おうち時間が増えた今、一人暮らしのみんなはどんな動画を見ているの?

ぜんや
2021/03/19
SPONSORED リモートキャンパス
あとで読む

春を迎えて待ちに待った一人暮らしをスタートさせた方も多いと思いますが、外出を控える動きが長期化しているため、外に一歩も出ないで1日が終わってしまう……なんてこともあるのでは? せっかく家にいる時間が増えたなら、その時間を楽しく過ごしたいものですよね。そこで今回は、おうち時間を充実させるのにぴったりな“ネット動画”の活用法についてアンケートしてみました。

快適にネット動画を楽しむポイントも紹介します!

視聴動画に関するアンケート 2021年2月実施 男女303人 マイナビ学生の窓口調べ


一人暮らし経験者はどんな動画を見ている?

はじめに聞いてみたのが「おススメのネット動画ジャンル。「アニメ」が57.76%と半数以上を占めるダントツのトップで、「国内ドラマ」「映画」「音楽」が続いています。では、おススメの理由とは……?

アニメ:1シリーズが10話程度で、1話30分くらいで見終わるので、暇な時に見やすい

ドラマ:面白いドラマを探すこと自体楽しいし、「これだ!」というものを見つけたときはさらに気分が盛り上がる

映画:連続ドラマと違って90分や2時間くらいで完結するから、ついつい見続けてしまう心配もないし、何より感動を味わったり気持ちをリフレッシュできる

音楽:楽しい気分になったり癒やされたりするし、家にいながらライブ映像を観られるのも◎

ゲーム実況:いろんな人があれこれトークしながらゲームをしているのを観ていると、自分も楽しい気分になれるから

ちょっとしたスキマ時間で気軽に楽しめたり、一人で過ごしていてさみしさを感じても、そんな気分を紛らわせてくれたりするのがネット動画のうれしいところ。
回答してくれた人のなかには“ルーティン動画”をおススメに挙げてくれた人も。「他人の生活を見るのが面白い」ということでしたが、確かに自分とは違う生活スタイルや部屋の雰囲気を参考にできそうですね。
また、シーズンが多くて飽きさせない海外ドラマをイッキ見したり、ネットオリジナルの配信も充実してきたバラエティ番組を見て、笑ってストレス発散!なんて回答もありました。


快適にネット動画視聴をするためには

さて、ネット動画を満喫するためにはおうちの環境もバッチリ整えたいところ。
「快適な動画視聴に欠かせないもの」に関する回答を見てみると、リラックスできるソファやベッド、高機能なテレビやスピーカーを押しのけて、「安定したネット回線」と答えた人が多くいました。せっかく集中して動画を楽しんでいても、突然固まってしまってはそれまでの気分が台無しですもんね……。

実際、「視聴中に回線が遅く固まってしまったことがある」と答えた人が約7割に上っていますが、この背景には4Kなど動画配信サービスの高画質化も影響していそうです。

おうち時間をより充実させるためにも、低遅延で品質も安定している光回線の導入はベストな選択肢といえそうです。データ通信量に縛られることもありませんし、思う存分、ネット動画を堪能できるはず。ただし、夢中になりすぎてやらなければいけないことを忘れてしまった、なんてことにはならないように!


提供:東日本電信電話株式会社

「未来とつながる新常識」のカテゴリを絞り込む

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

春からFES

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催