは、藤原産業って、どんな会社?


人びとのDIYライフを支える会社、それが藤原産業 です。大工道具や電動工具などのDIYツールを扱う専門商社であり、人生の友として愛用してもらえるツールの提供をめざしています。国内ホームセンターの約8割の企業・店舗と取引があり、藤原産業の商品は全国で販売されています。

藤原産業のこと、もっと知りたい!

水谷さん
藤原産業のことをもっと知ってもらうために、ふたりに問題です! このショールームに「備えておくべき防災グッズ」があります。それを見つけた人が勝ちですよ。さあ、スタート!!

 よーし、負けないぞ!

齋木さん
お、良いの見つけた♪

山城さん
この辺も良さそうだな…。

齋木さん
私が見つけたのはコチラ。台風のときに日本中のホームセンターからなくなったとウワサの養生テープ、防水や防寒対策にもなりそうな合羽、飲み口が広がってヘルメットをしたままでも飲みやすい水筒などなど、全部で9点です。

山城さん
僕はコレ。水に濡れると強度が上がって雑巾代わりにも使えるペーパー、安全性と通気性を兼ね備えたヘルメット、ヘルメットをしたままでつけられるLEDライトをはじめ、5点を選びました。

水谷さん
たくさんの中からよく見つけましたね、素晴らしいです。ふたりとも大正解! !違う視点で見つけてきてくれたから…勝負は引き分けかな。だけど、実は、ほかにもまだまだあるんですよ。

齋木さん
えええ、こんなにあるんですね!

水谷さん
そうなんです。熊本の豪雨や長野の洪水、最近だと熱海の土砂災害など、風水害が多発していますよね。地域のハザードマップの確認や避難のためのタイムライン活用などはもちろん、「この備えが命を救い、災いを防ぐ」、そんな工具がたくさんある んです。ぜひ知ってもらいたいですね。

松本さん
こうした工具は、日本中で販売されているんですよ。

水谷さん
藤原産業は全国のホームセンターと取引させてもらっていることもあって、おかげさまで高い信頼と評価をいただいているんです。そのきっかけといえるのが、藤原産業が日本のホームセンター第1号店の創業時から取引をさせてもらったこと。それ以降にオープンしたほかのホームセンターとの取引も生まれました。

松本さん
そうして、藤原産業は工具専門商社のパイオニアと呼ばれるようになったんですよ。

山城さん
日本のホームセンターの黎明期から関わってきたんですね! 藤原産業は歴史がある会社なんですね。

水谷さん
藤原産業は昔から「常に進化とチャレンジを続け、住まいと暮らしの向上に役立つ工具とサービスの提供を行い続けること」をめざしてきました。この思いは今も変わりません。

まだまだ他にも!藤原産業の商品を見てみる


松本さん
ジャーン! 続いてコチラはガーデニングを体験できるコーナーです。

齋木さん
わあ、ガーデニンググッズもあるんですね。

水谷さん
もちろん! 藤原産業は「住まいと暮らしに密着する会社」ですからね。最近はおうち時間を充実させようと、ガーデニングが人気なんです。ふたりも体験してみてください。

山城さん
このスコップ、使いやすい! なるほど、この椅子に座りながら土を耕すのにちょうど良い長さになってるんですね。

水谷さん
そうなんです、足腰が強くない高齢の方でも使いやすくしているんです。椅子にはタイヤが付いていて移動もラクラク。小物入れにもなる優れものなんです。

齋木さん
これは斧ですか? とってもスタイリッシュ! しかも、女性でも持てる重さになっているんですね。

松本さん
そうなんです、使いやすくて軽いこともあって、キャンプなどのアウトドアレジャーで使う人が増えているんですよ。

山城さん
なるほど! 工具って、丈夫で使いやすいし、実用性が高いから、アウトドアでも活躍してくれますよね。

水谷さん
コロナ禍のレジャーとしてキャンプが注目されていますが、こうしたガーデニンググッズをアウトドアグッズとして活用しようと、売れ行きも好調なんです。

これもキャンプに使えそう!? 藤原産業の工具を見る

藤原産業のこと、もっと知りたい!
社員のみなさんは、どんなふうに働いているの?

