【今こそ注目!】みんなが知っているあの職業の知られざる魅力とは?

学生の窓口編集部uu
2021/03/26
SPONSORED 仕事を知る
あとで読む


コロナ禍で就職戦線は大きく変化。こんなときだからこそ、将来のキャリアプランはきちんと練っておきたいですよね。時代や社会が変わっても安心して長く働き続けられる仕事といえば、そう、公務員! 知っているようで知らない公務員の魅力にぐーんと迫ります!

1.公務員に対するみんなのイメージは?

進路の選択肢にする人が多い公務員
だけど、こんな本音も…

2022年卒 マイナビ公務員イメージ調査(マイナビ2022調べ)
取得期間:2021年1月18日~2月8日
実施方法:マイナビ2022全会員にWEB-DMを配信。WEBアンケートにて回答。
有効回答数:3,081名

 

     

  


 

    
公務員を将来の職業として考えたことがある大学生は6割以上。人気の仕事なんですね。ただ、堅苦しいイメージを持っていたり、仕事内容がわからなかったりという理由からあきらめてしまう人が多いみたい。民間企業と併願したくても、公務員試験の勉強は大変そうと思ってためらう人も。実際はどうなのでしょうか?

 

あきらめるなんてもったいない!
公務員のホントのところ

2.公務員ほどやりがいのある仕事はない!

公務員はいろいろなことに挑戦できる職業

福祉や文化、街づくりに水道インフラ…。どれも公務員の仕事のフィールドです。ほかにもまだまだありますよ。こうしてみると、公務員の活躍の場はかなり広いですよね。チャンスがたくさんあるからこそ、好奇心旺盛な人にぴったりの仕事なのです。

民間企業とも併願はできる

公務員試験を受ける人の大半が民間企業の就職活動を並行して行っているみたい。早めの準備を心掛け、あらかじめスケジューリングをきちんとしておけば、無理なく進められるといえるでしょう。

公務員試験は構えなくてOK

公務員試験は難解? 決してそんなことはありません。なかにはクイズ感覚で取り組めるものも。数学や法学などの専門知識を問われるというイメージがありますが、試験区分によっては、そうとは限りません。

まるでクイズ!? 実際の過去問を見てみよう お悩みをズバリ解決 公務員試験のQ&A

 

3.公務員試験対策は大学生活と両立可能

公務員のホントを理解したところで、公務員試験についてくわしくみていきましょう。「試験対策はいつから?」「勉強の進め方は?」など、気になるポイントを解説します。

本格的な準備は3年生から始めればOK

3年生から試験勉強に取り組めばだいじょうぶ。1・2年生のうちは大学の勉強をきちんとやっておきましょう。将来、公務員としてチャレンジしたいことを見つけるために、説明会などに参加して情報収集しておくこともオススメです。

1・2年生も気軽にどうぞ♪ 説明会に行ってみよう

勉強は1日数時間、コツコツと積み重ねることが大切

勉強漬けにならなくても、1日に数時間ずつ取り組むことで、やがて大きな力に。公務員試験対策として最初に取り組みやすいのは過去問を繰り返し解くこと。問題の傾向がつかめますし、勉強すべき点や方法が見えてきます。
 

公務員試験、受験します!
効率良く勉強して合格をつかむ方法は?

 
さあ、公務員試験対策をスタート! 通信講座を活用すれば、大学生活と両立させながらスムーズに勉強を進めることができます。公務員試験に強い実務教育出版の通信講座をチェック。 
 


  
 

実務教育出版の「公務員試験対策通信講座」は時間を有効に使いながら自宅でも勉強を進められるので、大学生におすすめの勉強法です。身につけた知識を実践して理解を深める学習システムも充実。PCのほか、スマホやタブレットでも使えるeラーニング「Jトレプラス」では、なんと13年分の過去問にチャレンジできます。 講座をおためし体験してみよう 公務員が気になる1・2年生へのおすすめ本

【今ならお得なキャンペーン実施中】
専門の指導スタッフからアドバイスを受けられる
実務教育出版「公務員試験対策通信講座」申込受付中

                        

2021年5月31日までの申し込みで、スマホで使える「QUOカードPay」3,000円分をプレゼント。対象コースは「大卒程度公務員コース」「教養試験攻略コース」「警察官・消防官コース」(いずれも2022年度試験対応)です。大学生協からの申し込みもキャンペーンの対象となります。
※早得キャンペーンプレゼントはお申し込み月の翌月中旬にメールで専用URLを送ります。受講料入金確認済みの方に限ります。
※大学生協申込の場合、「QUOカード」3,000円分になります。  講座のこともっと知りたい! こちらをチェック資料請求はこちらから

65年と実績と伝統! 公務員試験対策といえば実務教育出版   

豊富なノウハウと丁寧な指導で公務員試験対策を力強くサポートしてきた実務教育出版。これまでにも公務員をめざす学生を支えてきました。国家公務員や地方公務員をはじめ、試験別の対策講座の充実ぶりは実務教育出版だからこそできることです。

実務教育出版の通信講座で 合格を目指そう

実務教育出版の通信講座は学びやすい工夫が満載です。基礎知識から丁寧に解説されたテキストブックで学び、ワークブックで知識を定着。勉強の方法や試験のことなど、わからないことは指導スタッフに相談できるので、安心して勉強を進められます

まずは無料の資料請求

講座概要をもっと知りたい方はこちら

提供:株式会社実務教育出版

関連記事

編集部ピックアップ

「将来を考える」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

春からFES

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催