齋木さん
藤原産業が生活や暮らしに密着した商品を扱っていること、よ~く分かりました! ところで、水谷さんと松本さんは、普段はどんな仕事をしているんですか?

営業職 水谷さんの場合

水谷さん
藤原産業の主な取引先は、ホームセンターやプロショップと呼ばれる専門店です。私はプロショップを担当していて、40社ほどを受け持っています。

藤原産業の営業職の仕事は…


お客様を訪問し、商品を提案することが主な仕事。工具などの商品は、実際に見たり、触ってもらったりすることが大切です。担当地域は埼玉から東京近郊。同じ関東圏内でも場所が違えば求められる商品も変わるので、それぞれのお客様にマッチしたものをご紹介します。


◎やりがいPOINT


・カタログだけで伝えきれない商品の魅力を、お客さまに直に伝えることができる!

・多岐にわたる取り扱い品目から自分でアイテムをセレクトして提案できる!

・藤原産業の商品は良品ばかり。お客様のニーズにマッチするすぐれた商品を多くの方に届けられる!

営業事務職 松本さんの場合

松本さん
電話やファックスなど、お客様から寄せられた質問やお問い合わせに応えるほか、商品発注や書類の作成など、多岐にわたります。

藤原産業の営業事務職の仕事は…


お問い合わせはホームセンター様のほか、ユーザー様やメーカー様からいただくこともあります。取扱品目が多岐にわたることもあり、同じ内容の問い合わせはほとんどないんです。自分の商品知識も増えていきますし、常に新鮮な気持ちで仕事に取り組んでいます。


◎やりがいPOINT


・最近は「DIY女子」が急増中。藤原産業では女性社員の意見が反映された商品も豊富にラインナップ!
・お客様との対話を通じて、誰かの役に立てていることを実感できる!
・商品のこと、業務のことなど、わからないことはすぐに聞ける職場環境なので、働きやすい!

藤原産業の採用情報を見る!

水谷さん
ふたりともそろそろ就活ですよね、ぜひ頑張ってください!

松本さん
就活って、緊張しますよね。私も苦労しました…。藤原産業の面接を受けたとき、私自身のことを知ろうとしてくれていることを強く感じて、それがすごく嬉しくて、この会社に入りたい!って思ったんですよ。

山城さん
はい、そんな会社を見つけられるように頑張ります! 今日はありがとうございました。

まとめ

山城さん
DIYツールの商社はどんなところなのかイメージできていませんでしたが、僕が志望しているメーカーの営業職とも似ている部分もありそうで、とても興味が湧きました。社員のみなさんが生き生きと働いていることも心に残っています。

齋木さん
営業事務はルーティンワークというイメージもありましたが、印象に残っているのが「膨大な商品があるので、同じ仕事をすることがない」という言葉です。常に新しいことに挑戦できる会社なのだと感じました。

いかがでしたか? サービスや物を通じて、人びとの生活を支えたり、豊かにしている藤原産業。おうち時間が長くなったからこそ「自分の身近にあるサービスや物を持つ会社」を軸に企業選びをするのもいいですよね。

藤原産業の採用情報を見る!

プロから一般ユーザーまで、あらゆるユーザーの快適生活の実現を目指すDIYツールの企画開発型商社、それが藤原産業です。


全国にネットワークを持つ情報物流力を生かし、国内外のメーカーと新たな商品開発にも取り組んでいます。
ウェブサイトでは2023年卒のインターンシップ情報や社員インタビュー、働き方データなどを公開中。さっそくチェック!

マイナビ2023で藤原産業を見てみる

藤原産業のWEBサイトはコチラから

提供:藤原産業株式会社

※取材は、内閣府と業界団体により策定されたガイドラインを遵守し、十分な感染症対策を行った上で関係者全員マスク着用にて行い、撮影時のみマスクを外しております。



関連記事

「将来を考える」カテゴリの別のテーマの記事を見る

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催